• ベストアンサー

ネコとワンコを一緒に飼うときの注意点は

今、ネコちゃんを飼っています。 わんこを新しく飼おうと思いますが 何か気をつけることはありますか。 ワンコちゃんは ヨークシャテリアを飼おうと思っていますが 犬種によっても違うのでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

すぐに仲良くできるかは、飼ってからでないとわからないでしょうね。 最初は、しばらく神経ピリピリの状態が続くかもしれません。 でも、いずれはお互いに、自分たちでいい方法を見つけますよ。 私は犬を2匹飼っているんですが、一時2匹の子猫(多分姉妹、拾いました)を預かったことがあります。 飼う順序が、質問者さんとは逆なので、あくまでもご参考まで。 猫のために、高くて落ち着ける場所を、考えておかれたらと思います。 犬には到底、届かないところです。 少し慣れると、お互いの場所をお互いに認め合うようになります。 私の家では、猫の餌入れからトイレまで、グランドピアノの上に置いてました(笑)。

marukocyan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪ キャットタワーを早速注文しました!

その他の回答 (4)

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.5

我が家は、結構平気でした 猫が17才の時に今の犬を生後半年で連れてきました 犬が猫にちょっかいをかけて鼻先を引っかかれてばかりいましたが(笑) 結局は猫が強いのですよね 家の猫は小柄で犬は24kのバセットハウンドですが 今でも猫が23才で生きてますが、やっぱり猫がつよいです 気を付けるならば 猫の逃げれるスペース(犬の遊ぼうからの避難) トイレと餌に犬が近づかないような工夫ですかね 猫の餌は美味しいので犬が食べちゃいますし トイレもうん◯を食べちゃう子がいます 後は無理に仲良くなどと考えなくほっておけば良いのですよ

marukocyan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

  • tako_1564
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

もう十年以上も一緒に飼っています。 猫は雑種、犬はシーズー、ラブですが、 それぞれ多少の好き嫌いはあっても、幸いにしてわが家では大きなトラブルになったことはありません。 犬種による違いはないと思います。 犬種というよりその仔の性格によるところが多いと思います。 犬同士でも相性が悪く、深刻な流血事件になったという話はよく聞きます。 しかし、大人の猫がいるところに仔犬を連れてくるのはかなり難しいです。 犬は群れの動物なので、後から子猫が来ても、 飼い主がきちんと順序を守ってやれば、大概うまくいきます。 しかし、猫は個人主義なので犬とのそれまでの関係が重視されます。 外に出ている猫は大概犬に追いかけられたり、吠えられたりした経験があるので、 たとえ仔犬といえども、吠えられたら大きなストレスになるかもしれません。 室内飼いの猫でも、大きな声で吠える初めての動物をすんなりと受け入れるとは思えません。 小さいころ犬と一緒に暮らしていたとか、犬に対しての免疫がある場合はおそらく大丈夫ですが、 全くない場合は、しばらく別の部屋に置いておくなど、とりあえず距離をとった方がいいと思います。 充分に慣れてから、少しずつ距離を縮める方がいいと思いますが、 最終的には同じ家の中で別々に飼うことも考えておいた方がいいかもしれません。 我が家の3ヶ月半のシーズーは猫が大好きで、 姿を見ると突進して背中に飛びつき、耳を甘噛みしています。 猫は一応嫌そうにはしていますが、なぜか逃げもせずにじっとしています。 それはそれでほのぼのとして可愛いものです。

marukocyan
質問者

お礼

うちのネコちゃんともそんな感じになってくれたらいいなぁ~ 参考になりました。 ありがとうございました♪

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

飼われてる猫の年齢・性別・性格が判りませんが、我が家には、成猫2頭 子猫1頭、犬数頭が居て 様子を見てると猫達は どの犬が寄って来ても友好的ですが(特に仔犬に対しては遊び相手に成る)、犬の中には、猫が近づくと吠え掛かる子もいて、猫が距離を保っています。猫自身の警戒・回避も有りますが、万が一の事故を考え 吠え掛かる子と、わざわざ仲良くさせ様とは思いません。…仔犬で迎え入れるのであれば仲良く成るとは思いますよ。注意点と言えば、先ず最初のご対面の仕方では無いでしょうか。仔犬から見れば全てが真新しい環境ですから…。

marukocyan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪ 緊張しますが がんばります♪

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

仲が悪いのが普通ですし、愛しているなら普通は飼いません。 もちろん仲良しになるケースもありますが、少ないですね。 嫌々付き合っているような場合がほとんどでしょう。 猫が無視しても、犬は近づいていきますから。 犬種によっても違いますよ。 大きな犬なら猫にとっては恐怖ですし。最悪殺されます。 私としてはお勧めしない飼い方ですね。 うまくいく保障が100%とは言い切れないなら、 そんなチャレンジするのは可愛そうですから。 ハムスターや鳥を飼ってるのに猫を飼うのはダメだとご存知ですか? ケージで守られていても、緊張で寿命が大きく縮むからです。 それと同じことが、愛称の悪かった場合の犬猫でも起こります。 愛称がいい悪いは犬種だけではなく個体の性格でも起こりますから、 今の猫を思うならやめたほうがいいと思います。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛が抜けにくいワンコちゃんは??

    毛が抜けにくいワンコちゃんというと トイプードルが抜けにくいといわれているみたいですが ヨークシャテリアはどうなのでしょう。 抜けやすい方なのか 抜けにくいのか どちらに属するのでしょう。

    • ベストアンサー
  • うちの猫は8ヶ月で8歳のヨークシャテリアも飼っています。

    うちの猫は8ヶ月で8歳のヨークシャテリアも飼っています。 猫は甘えたなやんちゃ坊主で.ワンコはビビリですが優しくて人懐っこくおっとりした性格のメスです まだ産まれて1.2週間でうちに来ました。小さい時は病弱でワンコが心配そうにペロペロ舐めたりお母さんの代わりにおっぱいを吸わせてあげたり等.親子みたいに仲良しだったんです‥ でもその猫が3ヶ月ぐらいになった頃からワンコに噛み付くようになったんです‥(>_<) じゃれてるだけだと思っていましたが最近ではヨークシャを見つけると目つきが変わり獲物を捕える体勢に‥ 噛む力も強くなり更に首に噛み付くので猫より小さくもう8歳のワンコをとても同じ場所においておけない状態です↓ うちのワンコだけではなく姉のダックスやお友達のダックスにも噛み付いていました(*_*) また私以外の人間にもたまに噛みつきます 早くに兄弟と離されたせいで噛む加減がわかっていないんだと思いますが.. これはじゃれているだけなのでしょうか‥? ちなみにまだ去勢手術はしていません てんかんという病気ももっています 何かわかる方.解答お願いします><

    • 締切済み
  • ワンコと赤ちゃんの関係について

    今、もう時期1歳になるオスのヨークシャテリアがいます。 そして、あともう少しで私自信の子供が生まれるのですがどこまで近づけていいのか悩んでます。 まず、今は夜寝る時一緒に寝ているのですが子供が産まれたらやっぱり一緒はまずいのか。 ミルクの匂いがするから口や手をかじったりしてしまうのか。 ワンコにとって赤ちゃんはどんな存在になるのか。 やっぱりやきもちは焼くのか。 ある程度(1歳位とか)は別々にしてあまり接触しないようにしたほうが良いかなどです。 普段は、噛み付いたりはしないのですが、手はたまに舐めてきます。 こんな経験(ワンコがいるところに赤ちゃんが産まれた)した事のある方いますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコの来客吠えの防ぎかた

    うちの・・ワンコは警戒心がすごく、その上小心者のせいか、よその人と、エレベーターで一緒になったときは、うなりますし・・チャイムなど鳴ろうものなら・弾丸のように、吠えまくります。そんな状態なので、当然友人も敬遠して遊びに来てくれません!ペットの番組などで、無駄吠えの直し方、あるいは防ぎ方を試しては、見るものの、全然効果がありません。ほとほと困っています。(>_<)。なにか、良い方法を知っている方がおりましたら是非教えて下さい、ちなみに 犬は、ヨークシャーテリア・2歳です。よろしく!!

    • ベストアンサー
  • ワンコにとっての私たち??

    今、10ヶ月のオスのヨークシャテリアがいるのですが、どうも私と旦那に対しての態度が違うのです。 例えば、普段日中一人でお留守番(家の中)してるのですが、私が家を出る時は全然といっていいほど鳴かないのですが旦那が家を出るとき(私は用事でいないなど)はすごいけんまくで旦那が帰って来るまで鳴いているのです。 でも、二人揃って出る時は鳴きません。 普段は、私がトイレ、ご飯、少々の遊び、叱りなど担当。旦那は一緒に寝たり(というより旦那の布団に入っていく)遊んだり担当。 ワンコにとって私が友達?旦那がリーダー? どうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • 明日、わんこがやってきます。

    明日、我が家にわんこがやってきます。 生後4か月のヨークシャテリア男の子です。 我が家には生後1歳のネコちゃんもいます。 今、慌てて準備しているのですが ワンちゃんは始めて飼うのでわからないことだらけです。 夜は一人で大丈夫なのでしょうか。 後、ケージの中には トイレとお布団?を並べておけばいいのでしょうか。 この季節、エアコンを切った夜は暑くはないのでしょうか。 他、気をつけなければいけないこと 教えていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 家のワンコ・・・・猫に発情するんですが

    13歳になるおじいちゃんワンコ(mix)なんですが、家に通いに来る猫ちゃんに発情してるみたいなんです。 しかもですね。その猫ちゃん、オスなんですよー 最近始まったんですが、その猫ちゃんが来ると、歳のわりに興奮しちゃって、くぅ~んくぅ~んと泣き続け、猫が近くに着たときには全身の匂いを嗅ぎまくったあとにお股をペロペロ。  そして背中の上に乗ろうとします(涙)   その猫ちゃんはかなりグラマー?!で7キロはありる大きさで、しかもトロイんですよね。 ワンコが興奮してても、近くに寄っていくし、舐められたりしてもちょっと抵抗するぐらいなんです。   子供の心配はないにしろ、ワンコがニャンコに発情するなんて初めて見たのでびっくりです!   ワンコがニャンコにってこともあるのでしょうか?しかもオスにです。

    • 締切済み
  • 岡山で犬のブリーダーさんペットショップを探しています。

    どなたかよいところをご存じないでしょうか? 犬種としてはチワワ、トイプードル、ヨークシャーテリア、マルチーズなどを考えています。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メグ・ライアン(違うかも)とコーヒーのCMにでている犬の犬種

    ちゃんと見てなかったからひょっとしたら違うかもしれないんですがメグ・ライアンとネスカフェのコーヒーのCMに出ているヨークシャテリアの毛をモジャモジャというかもう少し長くして大きくしたような犬の犬種教えてもらえませんか? 雑種かなっと思ったんですがなんとなく気になってしまって。。。お願いします!

    • ベストアンサー
  • ワンコ選びで悩んでます。

    ワンコ選びで悩んでいます。 希望を色々挙げてみました。条件を満たせるワンコはいませんでしょうか?犬種はMIXでも問いません。 ・中型犬よりは小型犬が希望で、室内で育てますが暑さ寒さに強く丈夫な方であり、 ・毛が抜けにくくカットが不必要。 ・回りに家が無い一軒屋なので無駄吠えは気にしませんし、逆に番犬的な気質があるワンコ。 ・共働きでも日中留守でも大丈夫で、小さい子供にも比較的安全。 ・散歩は一日2回は行けますが一回30分以内、週末等は広い場所で遊べますが、 庭で放しても何かを追いかけ夢中になりどっかに行ってしまわない。 随分都合の良い事ばかりですが、これから長い付き合いをするので育て方はもちろん、犬種選びにも慎重になっています。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー