• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone5買うならau?ソフトバンク?

iPhone5を購入予定なんですが、キャリアをどちらにするかで悩んでいます。皆さんならどちらを選びますか?理由も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、今はソフトバンクのiPhone4Sを使ってます。ソフトバンクのiPhone5に機種変かauのiPhone5にMNPかで迷っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

> えっ!プラチナバンド使えないんですか…。確か、プラチナバンド開始当初4Sは対応していると孫社長言っていたような気がするのですが、5になって対応していないとは… いえ、対応していますよ。プラチナバンドって電波周波数のことで、docomoとauは昔からやっていて、SoftBankは、地デジ移行で空けてもらったその周波数を使用する免許を今年もらえた(ヨーロッパでは2兆円以上の価値があるものがほぼタダで手に入ったので、孫サン大喜びでしょう)ので、今から頑張って整備するね、という宣言をCMで大々的にしているわけです。 で、docomoもauも、いわゆる4Gと呼ばれる新規格の通信方式に対応していて、iPhoneも対応しているということ。 docomoは LTE-Advanced という規格。auはいうまでもなく、WiMAX2です。というか、でした。auが今年、LTEにも対応するっていうので、なんでかな、と思ったんだけど、iPhone用ってことですね。 SoftBankは4Gと言ってるけど、ホントは3.9Gを切り上げて言っているので、iPhoneがいってるLTEとは違うんじゃないかな。 どっちにしても、プラチナバンドは、電波の周波数のことで、3Gとか3.9G、4Gはその使い方の話なので、一緒にしちゃダメかと。SoftBankは、これからdocomoやauのように基地局を作るので、どんどん便利になりますよ、と言っているわけ。 でも、昨年までは、docomoとauとそんなに通信圏が違わないですよ、と言っていたのですけどね。これも言い方のトリックで、通信圏は変わらないけど、電波の届く範囲では天地の差があったのに、触れずにいたわけです。

質問者からのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。プラチナバンドについては、900MHzに対応している事をアップルHPで先ほど確認しました。 4G規格と3.9G規格では何が違うんですか?お時間ありましたら教えて下さい。 「これから便利になる」とは言っても、ユーザーが体感できる位になるのは一体何年先になるのでしょう…

その他の回答 (5)

• 回答No.5

それは迷うことなくauでしょ? softbankの通信品質は、auとは比較にならないほど悪いです。

質問者からのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。 確かに電波はauの方が良さそうですね。ソフトバンクは、山間部ではまともに使えませんでしたから…

• 回答No.4

どうして悩むことがあるの? LTEとテザリングを考えれば、AUしかないでしょうに。 5のLTEは、使える周波数が固定です。 ソフトバンクがプラチナバンド、プラチナバンドと宣伝している周波数帯域は使えません。 現状ではね。

質問者からのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。 えっ!プラチナバンド使えないんですか…。確か、プラチナバンド開始当初4Sは対応していると孫社長言っていたような気がするのですが、5になって対応していないとは…

• 回答No.3

ソフトバンク版は、LTEが使えるようになることから実質的に定額パケット料金が値上げされ、AU版との費用差が変わらなくなるようです。 テザリング機能が使えることでAU版でしょうね。 私も様子を見てからMNPで乗り換えようかなと思案中です。まだ2年縛りが終わっていないので・・・。 ソフトバンク版はテザリングの予定はないのが残念!です。

質問者からのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。 ソフトバンクとauの価格差がほとんど変わらないので、auが気になりはじめました。 デザリング機能については、僕の場合、たまに使うかな~という程度なのでauに変える決定打にはなりませんでした。

• 回答No.2
noname#161129

普通に考えれば迷うことなくauでしょ ソフトバンクは金が無い人用のキャリアであって、 快適に使うのが最優先ならソフトバンクの選択肢は 無いですよ 金を払ってでも快適さ優先 → au 快適さより安さ とにかく安ければいい → SB いたって簡単な選択なんで何故迷うのか分かりませんね

質問者からのお礼

回答していただいて、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1

iPhone5買うならau?ソフトバンク? ホントですね! iPhone4をソフトバンクで使用していますが、最近通信状況があまり良くないんで、 自分もauに変えようか迷っています。 3Gでつながらないなら、電話としての機能が無駄になるんで、 dokomoの携帯と、ipad(wifi専用)の併用もありかななんて考えています。 iphoneは大好きなんですが、ほんとキャリアがねぇ~ 迷いますね。 とりあえずしばらく様子見です!キャンペーンがどういう形になるか?

質問者からのお礼

深夜にもかかわらず回答していただいて、ありがとうございます。 やっぱり悩みますよね。しばらく様子見が正解かもしれませんね。これから予約しても、発売日には入手出来ないでしょうし、予約した後にキャンペーン始まるのは最悪ですもんね…