• ベストアンサー

明日、わんこがやってきます。

mn14c3bの回答

• ベストアンサー
  • mn14c3b
回答No.6

ワンコは暑いのが弱いので、我が家は梅雨時辺りからエアコンはフル稼働しています。 その通り、電気代かかります。(;_;)/~~~ 我が家の場合エアコン贅沢代はワンちゃんの為です。 ケージの中ですが最初はお布団はいらないと思います。今の時期だし。 ひたすらペットシーツ敷き詰める。お水と。 赤ちゃんの時ってシッコ、ウンちゃんの上にも平気で座ったりしますから、まめに代えてあげて下さい。 まめに代えないと食糞もありますよ!! ペットショップでも、ウンちゃん食べちゃう子をよく見ます。 (我が家はそれで悩んでいましたが、数年で治りました。) 赤ちゃんの時ってウンちゃん臭くないし、食べた物の臭いがそのまま出てきてご飯なのか分からないそうです。^^ 片づけないでそのままにしていると、これ何?って感じで食べちゃう子結構いるようですよ。 ヨークシャテリアはとても小さいので、叩くしつけはしない方がいいと思いますよ。 骨が折れたら大変です。 おしっこの失敗は赤ちゃんなら当たり前です。 ケージから出た後に失敗した時は「ここにするんだよ~!」とシートに身体を持っていく等、日々教えて訓練するのみです。 失敗を繰り返す時は、床を紙でペシって叩くなど(犬は音にとても敏感)「ここは駄目!」と怯えさせる方法でいいと思います。 何よりも定位置にきちんと出来た時は飼い主さんが「良くできたね~!いい子だね~~!!」と褒めちぎってあげる事が一番だと思います。 ワンちゃんも飼い主さんの顔色見て、学んでいくのですよ♪

marukocyan
質問者

お礼

いろいろ大変詳しくありがとうございました。 とても助かりました。