• ベストアンサー

日本の政治

日本の選挙制度はどのように転換したのかを知りたいのですが、わかる方はいらっしゃいますか? どう説明したらいいのか困ってます

  • ymf09
  • お礼率89% (69/77)
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.2

・「具体的にどのような事を求めているのか」 主語がありません。 小選挙区制は、一つの選挙区から、一人の当選者を出す制度のことです。

ymf09
質問者

お礼

質問文がおかしくて本当に申し訳ないです。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>日本の選挙制度はどのように転換したのか 具体的にどのような事を求めているのか? 明治の国会開設の頃の話か? 普通選挙導入の頃の話か? 戦後の話か? 小選挙区制云々の事か?

ymf09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「具体的にどのような事を求めているのか」と、「小選挙区制」について教えて頂けると大変ありがたいです。

関連するQ&A

  • 日本の政治

    もう一度同じ質問で、「日本の政治はどのように転換したのか?」ですが… 「具体的にどのような事を求めているのか?」 「小選挙区制についての事」について知りたいのですが、わかる方はいらっしゃいますか?

  • 日本の政治

    日本の政治は現在ねじれ国会などの問題も含め色々問題点が噴出してきていると思われますが、今後の日本をいい方向へ転換していくためには何が必要だと考えますか? 色々な意見があれば嬉しいと思います。 宜しくお願いいたします。 私の考えといたしまして公務員改革は必須ではないかと思います。 公務員改革 →不必要な天下り先への国庫流出の全面凍結 →法外な退職金制度の変更など

  • 「システムと変動の政治学」という本を読まれた方で、日本の政党組織のあり

    「システムと変動の政治学」という本を読まれた方で、日本の政党組織のあり方をめぐる理念と現実の関係について自由民主党史を事例として、下のキーワードを使って説明して頂けませんか?わからなくて困ってます… キーワード→デュヴェルジェ、大衆組織政党理念、高度経済成長、中選挙区制度、個人後援会、党首の予備選挙、衆議院の選挙制度改革、労働組合依存、階級的破裂

  • アメリカの政治の特徴

    合衆国は日本と比べてその大きさゆえにどんな日本と違った行政システムをとっているか。特徴を挙げよという問題で、私の頭の中には「大統領制」「連邦制」「大統領選挙選挙人制度」「徴兵制」「陪審員制度」ぐらいしか思い浮かびませんが、何か他にあるでしょうか?

  • 韓国の政治

     韓国の政治制度について、簡潔にわかりやすく説明しているHPのアドレスを 教えてください。  主に知りたいのは、  韓国はどんな政治体制をとっているのか、  大統領の選挙制度  大統領の権限など・・  お願いしますっっ!!!!!

  • 政治に関する質問です。

    先日、日本の大統領制度に関して質問させて戴きました所、私には、多数の方々より多数の御回答を賜りまして、かなり勉強させて戴いた。感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。 その御回答の中から新たに御伺い致したいと思います。 (1)アメリカも大統領制度より首相の方が権限も強い筈なのに何故、大統領制度を貫くのですか?…。 (2)日本は何故2院制ですか?…当初の精神はともかく現行法での参議院の運用上の意味は有りますか?…。無いのに何故、変えようとの強い動きが無いのですか?…。 正に税金の無駄遣いだと私は思ってますが…。 (3)是は私の意見ですが選挙の1票の格差問題ですが、この際、都道府県の概念を全く無くし市町村まで人口をきちんと出して市町村単位の人口の合計が出来るだけ均等平等に成る様に都道府県や場所によっては市区を跨いでエリアを作り、エリアで選挙管理委員会が主体に選挙を運営する、それを元にして今の選挙制度を辞めて中選挙区制に戻し、比例代表制は廃止すれば…と思いますが如何で御座いますか?…、又、衆議院議院定数の理想は何人だと思いますか?…。 以上、それぞれにコメントを含め、何卒、宜しく御願い致します。

  • 日本の政治

    日本の政治 「今進行しつつある国際社会の構造転換」 「リアルな日本の国力」ってなんでしょうか? それぞれについて回答いただけると、助かります!

  • 日本の2大政党制にならないことの政治

    学生時代、小選挙区制の仕組みを学びました。 ドイツの例でした。 日本に小選挙区制が導入されて、変わると思いました。 東日本大震災や民主党のこと、そして官僚支配の日本でした。 現在日本は2大政党制にはなってません。 小選挙区制は2大政党制になって良い政治が行われると思ってました。 自民党独裁の日本で本当に政治が適切に行われてると思いますか?

  • 日本の選挙について

    今の日本の政治を良くするには選挙制度を改善する必要があると考えています.現在の日本の選挙制度の問題点や改善策を教えてください.よろしくお願いします。

  • いまの日本の政治の問題点を教えてください。

    いまの日本の政治の問題点を教えてください。 私は選挙で党を選んで党が決めた順番で当選する比例代表制度は辞めるべきだと思う。各自の実力で自分の力で勝ち残った者のみの集まりで政治をすべきだと思う。