• 締切
  • すぐに回答を!

友達の気持ちが分からなくなりました

• 質問No.6911608

お礼率 81% (9/11)

友達の気持ちが分からなくなってしまいました。
どう考えればよいか、アドバイスをください。

ここ数年で職場で仲良くなった友達がいます。
仕事以外にも時々一緒に出かけたりして、
「お互いに転職した後も付き合いを続けていきたい」
とその友達のほうから言っていたくらい、仲良くなっていました。

彼女は子供がいるので、彼女が忙しいことは私もよく理解しており、
私は仕事の面でもいろいろフォローをしてきたつもりです。
また、彼女からのメールの返信が多少遅れても、お子さんがいるからと思って
「気にしなくていいよ」と言ってきました。

でも彼女はきちんとしたタイプなので、メールは遅くとも翌日には返信があり、
その際必ず「返信遅れてすみません!」などとこちらを気遣ってくれていました。

その後、転職してしばらくし、数ヶ月ぶりに連絡をして今度会おうということに。

それで、彼女はいつも子供連れなので、
彼女の予定と子供連れで行きたい場所にお任せして会うことにしたのですが、
その時は「たぶん、○日か△日なら会える」という返事でした。

そこで、直近の○日数日前に、こちらから、
「予定はどうですか? むりそうなら△日にしましょうか?」と打診すると、
彼女は
「○日がいいので、また明日の朝までに場所を調べて連絡します」
と言うので、お任せしたのですが、翌日の昼になっても連絡は来ませんでした。

さすがに約束を破られた気がしてがっかりしました。 
それと同時にいつも忙しい彼女のことだから、今頃必死で調べてるのでは…という気もして、
昼過ぎに
「むりしなくていいよ、もし忙しいのであればまたの機会にしましょう」というメールしました。

すると、「すみません、体調が悪くて受診できる病院をパソコンで調べてたものですみません。△日には会いたいです」という内容で返信がありました。

体調が悪かったのなら、仕方ないと思い、後は彼女がもし本当に会いたいと思っているのなら
お誘いがあるだろうし、こちらからは連絡せず待つ事にしました。

すると△日の前日の夕方、
「前日ですみません、、もし空いていたら明日ランチで会いませんか?」とメールが来ました。
私は空いていたので、「では時間と場所を教えてくれたらそこへ行きます」と返信。
すると、当日の朝9時過ぎてもまだ全く連絡なし。。

確かに、ランチに待ち合わせだから間に合うかもしれないけど、
電車に乗らなければ会えない距離なので、しびれを切らして、こちらから連絡をとったところ、
「待たせてすみません。云々…」 の回答が。
子供を遊ばせられる所を探すのに時間かかっていたみたいでした。

確かに、大人の会話に子供を付き合わせるのはかわいそうですし、
子供が楽しめる場所を選ぶのは親心でもあり、
子供が夢中になれるものがあれば大人同士も会話しやすいですから、
私への配慮でもあるのだろうとは思ってはいます。

ただ、いつまでに連絡する、と言ってしなかったり、
待ち合わせ当日の数時間前になっても連絡なし、とか、
これは子供を持つ母親にとっては、割と普通のことなんでしょうか?

転職前はなかったことなので、どうしても
私と付き合いたくなくなったのかな、と受け取ってしまいます。
それとも、私がせっかち過ぎるのでしょうか。

会った時はお互いにそれなりに楽しく過ごせたと思いますが、
別件でお世話になった人へのお礼の品を彼女が購入してきてくれたので、
立て替えてもらった分を私が払いたいから、金額を教えて、と口頭で言ったら
金額がその場で分からなかったため、またメールで教えてねと、
数日後メールでも伝えましたが、返信なしです。 
緊急の要件ではないかもしれませんが、あきらかに以前とは違うんです。

もしかしたら、彼女が”私の分も払うからいいよ”という無言の意思表示なのかもしれませんが、
それならそれで、「今回はいいですよ、私が持ちます」とか言ってほしい、と思うのは
私が期待しすぎなのでしょうか。

他にも、走り書き(急いで書いたのが分かる)のメッセージカード付きのお菓子をもらいました。

彼女なりに気を使ってくれてるのかもしれません。

でも、これだけ続いてしまうと、なんだか私と付き合いたいのかそうでないのか、
分からなくなってしまいました。

彼女はわざと、返信の間を空けて、私が自然に去るのを待っているのでしょうか。
でも、お菓子で気を使ったり、分からないです。

後から、すみません、と謝られたり、金銭で気を使われるよりも、
できない約束はしない、会う余裕がないのなら、はっきり断ってくれたほうがよかったと
思ってしまいます。

なんか疲れてしまったし、振られてしまったような寂しい気分です。
今後は、私から誘うのはやめようと思いました。

皆さんなら仲良しだと思っていた友達からこういう対応されたとき、どう受け止めますか。

回答 (全4件)

• 回答No.4

転職前はそんな事なかったのでしたら、転職後に彼女になんらかの変化があったと思います。
私だったらしばらく距離を置きます。

自分も相手にあわせるタイプなのでかなり我慢はしますが、「いつまでに連絡するよ」と言ってしてこないのはどんなに仲の良い友達でもありえないと思います。
ましてや当日連絡がないのは論外です。
手が離せないといっても携帯のボタンを押すだけで電話できるじゃないですか?
友達を待たせているという感覚が無いし、少しくらい待たせてもいいやと思われてたらなんか悔しいですよね。
質問者さんがいつも予定を合わせてくれるし待ってもくれるからそれに甘えているのかもしれません。
それかいつもお店を探すのは私だと嫌になってる?なんて事はないですか?
自分には子供もいるし忙しいし大変なんだ!と彼女はどこかで思っていて、質問者さんとの友人関係がおろそかになっているように思えます。

私が質問者さんの立場だったら同じように拒否られたと感じ、自分から誘うことはもうしないと思います。
もし向こうから誘いがあったらもう一度様子を見てみるのはどうですか?
お礼コメント
afpkdexs

ありがとうございます。
転職後、環境の変化で付き合い方が変わったのかもしれません。
私も、「いつまでに連絡する」と言ってしてこないのはさすがにどうかと思いました。
せめて「もう少し待ってほしい」の連絡をしてほしかったです。
たぶん、私なら許してくれると思われているのだと思います。
いずれにしても余裕がないのは分かっているので、こちらからはお誘いしないでいようと思います。
投稿日時:2011/08/01 08:04
  • 回答No.3

自分で物事をスパスパ決めるのが苦手なタイプなんじゃないでしょうか
そういう人っていますよ
読んだ限りでは、会って話したいという気持ちはあるんじゃないかなと思います
なので、あなたが調べて、ここに○時でどう?と持ちかけてあげたほうが
うまくいくかもしれません

私も小さい子いますが、
直前になっても無反応ってことはしません
決まってないなら決まってないと、せめて一言メールします
ちょっとルーズなところがあるのかも。
お礼コメント
afpkdexs

ありがとうございます。
確かに、こちらで調べて提案してあげたほうがよかったのかもしれません。
彼女が子供を連れて行く場所を自分で選びたい雰囲気があったので、
お任せしていたのですが、次回(があればですが)持ちかけてみます。

やはり小さいお子さんがいるとしても、
直前になっても無反応は一般的ではないですよね。
今後は様子を見てみようと思います。
投稿日時:2011/08/01 07:54
  • 回答No.2

私は2歳と4歳の息子をもつ母親です。

子供は突然調子が悪くなるし、成長するにつれてどんどん昼寝の時間も短くなって自分の時間がどんどんどんどん削られてくるんです。
夜は自分の時間♪と思っていても一緒に寝てしまうし…

だから最近は同じくらいの子供を持つママ友と会うことが増えました。

保育園に入ったら、友達と遊べるようになるハズ!と思っていたのに、突然調子悪くなってお迎えに行くことになったり、準備するものがあったり、で全然会えていません。
でも会いたいんですよー!!ほんとは会って癒されたいんです!

メッセージカードの手紙書くのも、パソコン開くのも、メール打つのも、横から子供が割り込んできたり触ったりするから全然進まなかったりします。
それでも、彼女はあなたが好きだから遅れてもちゃんとしたメールうったりメッセージカードを付けたりしてたんだと思うのですが・・・
お礼コメント
afpkdexs

ご回答ありがとうございます。
彼女を間近で見てきて、子供を持って仕事していたらどれだけ大変かはある程度理解はしているつもりですが、彼女からしたら、私は分かっていないと思われているのかもしれませんね。

彼女はとても一所懸命な人で、ついつい色々抱え込みすぎてしまうところがあり、
それが彼女のスタイルだと思ってはいますが、無理はしてほしくなかったんです。

無理して会ってもらったり、返信できなかったことを謝まられてばかりいたら、
声をかける私もつらいです。
無理はしないで、今できないことはできないと伝えてほしかったんです。
必要最低限の連絡メールであっても、以前きちんと返してくれていたメールが間遠になると、
なんかメールするのも申し訳ない気がしてきています。
投稿日時:2011/07/31 15:33
  • 回答No.1

同じようなことが数回あった場合は、そう受け止めます。
お礼コメント
afpkdexs

回答ありがとうございます。
やはりそう思ってしまいますよね。
投稿日時:2011/07/31 15:07