• ベストアンサー

xperiaかiPhoneか

3GSの時から現在(5GS)までずっとiPhoneを使ってきましたが 近々機種変をするにあたり、xperiaに乗り換えるか迷っています。 比較サイトを見たりもしていますが、イマイチぴんと来ません。 一番使う機能はカメラです。 お財布ケータイはなくても構いません。 キャリアは事情があってソフトバンク一択です。 普段使っているデスクトップはwindowsです。 iPhoneからxperiaに乗り換えたとして なにか後悔する点があるとすれば、どんなことでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

以前にAndroidを使っていましたが、 ・AndroidアプリはGoogleの審査が甘く適当にリリースしているアプリが多い ・なのでAndroidアプリはアップデートが頻繁 ・なのであまり有名でないアプリを気軽にお試しインストールするのが怖い (アプリに悪意がなくてもアプリのバグでシステムに影響を与えないか怖い) ・どっちにしてもちゃんとセキュリティソフトを入れてないと怖い ・するとセキュリティソフトにより動作が重くなる ・すると電池の持ちが悪くなる という感じがしました。(個人的感触です) それよりも気になったのは、写真はアプリで脚色するとのことですが、 iPhoneで使っていたアプリは、Andoroidでも使えますか? アプリの種類の多さは、iPhoneの方が圧倒的に多いですよ。 しかもAndroidのアプリは、有名なアプリでないと なにされてるかわからないので怖いですよ。 http://app-liv.jp/hobbies/images/1432/http://android.app-liv.jp/hobbies/images/1432/ を比べたら、 写真を編集・加工するアプリは、 iPhoneが1401でAndroidが584です。 しかもまともに使えるアプリの数ということになると この差はさらに開くと思いますよ。 なんとなく飽きてandroidにしたら、使えるアプリが iPhoneより少なくて後悔しそうな気がします。 androidの悪口ばかりになってしまいましたが、 写真やアプリをSDカードに入れて媒体ごとバックアップしたり 管理したい(データを自分で自由に管理したい)なら、 androidが便利でわかりやすいと思います。 iPhoneは外部媒体やユーザーが自分で追加/削除/移動できる ファイルの概念がないので、自分で好きなように管理しづらい のが難点です。

NicoRobbin
質問者

お礼

なるほど、Androidにしたらセキュリティソフトを入れないといけないことは承知していましたが、そのせいで動作が重たくなったりバッテリーを食われたりすることは完全に頭から抜け落ちていました!(初期の頃のウィンドウズみたいですね!) iPhoneが未だにSDでデータを外に出せない点は確かにすごく不満で、iTunesとの同期も非常に面倒に感じています。 その点、パソコンと同じ概念で使えそうなAndroidはいいのかな~と思っていましたが、しかし総合的に見て他のリスクを抱えてまでiPhone路線を変える必要もないような気がしてきました。 Lchan0211bさんに指摘されるまで、写真(に限らずですが)アプリの数自体はAndroidのほうが圧倒的に多いような気がしていたのです。 規制がゆるい分、かゆいところに手が届く系の開発もたくさんあるんだろうという印象でしたが、そうでもなかったのですね! しかもiPhoneでは考えつかないような屑アプリもかなり多そうです。。 とてもとても参考になりました。 いろいろ目からウロコでした。ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.10

そうですね 個人的にはiPhoneですがxperiaでも問題ないと思います ただ、問題があるとすると アプリをいれる時に気をつけないといけないことです ゲームアプリなのに必要な権限がものすごく広範囲になっているものがかなり散見されます それとOSのバージョンアップを受けれないことかと思います xperiaもグローバルモデルはOSのバージョンアップの対象になるのですが、日本のキャリアモデルはなかなかバージョンアップが行われません ほぼ、購入した時のOSのままです

NicoRobbin
質問者

お礼

OSのバージョンアップは考えが及びませんでした! なんとなく漠然と「Androidのほうがピンキリでアプリがありそうだし面白いのかな?」と思っていたのですが、もしかしたら持っているデバイスのバージョンや相性で動いたり動かなかったりもする可能性がありそうですね。 「今どきiPhone買うヤツってなんなの・・」という主旨の書き込みを時々見かけるので不安もあったのですが、少なくともAndroidもそう完璧ではないとわかってきました。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.9

カメラ=ソニーは自社製スマホに最新型のCMOSセンサーを搭載して いますが、同時にサムスン、アップル、ファーウェイにも大量供給しています。 *つまりiPhone含め、ほとんどのスマホカメラ部品はソニー製です。  ソニー製部品がないと、スマホが作れない状況なのです。  そんな訳で自社の部品性能を一番生かせるのは本家ソニー製でしょうね。

NicoRobbin
質問者

お礼

ちょっと本題からそれますが、ソニーってすごいんですね! なんとなく「落ち目のソニー」な印象があったので(失礼!)現状のスマホカメラがソニー頼りというのはとても嬉しい情報です^^ 回答ありがとうございました。

回答No.8

わたしは、iPhone5s、XperiaZ1、iPhone6 Plus、GALAXY6、iPhone6sと使ってみましたが。 何か後悔するとすれば、Androidはバッテリーの持ちが、非常に悪いということですね。 それから、Androidは、ソフトのバージョンアップが頻繁にあるという点でしょう。 また、iPhone6sも、Xperiaも、本体が大きくなることによって、持ち運びが不便になります。 iPhone6sは、iPhone5sに比べ、大きいだけでなく、ちょっと重たいのが気になるかもしれません。

NicoRobbin
質問者

お礼

バッテリーのもちは重要ですよね。 iPhoneもいろいろ設定を工夫したりしても、それでもやはり本体が古くなるにつれてバッテリーも弱り、出先でも常に充電コンセントを探している状態です。 新品の状態でAndroidのほうがバッテリーの持ちが悪いとなるとそれはかなりのマイナスポイントですね。。 重さについてもあまり考えていませんでした。とても参考になります。 回答ありがとうございました。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.7

いつも言うのですが、ここでも繰り返させていただきます。 「迷っているということは、必要ではないということ」です。 迷うくらいならいままで通りiPhoneでいいと思いますよ。 そもそも「何故迷うことになったのか」が語られていないので、突っ込んだ答えも出せませんし。 あと、キャリアがソフトバンク一択なら、よけいにiPhoneにすべきです。 何故ってそれは「ソフトバンクのユーザーの9割以上がiPhoneユーザーだから」です。 逆に言えば「iPhoneにしないならキャリアはソフトバンク以外にすべき」です。 後悔するとしたら「ああ、やっぱりiPhoneのほうが良かった」という後悔でしょうね。

NicoRobbin
質問者

お礼

確かに。 ごもっともな意見でハッとさせられます。 「何故迷うことになったのか」といえば、単に「iPhoneに飽きてきた」からです。 3GSを買ったときは他にスマホの選択肢がありませんでしたし、周りもみんなガラケーだったので「ちょっと先を行ってる感」がありましたが、私がiPhoneを何代か買い換えているうちに気がつけば周りはAndroid持ちばかりになっていてイマイチ話がかみ合わないというか、お互いに共感できる部分が少ないという状況です。 次の次の代でまたiPhoneに戻るにしても1度Androidを触っておきたいような気もして迷っています。 (が、使い勝手がやっぱり合わなそうならそれも無駄ですし・・・) すみません、自分でも考えがループしているのは自覚しているのですがなかなか決心できずにいます。

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.6

まず、iTunesが使えない点があげられますが、iPhoneとXperiaの手ブレ補正機能を比較するとiPhoneの方がいいと思います。 Xperiaの手ブレ補正機能はついていますが、iPhoneより強力ではありません。 夜間撮影もiPhoneの方がいい結果が出ます。 Xperiaのカメラは高性能な画素数のカメラを搭載している割には出来上がりがイマイチです。 また、写した後の写真管理もiPhoneの方が位置情報と日付などで仕分けしますが、Androidのスマホは基本的にありません。 ただしXperiaの写真管理は日付で仕分けはします。 管理のしやすさもiPhoneの方がいいと思います。 SoftBnakのiPhoneとXperiaであれば、後悔する点はありません。 他社であれば、周波数がAndroidの方がiPhoneよりも多いと言うのはありますが、SoftBnakの仕様の場合は特に電波では同じです。 また、Androidの方が位置情報取得のスピードがiPhoneよりも劣ります。 位置情報も使用するのであれば、iPhoneの方がいいでしょう。

NicoRobbin
質問者

お礼

GPS機能がiPhoneに分があるというのは初耳でした! 体感でわかるほど(とは言ってもわずかなのでしょうけれど)差異が出るのですね。 位置情報はなにかと多用するのでとても参考になります。 カメラ機能は単純に画素数だけでは結果を予測できないのがまた難しいところですよね。 ただ、管理のしやすさに関してはAndroidのほうがありとあらゆるアプリがありそうで、凝ったことができるのかな~と思っていたので少し意外な感じがしました。 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

カメラの性能を追求したいのなら専用機一択ですよ。 こういうのがあります↓ http://olympus-imaging.jp/product/opc/a01/ スマホに取り込んだ画像は、使い慣れたアプリとかAdobe CreativeSuiteCCなどで加工できます。 なにより、カメラレンズの性能(解像度とか分解能と呼ばれる性能)はスマホのカメラなんて足元にも及びません。 イメージセンサーも面積的に比べ物にならないから、レンズの性能と合わせて同じ画素数でも細かい部分の描写が全然違います。 RAW現像というものをやり始めるとスマホのカメラなんてその場しのぎというか、撮れないくらいなら…程度の画質にしか見えません。 どうしても「スマホのカメラで高画質のものを!!」というのであればPanasonic DMC-CM1が今のところ最高峰。 http://panasonic.jp/dc/cm1/

NicoRobbin
質問者

お礼

これは興味深い商品ですね!!初めて知りました。 後出しになってしまいますが、普段は常にPowerShotS100を持ち歩いています。一眼持ち歩くほどのバイタリティはなく、RAWもまだまだ未開拓分野ですが・・・。 スマホでピシッとした写真は撮れないのでエディタで過度に補正をかけてトイカメラのように使っています。 が、それでもやはり画質が良い方が気持ちいいですよね。。 リンクしていただいたオリンパス機、とても興味があります。 頼りにしているカカクコムでのレビューが少ないようなので、もう少し別系統で調べてみます。 ありがとうございました☆

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

http://socius101.com/comparing-photo-of-xperia-z5-with-that-of-iphone-plus-post-4006/ 撮影サンプルが載っているページを見つけました。 Xperia Z5 とiPhone 6s Plus の2つを比べると、自分の印象では甲乙つけがたい感じ。 iPhoneの方が暗所に強いかなという感じがしますが、自然な色合いではXperiaかなと。 iPhoneの方が画素数が少ないので、ストレージを無駄に食わないのが個人的には好み。 ちなみにiPhoneですが、Live Photos とかいう機能がONだと、勝手に動画を撮って容量を食うらしいです。ご注意を。

NicoRobbin
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 確かに比べてみると機種ごとのクセというか傾向の違いは出ていますね。 私の場合、スマホ写真はアプリで脚色を加えるので色味はあまりこだわらないのですが、やはり細部の表現力は細かい方がいいなぁと思っています。 画像、映像系のアプリに強そうな(勝手な)印象はiPhone、カメラレンズの性能はXperiaという感じで迷い処です。。 回答ありがとうございました。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.3

iPhoneを長らくご利用しておられたのであれば、iTunesによるMusicが少なからず残っていませんか?xperiaになると、これらのMusicを変換する必要がありますが、一番おおきいのは、このiTunesが利用できないことです。何かの設定ひとつ変えるにも、最初は必ず戸惑います。我慢強く慣れる覚悟が無いと、やはりiPhoneが恋しくなり、戻ってしまうような気がしますが...ちなみに私はiPhone5sユーザです。6や6Plusはサイズ的に大きすぎると思っているので、このまま利用し続けます。

NicoRobbin
質問者

お礼

iTunesのミュージックビデオはイタイところです。 が、数えるほどのものなので、変換してあーだこーだできるのなら気長に移し替えようかなと思っています。 でも、iTunesを通して買ったゲームアプリのほうはOSが違うと移行できないようで、そちらの財産のほうが悩ましいです。 iPhone5S、もう動きがもっさりしすぎて替え時かなぁと思っています。。 気に入った端末をもっと長くサクサク使えるといいのですが、古い機種だとOSのアプデすら厳しくなってくるのが現状ですよね・・・。 回答ありがとうございました。参考にします。

  • imcoddy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

iPhone派です。 乗り換えないでください。 iOSのエコシステムはもっと便利なので、アプリ数も多いし、質も高いです。

NicoRobbin
質問者

お礼

アプリの質が高い(=審査基準が厳しい)というのはよく耳にします。 乗り換えなくても困らないだろうけど、対抗機種を一度も触ったことがないとiPhone自体の良さも確認できないなぁ、と悩んでいます。 回答ありがとうございました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.1

カメラ性能で選択するならXperia Z5 http://socius101.com/xperia-z5-results-in-best-camera-experience-ever-post-3932/ Z5 Compact / Z5 Premiumはdocomoのみの端末になるので、画面のサイズがソフトバンクになると選べないのがちょっと痛い部分かな? >なにか後悔する点があるとすれば、どんなことでしょう? 何も無いでしょうね 逆になんで今までiPhoneにしていたんだろうと思う事がしばしばあるでしょう

NicoRobbin
質問者

お礼

そうですよね、カメラの性能という部分で比較すると間違いなくXperiaに軍配があがるようです。 ただ、それを補完するアプリがiPhoneのほうが強いような気もしないではないですが、androidを使ったことがないので体感的にはわかりません。 タッチの反応が未だにやや劣るらしいというウワサも気になってはいます。 悩ましいですね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【XperiaとiPhone】何を基準に選べばいいでしょうか?

    【XperiaとiPhone】何を基準に選べばいいでしょうか? 現在、ドコモの携帯を使っています。 XperiaとiPhoneのどちらに買い換えようか迷っています。何を基準に選べばいいでしょうか? iPhoneに乗り換えるとしたらMNPでソフトバンクにキャリアを変えなければいけないですが…

  • xperia nxとiphone4s

    こんにちは、中3です Xperia NXにするかiPhone4sにするか迷ってます。 Androidに興味を持ちました。 僕は前まで父にもらった、SIMなしの3GSをつかってました。あとメインで使ってるのはdocomoのF-09Cです。 Xperia NXはドコモショップで実機を触って来ました(結構な時間)。   僕はカメラを、結構重宝してます。だから起動・フォーカスの早いNXにしようかまよってます。 あと、音楽をよく聞くので、ウワサでは音質面でも良いNXにしたいです。あとfloating prismも魅力的です。 しかし父に「お前iPone使ってたから、4sにしとけよ。」と無理矢理されそうです。 上記の事を言っても父は聞いてくれません。 皆さんインパクトのあるXperia NXの凄いとこを教えてくだい。 追記:ClearBlackPanelって外でも見やすいですか?iPhoneと比較して キャリアのことは無視してください。

  • XperiaとiPhone

    機種変を考えています。 候補としては、Xperia Z1fのイエローか iPhone5Sのゴールドです。 現在docomoのXperia acroを使っていて、 内蔵メモリの少なさにストレスを感じていますが、 その他特に不満はありません。 普段使っている機能は、電話・LINE・ゲームアプリ・インターネットくらいです。 たまにカラオケのliveDAMで、ログインする際、ケータイをかざすだけでログインできる機能を使っていますが、これはiPhoneではできませんよね? あまり機械に詳しくはないので、比べ方がよくわかりません。 私の使い方だと、どちらでもあまり変わらないのでしょうか??

  • iPhone 5sとXperia Z1キャリア選び

    iPhone 5sとXperia Z1を二台持ちするとしたら、 あなたはそれぞれどの通信キャリアを選びますか? 使える通信キャリアはドコモとauの2社とします。 質問ではソフトバンクのiPhone 5sは対象外とします。 あなたは以下の4つの組み合わせからどれを選びますか? 理由も示していただけるとなお助かります。 もちろん単なる直感的な回答でも構いません。 ・ iPhone 5sはドコモ - Xperia Z1はau ・ iPhone 5sはau - Xperia Z1はドコモ ・ 2台ともau ・ 2台ともドコモ

  • XperiaとiPhone4の性能面を比較したいのですが、

    XperiaとiPhone4の性能面を比較したいのですが、 その差はやはり後発のiPhone4がかなり上回っているといえるものなのでしょうか? 現在キャリアはdocomoを使っています。 iPhone4が暫く入手困難であること、またsoftbankによい印象を持っていないことなどから iPhone4に魅力を感じながらも、Xperiaの購入も検討しています。 どちらも使用された方はまずまだ殆どいないと思いますが、 主にXperiaの使用感や不満な点、iPhone4との明らかな差などお聞かせ願えませんでしょうか。 液晶の解像度やアプリの数はかなりの差があるのでしょうね。 ご回答よろしくお願いします。

  • iPhoneからXperiaへ機種変更~助言求む

    当方iPhoneからXperiaへの機種変更を検討しています。 十年以上auユーザーなので、キャリアを変える気はありません。 (docomo版Xperiaはクロッシィのふざけたロゴが嫌いだし。w) 今までXperiaといえばdocomoで、 au版Xperiaは目立ちませんでした。 ところが、docomoがアイホンを導入したことにより、 au/KDDIが対抗してXperiaに力を入れ始めました。 今、エクスペリアに機種変するよりも、 来年半ばに次のau版Xperiaが出てから機種変した方が得策でしょうか? 当方、iTunes Storeで200曲近く曲を買い、 数万円を使っているのでもったいない気もします。 だけど、iOS 7にアップグレードした後、 アイホンファイブに不調が相次ぎ嫌になりました。 加えて飽きてきました。

  • Xperiaについて

    11月下旬、ソフトバンクでXperia Z3が発売予定であるのと同時に、自分のスマフォが丁度分割支払いが終わる頃であるのと、ヒビが入ってるため機種変の、候補の1つなのですが、これまで、Xperiaというのは触ったことがありません。 これまでのシリーズを使ってる方に質問です。 タッチ反応や、カメラや、動画や、通話の聞き易さとか、バグ、不具合とか、どうですか? その他、色々、良し悪しがあるとは思いますが、色々な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • iPhone5買うならau?ソフトバンク?

    iPhone5を購入予定なんですが、キャリアをどちらにするかで悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?理由も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、今はソフトバンクのiPhone4Sを使ってます。ソフトバンクのiPhone5に機種変かauのiPhone5にMNPかで迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • iPhoneの請求(ソフトバンク)

    ソフトバンクのiPhone4Sを使っています。 前に3GSを利用していて、割賦分免除みたいなキャンペーンで4Sに機種変しました。 同じくソフトバンクでiPhone4Sを利用している方、請求どのくらいきますか? できれば詳細もおしえていただければありがたいです。

  • iPhone6のSIMと5SのSIMを入れ替える

    現在キャリアはソフトバンクでiPhone5と5Sの2台を契約中です。2年縛りが終わったiPhone5を機種変で6に変更しようと思いますが、変更後に6のSIMと5SのSIMを入れ替えて可能だと思いますか?SIMの形状な同じでキャリアもソフトバンク同士なので入れ替えて使えると思ってるんですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう