• ベストアンサー

チャレンジ

40代後半になってスケールの大きいチャレンジなんてできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.2

人生とは、常に自分自身の限界への挑戦だと思います。 人は、無意識的に自分自身に対して何らかの限界を作っています。 たとえば10万円と聞いて、「その気になればすぐ手に入る金だ」と認識する人もいれば、「めったに手にしない大金だ」と認識する人もいます。 人は、常に自分が思ったり言葉を発したりする通りの自分を形成しています。 プラスの言動は自分の限界を超える力を持っているし、マイナスの言動は自分自身を制限する強力な力を持っています。 当たり前のことのようですが、これを「当たり前」だと認識できずに人生を終わってゆく人が、意外に多いようです。

whitewhite135
質問者

お礼

自分が発する言葉に気をつけてみようと思います。プラスの言動を心がけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

40でも60でもできるんじゃないですか? 年齢は関係ないと思います。 ”起業する”、”独立店舗を構える”なんて大きなチャレンジだと思いますが、むいろ40代、50代、定年後からですよね?

whitewhite135
質問者

お礼

年齢は関係ないのですね。世の中は年齢制限が多いので勇気が要ります。 リスクは伴いますが、悔いのないように頑張りたいと思います。ありがとうございました。