• 締切済み

節電 = 電気代 = 送風

エヤコン使うのに今までは除湿の付けっぱなしの方が電気代は安く済むと聞いていたのに今年からは冷房の方が安いとテレビ等でさかんに言っているので冷房にしています、が、寝る時に冷房は腕などが冷たくて目が覚めるので扇風機の首振りの付けっぱなしです、エヤコンに送風の機能が有りますが 電気代はどうなんでしょうか教えて下さい。

noname#149552

みんなの回答

回答No.3

冬のエアコン暖房についての節電方法は特にありません。 何かあればよいのですが。 サーキュレーターで室内の空気をかき回し、暖かい空気が天井にとどまらないようにするぐらいです。

回答No.2

エアコンか扇風機かの回答ではありませんが。 エアコンの省エネ方法についてです。わたくしが実際にやっている方法です。 エアコンの室外機の上に犬のペットシートを乗せて水をかけるだけで大幅な省エネになります。

質問者

お礼

そういった方法も有るのですね、冬の暖房はどのようにされるのですか? ありがとうございました。

回答No.1

エアコンの能力(畳数)によって消費電力に差がありますが ・送風だけの場合30W程度でしょう ・扇風機も大きさによって消費電力は違いますが30~40wでないですか。お手元の扇風機で確認してください。 ・消費電力に大きな差はありませんね。夜間実際に使用する場合は扇風機の方が好みの調整が効きますから有利かも知れません。 ・但し夜中に暑くてエアコンを再稼働するような使い方をされる場合は最初から設定温度を幾分高めにして自動運転の方が有利になるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。寝室が5畳ほどと狭い上、ペットや家具が置いて有るので扇風機は邪魔な存在なのです、今夜やってみます。