• 締切済み

水中毒

水中毒患者は1日に何キロ体重は増えますか? また、何キロの水分を摂っていますか? 分かる方、解答お待ちしております!

• mapd
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療

みんなの回答

noname#227853
noname#227853
回答No.1

水中毒は、体重が 増えるのではなく、 血液中のナトリウムイオン濃度の低下に伴い以下の症状が生じます。 130mEq/L - 軽度の疲労感 120mEq/L - 頭痛、嘔吐、精神症状 110mEq/L - 性格変化や痙攣、昏睡 100mEq/L - 神経の伝達が阻害され呼吸困難などで死亡 予防には、塩分を摂取。市販されている、「塩飴」でも OKです。

mapd
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます。