• ベストアンサー

まったくの初心者ですが原付免許にチャレンジ

まったくの初心者ですが原付免許にチャレンジしたいと思います。 今まで自転車しか乗ったことがありません。 恥ずかしいのですが、交通規則も本当に基礎的なこともわかりません。 ちなみに30代後半女子で、車や運転に関して、あきれるくらいの常識もないかもしれません。 そんなわたしが勉強するのに良い参考書などがありましたら、ぜひご紹介ください。 免許というものを今まで取得したことがないので、頑張ってみようと思います。 勉強法など、ご教授ください。よろしくお願いします。(質問重複しておりましたら、お許しください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

本屋で試験問題や模範解答、その他の対策本が沢山あるので 一度見てみてください。普通に新聞が読めて意味が理解できるなら 買ってもいいけど買わなくても数日勉強すれば大丈夫。 基本的にバス停、信号付近の駐車禁止のメートル(数値)や 行為が自己中、危険かどうかでも判断できる問題です。 検索すれば、いろんなサイトがあり参考になります。 http://menkyo.f-blog.org/mondai/lesson-1.html http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=NEOBK-569010 http://www.hbs.ne.jp/home/factory/gentukimenkyo.htm

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅kなり、申し訳ありません。 具体的にURLをお教えくださり、とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私のかみさんも、10年以上前に原付の免許を40歳過ぎに取りました。 それまでは、運転に関する免許は何も持っていなかったのですが、身分証明書の代わりに取った次第です。2回目で合格しました。 参考書は、「ズバリ」と言う本です。福岡在住ですが、1ヶ月前位に書店に立ち寄りましたが、「ズバリ」の本が置いてありました。いわゆる丸暗記の本です。値段は数百円だったと思います。 他の地区にはあるかは不明です。

yui0611
質問者

お礼

回答お礼遅くなり申し訳ありませんっ。 また、参考書まで教えてくださり、感謝です。 さっそく本屋さんでみてみたいと思います。 証明書代わりとしてが目的ですが、ちょっと遠出の足としても使いたくなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

本屋で参考書を買います 誰でも最初は無免許です 自分も原付から免許を取得しましたが、問題集を何回もやっていたので一発合格でした

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

他の方の言われる様にネットや本屋で探すのも一つの方法ですし家族に免許の所有者がいれば更新時に教習に使うような書籍を貰っているはず(実際に使用している物は知りません、又大半の人は処分してると思うけど)その様な物を見ても殆ど大丈夫と思いますが、私は原付を最初に取得したときには本屋で道路交通法の書籍を買ってそれを数回読みました。 その後普通車から始まって2種や大型まで取得しましたがその時に一度勉強しただけで(1ヶ月くらい掛けて理解できるまで数回読みましたけど)もちろん当時の全ての標識も記憶していました)現在は当時と変わっている部分も有るので補足したいときにはネットなどで道路交通法を見ています。 勉強のやり方は人それぞれで決まった方法は有ると思いませんからポケットサイズの道路交通法などの書籍を一切所持して時間が少しでもある時に読んで記憶していれば引っかけ問題などもすぐに理解できると思います(昔は引っかけ問題が殆どでした) 後は質問者の気軽に出来そうな方法を選ばれたら良いと思いますが試験用の勉強も必要でしょうがそれだけだと実際の公道では足らなくなることも有ります(実際全ての標識など記憶している人は居ないと思いますし私も忘れている物が有ると思っています)もっとも間違えやすい標識も何個か有りますから・・・

yui0611
質問者

お礼

回答が遅くなってしまい、申し訳ありませんっ。 丁寧な回答に感謝です。 まったく交通法規がわからないので(汗)道路交通法をしっかりと学びたいと思います。ありがとうございましたっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

免許取得はそんなに難しくありません。 本屋に行けば問題集などがありますので、判りやすそうなのを買ってじっくり読んで練習問題を解けば、 飲み込みが早ければ一週間くらい勉強すれば受かります。 メーカーでも初心者向けの免許案内ページを用意しています。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/index.html

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんっ。 教えてくださったURl、参考にさせていただきます。 うさぎの写真があまりにかわいいので、癒されました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付運転免許しかなく・・・。

    原付運転免許しかなく、普通免許などの取得のための学科試験にもまだ未チャレンジなのですが、これからすぐ大型特殊免許を取得したいと思います。安くて早く取れるところを教えてください。

  • 免許をとって以来、初めて原付に乗ります。

    原付を購入しました。 もちろん免許はありますが、 半年ほど前に取得して以来一度も運転していません。 運転経験は試験後の簡単な講習のみ。 交通ルールはまだ覚えているのですが、 正直このまま道に出るのは不安です。 原付免許のみ取得した方は、皆さん同じような不安を感じたと思うのですが、 どこかで練習したりしましたか?

  • 原付免許について・・・

    原付免許取得後、自分で免許を返納?(登録抹消) などはできるんでしょうか? その後に運転免許を取得をしに行くとき、過去に 原付免許を持っていた等の履歴などはわかるんでしょうか? 詳しい方、なるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付免許取りたいです。

    卒業して、ぼぉーとしていましたら、大学の入学式まであと2週間ほどに迫ってしまいました。 親からも、自分で運転して通学といわれていましたので、あわてて免許を取ろうと思っていたのですが、今からじゃ、合宿免許は無理だと思い原付を取ろうと思っています。 前テレビで原付は1万円ほどで取れると聞いていたので、すぐにでも取れると思っていたのですが、近くの自動車学校では、原付免許が取れるのかわからなくなりました。(ホームページを見ましたが、よくわかりません。) それと、YAMAHAの原付免許チャレンジページというのを、参考にしましたが、運転免許試験会場とはどこにありますか? 当方、満18歳で岐阜に住んでおります。 愛知、三重、岐阜の中部地方で原付免許が取れるような自動車学校はどこですか? 初心者過ぎますが、お願いします。

  • 原付免許について

    もうすぐ車の教習所へ通おうとしている高校3年生です。 気になる事を聞いたので質問させていただきます。 友達から聞いたのですが、車の免許を取得しただけでは原付は運転できないんでしょうか? また、原付は原付の免許、車は車の免許を取得しなければならないのでしょうか? 無知ですいません。 どなたか回答していただけると嬉しいです。

  • 原付のペーパードライバーですが、必要に迫られて…

    2007年に原付免許を取得しましたが、取得後一度も公道で運転したことのない、完全なペーパードライバーです。 この度、僻地に移動することになり、本当は自動車が必要なんですが、自動車免許が取れるまでの間、せめて原付の運転はしないと生活が成り立たなくなりそうです。(教習所通いも含め) しかし、一夜漬けで勉強して取った免許ですので、交通規則もうろ覚え、原付バイクの仕組みすらあやふや、、、という状態で、さすがに危険だと思っています。 どうしたら、取りあえず安心して公道に出られる状態まで練習できるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 夏休み中に原付免許を取りたい!

    高校生の頃、原付に乗っていたのですが、もう15年も乗っていません。社会常識程度の交通法規の知識は持っているつもりですが、会社の夏休み中の一日で原付免許って取れるものなのでしょうか? 少しは勉強したほうがいいのかしら?教えて下さいませ。

  • 原付免許について

    原付免許を取得すれば原付1種と2種が運転できるのですか それとも1種だけで2種を後からとらなくてはならないのですか

  • 原付免許

    京都府警察自動車運転免許試験場に原付免許を取りに行こうと 思ってるんですが、免許取得までの流れがホームページをみたんですが よくわからないので、知っている方教えてください。 講習受付(8:30~8:50)→原付講習(9時~正午) →学科試験申請(13時~13:50)→学科試験 これであってますか。 それから、ペーパー試験の前に絶対合格できるような勉強を 教えてくれると聞いたんですが、それは原付講習のことですか?

  • 原付免許→普通免許

    初めまして。現在原付免許所持で普通免許取得に向けて自動車学校にかよっているものです。いつも疑問に思っていたことがあります。今現在原付免許取得して3年が経過し、今年の8月に初めて免許の更新をして、緑からブルーになりました。そこで質問なんですが、今現在の免許の状態で新たに普通免許を取得したら、免許の状態はどうなるのでしょう??やはり緑の初心運転者期間が始まり、再度2年が経過したら初心運転者講習を受けないといけないのでしょうか??分かるかたがいらしたら教えてください。