• ベストアンサー

iphoneを拾ったら

iphoneを拾ったらどうしますか? 1.機種変したかったしラッキーなのでそのまま使わせてもらう 2.落し物として届ける 最近気になっている彼が1のようなことを言っていて 正直ドン引きしました…。 お財布なら届けるけどiphoneならいいというのも基準がわかりません。 このような考えは普通なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.4

2です。 あなたが正しいですよ。 彼の行為は遺失物横領罪になります。物だったら拾って自分のものにして良い訳が無い。 こんなことであなたとまるっきり考えが違うのですから、付き合っても長続きしないでしょうから、やめたほうが良いですよ。

ookook
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 普段は優しく礼儀正しい彼なので、ちょっとびっくりしてしまって。 だいぶ打ち解けて好きになりそうな感じのときだったので 「本気で言ってるのかな…」と不安になりました。 でもお互い大人だし私がしつこく言うのも気が引けてしまい…。 たぶん私がドン引きした空気が彼に伝わったんだと思います。 電話で微妙な空気が流れました。 お付き合いはもう少し考えてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

本当にいるんですね小説やドラマなどのフィクションの中にしかいないような小物が・・・・ たとえどのようないい側面を見る事が出来てもその一件で愛想が尽きますね・・・・

ookook
質問者

お礼

どこまで本気で言ったかは分かりませんが 愛想を尽かすを通り越して驚がくしてしまいました。 でも友達というか好きな人だし 1のようなことはしないで欲しいと伝えるべきかと悩んでます。 私がまじめすぎでしょうか…。

• nyao-nao
回答No.8

え?警察に届けるのが普通でしょ?? パクったら窃盗ですよ? そんな善悪の判断がズレてる彼は止めときましょ(^^;

ookook
質問者

お礼

そうですよね。 届けるかどうか迷う時点でやっぱりズレているなと感じます。 冗談だった可能性もありますが、とりあえず彼を説得しよう などとは考えず連絡取るのを辞めたほうがいいのかなと考え始めています。

noname#139377
noname#139377
回答No.7

時間を見つけて届けるというか、第一優先で届けますね、私なら 普通はどうか、なんて考えません どうしたら落とし主が安心するかも考えません ただ返すだけでは芸がありません どうしたら落とし主が安心を通り越し、喜んでくれるか、それを考えます つまり、サプライズです そういうことすらできなければ好きな人にサプライズすることなんてできませんからね ですから普段から習慣化するわけです

ookook
質問者

お礼

普段からサプライズの習慣化ですか? 彼はそういうタイプかどうか分かりませんが そこまで考えることができる人なら1のようなことは 冗談でも言わないだろうなと思いました…。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.6

2だろうね。普通に考えて。 それに、1は怖い。 どう怖いかって? 電脳とオカルトはこの頃密接に結びついていて、今時の呪いはそういう電脳を介して拡がるのかもしれないよ・・・? 彼氏さん、まさか拾ったりしてないよね?オカルトは心に隙のある人を狙うっていうし・・・。夏だし。 ヒヒヒヒヒヒ・・・。

ookook
質問者

お礼

2ですよね、やっぱり。 ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.5

普通じゃないし、iPhoneは固有番号が割り振られていて位置情報取得できるので、バクったらあっという間にバレて警察とんできますけど?(笑)

ookook
質問者

お礼

私もそれが不安だったのでソフトバンクに問い合わせてみたのですが 位置情報が把握できたとしても、警察は紛失届けを受け付けるだけで そこまで動いてくれないそうです。 持ち主本人が位置情報を元に探し出して訪ねてくる という可能性は無きにしも非ずらしいですが…。 やっぱりよくないですよね。

回答No.3

私は届けますよ。 他人の携帯電話を拾ったのに届け出ないで自分が使う・・・ 落とした人は悲しいでしょう。 使っていて自分の心は痛くないのでしょうか? とにかくみんなが気持ちよい心で 誰かが不幸になるような選択をしないでほしいです。

ookook
質問者

お礼

私も同感です。 私が携帯を落としたときは拾った方が落としたお店に届けてくれたので事なきを得ました。 冗談で言っただけで本当は届けるつもりだったのかもしれませんが 思わず絶句してしまいました。 私から強く言ったほうがいいですかね…。

回答No.2

あなたは、とってもお腹が空いています お金も食べ物もありません・・・ すると、目の前に箱がありました、中をみるとおいしそうなシュークリームが1つあるではないか!? さあ、あなたはそのシュークリームを食べるか、それとも1キロ先の交番へとどけるか・・・ 彼氏もそんな複雑な状況だったのでしょう・・・(泣)

ookook
質問者

お礼

そうなんですかね…。 近くに交番がなく仕方なく持ち帰ったとしても 何とか時間を見つけて届けて欲しいものです。

• cute6
回答No.1

もし,自分が落としたらと考えると…落とし物は届けて欲しいですね. やっぱり,困るし. でも,あくまで例え話で彼と話しただけだろうから,きっと彼も本気ではないと思います. まぁ,思いたいというのが正直なところかな. でも,もし本当にそうんなことがあったら,あなたが彼女だとしたら彼に落とし主も困っているから, 届けようと話す(説得する)こともできるし,深刻に考えなくても大丈夫ではないでしょうか. あなたが,彼をセーブしてあげるといいのかも. 彼も自分の携帯が無くなったら困ると思うし,相手の立場になって考えてみたななど,本当にそんなことが起こったら,2人で考えればいいのではないでしょうか.

ookook
質問者

お礼

たとえ話ではなく、どうやら拾ったのは事実のようです。 電話だったので状況はよくわからないですが 拾った直後にたまたま私が電話をかけたのでこの話題になりました。 口ではそう言いながらもちゃんと届けてくれることを祈ります。 心配なのでその後「ちゃんと届けた?」と確認したほうがいいでしょうか…。