• ベストアンサー

チャレンジ

40代後半になってスケールの大きいチャレンジなんてできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.2

人生とは、常に自分自身の限界への挑戦だと思います。 人は、無意識的に自分自身に対して何らかの限界を作っています。 たとえば10万円と聞いて、「その気になればすぐ手に入る金だ」と認識する人もいれば、「めったに手にしない大金だ」と認識する人もいます。 人は、常に自分が思ったり言葉を発したりする通りの自分を形成しています。 プラスの言動は自分の限界を超える力を持っているし、マイナスの言動は自分自身を制限する強力な力を持っています。 当たり前のことのようですが、これを「当たり前」だと認識できずに人生を終わってゆく人が、意外に多いようです。

whitewhite135
質問者

お礼

自分が発する言葉に気をつけてみようと思います。プラスの言動を心がけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

40でも60でもできるんじゃないですか? 年齢は関係ないと思います。 ”起業する”、”独立店舗を構える”なんて大きなチャレンジだと思いますが、むいろ40代、50代、定年後からですよね?

whitewhite135
質問者

お礼

年齢は関係ないのですね。世の中は年齢制限が多いので勇気が要ります。 リスクは伴いますが、悔いのないように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 25歳、チャレンジしたい!

    こんにちは! 私は25歳の女です 今までやりたい事、夢はなくてとくにパッとしない人生でした。 職業は18からギャバで働いてます。 最近親と一緒にチャングンソクにはまっていてライブを見に行くようになりました。 ある日親の日記を見てしまい、『40代の後悔』という代で今までチャレンジしてない…やりたい事をやってない と書かれてありました。 今の自分と重なった部分もあったし、チャレンジしてみたいって気持ちが大きくなりました。 チャングンソクに会いたいです。 今やりたい事が明確に見えてきて毎日がワクワクします 25歳ですが見た目は20歳くらいに見られます。ルックスも自信はあるのでいける気はします これから歌手目指したりは遅い? というか叶うことはないでしょうか 私はがんばりたいし、諦めたくないので皆さんの意見を聞きたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 振られるチャレンジ

    人に騙されてからというものモテないから婚活しても振られるチャレンジをしているだけに思えてきた 振られ続けても運命の人に会えた人はいるの? まず振られ続けてると凹む 性格も歪む 精神的にもヤられる 婚活して運命の人を探すなら打たれ強くなりすぎて感情を無くしそう 振られるチャレンジ こんな人生もありですか?

  • まったくの初心者ですが原付免許にチャレンジ

    まったくの初心者ですが原付免許にチャレンジしたいと思います。 今まで自転車しか乗ったことがありません。 恥ずかしいのですが、交通規則も本当に基礎的なこともわかりません。 ちなみに30代後半女子で、車や運転に関して、あきれるくらいの常識もないかもしれません。 そんなわたしが勉強するのに良い参考書などがありましたら、ぜひご紹介ください。 免許というものを今まで取得したことがないので、頑張ってみようと思います。 勉強法など、ご教授ください。よろしくお願いします。(質問重複しておりましたら、お許しください)

  • 再チャレンジ試験

    平成19年(安倍内閣のとき)に始まった国家公務員の再チャレンジ試験は、なぜ倍率が高いんですか?人事院の公表資料(30歳採用で給与が最高で21万円。高卒20代職員と同等の処遇)から判断して、30代の転職として、何も利点はないと思うのですが?

  • キングサリに再チャレンジ

    過去に2回ほどアドバイスをいただきキングサリの育苗にチャレンジしてきました。昨年秋に播いたタネが3本ほど発芽し冬も越し期待していたのですが、先日最後の一本も枯死してしまいました。そこで、再チャレンジしたく思っておりますが、播種の時期や用土その他注意事項について教えていただけないでしょうか?昨年はその年に咲いて実を付けた鞘から種を取り9月後半に播種いたしましたが春の方が良かったのかなとも考えています。また、挿し木による方法もあるやに聞いています。これについても具体的に教えていただければ嬉しいです。種や挿し木用の親株(?)はご近所からいただく予定にしています。挿し木用の親株の採取時期についてもお教えください。それでは、よろしくお願いします。

  • プラモデルは今までいくつか作ってきましたが、塗装にチャレンジしたいと思

    プラモデルは今までいくつか作ってきましたが、塗装にチャレンジしたいと思っています。 これから作ろうと考えているのは1/32スケールの現行?戦闘機でF-14・F-15・F-16・F-22・ハリアー等なのですが、迷彩(緑・黒・茶)までは考えていないので、まずはスプレー缶で2色程度からで良いのかなぁと思っています。 その際、どれくらいの量が必要かご教示願えないでしょうか。

  • もう一度チャレンジしたい。

    もう一度チャレンジしたい。 20代の学生男です。 以前、二人で何度か食事や遊びに行った女性に告白しましたが、一緒にいて楽しいけど好きかわからないと言われました。その後も何度か遊びましたが、ある日、中途半端な気持ちでこれ以上は会えないと言われて会わなくなりました。おそらくいい人止まりだったのだと思います。 しかし、その女性は私が初めて心から好きと思えた人なのでどうしても諦められません。 二人で遊んでた頃は彼女に嫌われたくないという思いで、彼女の意見に全て賛同し、顔色をうかがってばかりで、本当の自分で彼女と向き合えなかったことにとても後悔しています。 そこでもっと自分を磨いて男らしくなって、一年ぶりくらいに会いに行きたいです。会って、もう一度友達からチャレンジしていいか、それとも迷惑か聞いてみたいです。 ただ、振った相手がまた言い寄ってくるというのは嫌なのではとも思いますし、彼女の出した答えを無視する形になります。さらに今は疎遠な関係になってしまっています。 このような状態で再チャレンジはありでしょうか?? 大丈夫や止めた方がいいなど意見お願いします。

  • 新しいことにチャレンジして活躍している方を知っていますか?

    母も50代に差し掛かり、息子の私と電話で話していると、「私はもう若くないから…」とか「あんたには未来があっていいわね…」だとか言うセリフが増えてきました。 そこで、第二の人生で新しいことにチャレンジして活躍していらっしゃる方々を母にも紹介したいと考えています。 私の思いつく限りでは、堺屋太一さんでしょうか。 (官僚から作家へ)。先日見た某お昼の健康情報番組では、70歳のチアリーダーなんて方もいらっしゃいました。 こういった感じで、他にも元気に活躍いらっしゃる方をご存知でしたら教えて下さい。なるべくなら母も分かるように有名な方がいいと思います。年は40代から60代くらいといったところでしょうか。 母が(この際だから父も)聞いて、「私もチャレンジしてみようかしら」と思うような情報をご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 2011 キリンチャレンジカップ

    3月25・29日にある キリンチャレンジカップには 海外組は召集されるでしょうか??? ブンデスリーグなどはリーグの後半なので 簡単には召集されないと思うのですが・・・ 国内組でも頑張ってもらいたいのですが・・・ やっぱり海外組も入ってもらいたいです!!!! アジアカップのような試合が見たいです♪

  • 今年中に達成したい「チャレンジ」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 気がつけば夏も終わり、今年も後半戦。秋は過ごしやすく色々とチャレンジのしやすい時期だとおもいますが、今年中に達成したいことはありますか? 是非教えてください! ▼質問 今年中に達成したい「チャレンジ」教えてください! 例) ダイエット…あと4キロは落としたいです!来年の健康診断こそは肩を落とさず済むように…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention