• ベストアンサー

ネコとワンコを一緒に飼うときの注意点は

今、ネコちゃんを飼っています。 わんこを新しく飼おうと思いますが 何か気をつけることはありますか。 ワンコちゃんは ヨークシャテリアを飼おうと思っていますが 犬種によっても違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

すぐに仲良くできるかは、飼ってからでないとわからないでしょうね。 最初は、しばらく神経ピリピリの状態が続くかもしれません。 でも、いずれはお互いに、自分たちでいい方法を見つけますよ。 私は犬を2匹飼っているんですが、一時2匹の子猫(多分姉妹、拾いました)を預かったことがあります。 飼う順序が、質問者さんとは逆なので、あくまでもご参考まで。 猫のために、高くて落ち着ける場所を、考えておかれたらと思います。 犬には到底、届かないところです。 少し慣れると、お互いの場所をお互いに認め合うようになります。 私の家では、猫の餌入れからトイレまで、グランドピアノの上に置いてました(笑)。

marukocyan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪ キャットタワーを早速注文しました!

その他の回答 (4)

• mumurik
回答No.5

我が家は、結構平気でした 猫が17才の時に今の犬を生後半年で連れてきました 犬が猫にちょっかいをかけて鼻先を引っかかれてばかりいましたが(笑) 結局は猫が強いのですよね 家の猫は小柄で犬は24kのバセットハウンドですが 今でも猫が23才で生きてますが、やっぱり猫がつよいです 気を付けるならば 猫の逃げれるスペース(犬の遊ぼうからの避難) トイレと餌に犬が近づかないような工夫ですかね 猫の餌は美味しいので犬が食べちゃいますし トイレもうん◯を食べちゃう子がいます 後は無理に仲良くなどと考えなくほっておけば良いのですよ

marukocyan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

• tako_1564
回答No.3

もう十年以上も一緒に飼っています。 猫は雑種、犬はシーズー、ラブですが、 それぞれ多少の好き嫌いはあっても、幸いにしてわが家では大きなトラブルになったことはありません。 犬種による違いはないと思います。 犬種というよりその仔の性格によるところが多いと思います。 犬同士でも相性が悪く、深刻な流血事件になったという話はよく聞きます。 しかし、大人の猫がいるところに仔犬を連れてくるのはかなり難しいです。 犬は群れの動物なので、後から子猫が来ても、 飼い主がきちんと順序を守ってやれば、大概うまくいきます。 しかし、猫は個人主義なので犬とのそれまでの関係が重視されます。 外に出ている猫は大概犬に追いかけられたり、吠えられたりした経験があるので、 たとえ仔犬といえども、吠えられたら大きなストレスになるかもしれません。 室内飼いの猫でも、大きな声で吠える初めての動物をすんなりと受け入れるとは思えません。 小さいころ犬と一緒に暮らしていたとか、犬に対しての免疫がある場合はおそらく大丈夫ですが、 全くない場合は、しばらく別の部屋に置いておくなど、とりあえず距離をとった方がいいと思います。 充分に慣れてから、少しずつ距離を縮める方がいいと思いますが、 最終的には同じ家の中で別々に飼うことも考えておいた方がいいかもしれません。 我が家の3ヶ月半のシーズーは猫が大好きで、 姿を見ると突進して背中に飛びつき、耳を甘噛みしています。 猫は一応嫌そうにはしていますが、なぜか逃げもせずにじっとしています。 それはそれでほのぼのとして可愛いものです。

marukocyan
質問者

お礼

うちのネコちゃんともそんな感じになってくれたらいいなぁ~ 参考になりました。 ありがとうございました♪

• corredor
回答No.2

飼われてる猫の年齢・性別・性格が判りませんが、我が家には、成猫2頭 子猫1頭、犬数頭が居て 様子を見てると猫達は どの犬が寄って来ても友好的ですが(特に仔犬に対しては遊び相手に成る)、犬の中には、猫が近づくと吠え掛かる子もいて、猫が距離を保っています。猫自身の警戒・回避も有りますが、万が一の事故を考え 吠え掛かる子と、わざわざ仲良くさせ様とは思いません。…仔犬で迎え入れるのであれば仲良く成るとは思いますよ。注意点と言えば、先ず最初のご対面の仕方では無いでしょうか。仔犬から見れば全てが真新しい環境ですから…。

marukocyan
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪ 緊張しますが がんばります♪

• einn
回答No.1

仲が悪いのが普通ですし、愛しているなら普通は飼いません。 もちろん仲良しになるケースもありますが、少ないですね。 嫌々付き合っているような場合がほとんどでしょう。 猫が無視しても、犬は近づいていきますから。 犬種によっても違いますよ。 大きな犬なら猫にとっては恐怖ですし。最悪殺されます。 私としてはお勧めしない飼い方ですね。 うまくいく保障が100%とは言い切れないなら、 そんなチャレンジするのは可愛そうですから。 ハムスターや鳥を飼ってるのに猫を飼うのはダメだとご存知ですか? ケージで守られていても、緊張で寿命が大きく縮むからです。 それと同じことが、愛称の悪かった場合の犬猫でも起こります。 愛称がいい悪いは犬種だけではなく個体の性格でも起こりますから、 今の猫を思うならやめたほうがいいと思います。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。