中3の女性の元彼との関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子生徒が、中2の時に告白されて付き合った彼氏からはじまる複雑な関係に悩んでいます。
  • 彼氏は彼女の親友にも告白し、彼女は裏切られた気分になります。
  • 彼氏は彼女と一緒にいながらも積極的になり、彼女の気持ちがわからなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の気持ちなんでしょうか?

中3の女です 相談は元彼のことです 中2の時 転校して数ヶ月後に告白されました 私も 彼のこと気になってたので付き合う事になったのですが 彼から距離を置こうって言われ付き合って1ヶ月で別れました それからは あまり話すことなく過ぎて行きましたが 中3に入った頃 彼が私の親友に告白しました でも 自分の親友だしそれに彼のこと好きになれないって言ったのに 私に「彼のこと好きかもしない それに また告白するかもしれないから OKする」って 言われました その時 裏切られた気分になりました もう誰を信じればいいか 悩みました それから 付き合うことになった2人 それからも彼女から 遊ぼうって誘われるので 行くのですが 2人はいつもイチャイチャ それを見てるとムカツキます でも 一番むかつことのは 彼が親友に「元カノは君を忘れるために付き合った」っと 言ったみたいです それは彼女が付き合ってたからです でも親友はそんな事を言われても 平然とし 私はすごく信頼していたのにと思い すごく悲しく 辛かったです 母に相談したんですが 母は「あんたは転校してきたばっかなのに 告白されたでしょう 他にも女子は たくさんいるのに おかしいでしょ それにあんたの親友を忘れるために付き合ったって あっちは 積極的じゃなかったのに どうやって忘れるのさ それよりもあんたの友達が嘘ついいてるじゃないの?」って言われました 私は何が本当か嘘なのか 未だわかりません それに 親友に「○○ちゃんが 別れたほしいなら 別れるよ」って言われました でも もちろん私は そんな事してほしくありません なぜかその時 腹か立ちました あれから私は 気にしないように頑張りました でも・・・ 彼が なぜか付き合う前より 積極的?になったのです 彼女と居るのに私にちょっかい出すし 私の食べ物食べていいかも聞かずに私の手から取りあげ食べだすし 飲み物も同じです それに私に「○○ちゃんのこんな表情がみたい」って言われました それに祭りに行ったとき2日目母が近くに居たのですが 「あんたの元彼 あんたの事 チラチラ見てる」とか言われました 後数日前 彼女の従姉妹家にいったのですが ソファに座ってて 彼が前にいたのですが 頭を私に寄せたりしてました 後ソファに 親友 スペース 私って座ってたのですが 彼がそのスペースに座り なぜか 私にぴったりあっちにスペースあるのに・・・ といろいろあり なぜこんな事をするのかわかりません 確かなのは 前より話すことかな 前はお互いにあまり話さず 素のままじゃなかった?かな 今のほうが素のままだと思います 話が長くなってすみません>< それで 私はなぜ彼がこんな事をするのかわかりません それに私の初彼で別れ時 「好きじゃ無いなら正直にもう好きじゃないって 言って」と言ったのですが 彼は「そんな事 言えない」って言われたので それを思い出してしまい 彼が今してることを考えると 正直辛いです 彼の気持ちがわからないのが・・・ 最後まで 読んでいただきありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

分からなくて良いんだと思う。 貴方に何かが分かるように伝えていないのが元彼だから。 その「分からない」という距離感こそ。 貴方と彼が元同士、という関係なんだよね? 分かり合うように伝えられる、伝わってしまう関係なら。 それは貴方にとっても心地良く受け止められる関係になっている筈。 今何故貴方と彼が以前よりは話せるのか? それは元同士、という一定の距離があるからなんだよ。 貴方と彼が付き合っていた当時を振り返っても。 彼から告白されたのも事実だし、貴方がその彼に良いなという気持ちを 持っていたのも事実だけど。 二人の関係には「中身」が無かったんだよね? だから告白した後も。 二人は親しくなれなかった。 むしろ特別になった、という気負いが彼を固くさせて。 付き合っている関係自体に気を遣い始めて。 早い段階で距離を置いてしまった。 相手を良いなと思う気持ちと、 その気持ちをお互いに心地良く育めるな~という 手ごたえある感覚は全然違うんだよね? 貴方と彼はそれを確かめる「前」に付き合ってしまった。 だから失敗した。すれ違った。 ただ「好き」、と言う気持ち「だけ」で考えずに動いてしまった。 貴方の事は好きだったんだとは思うけど。 貴方との丁寧なコミュニケーションの中で、 お互いに分かち合える感覚を確かめ合った後で。 自分の思いに自信を持って動いた訳じゃない。 だから彼は貴方に対して、 好きじゃないって言って、と言われた時に答えられなかったんだよ。 好きはあったけど。 その気持ちに自信も無くて、根拠も無くて。 結果的に貴方を振り回して、自分も振り回されたから。 むしろ申し訳ない気持ちもあったんだよね? 今の彼が。 以前よりも貴方に対して活き活き向き合っているように見えるのは。 お互いに縛り合う関係ではないから。 変に気を遣ったり、遣わせたりする関係ではないから。 だから素に近いんじゃない? 何故?はないんだと思う。 ただ貴方に対して力んでいない、というだけ。 貴方とは友達として無理なく楽しく繋がっていきたいと。 彼氏彼女という足元では失敗したからこそ。 友達としては仲良くしていきたい。 彼の本音なんじゃない? 深い意味は無いと思う。 貴方は初彼で、未練もある。 どうしても彼の対応に意味を付けたくなってしまう。 彼を目で追ってしまう。 わからなくはないけど、 大切なのは二人の「中身」でしょ? 貴方は貴方として。 彼に限らず、相手と丁寧にコミュニケーションしていく中で。 本当に「お互い」に分かち合えるものを感じられる関係を 大切にしていけば良いじゃない? 好き、が全てを解決してくれる訳じゃない。 二人で創り上げていく関係だから。 好き、は入り口で。 いかに相手と丁寧に育んでいけるのか? そこに二人の関係の「成長」があるんだからね。 初彼とは上手くいかなかったけど。 それもそれで一つの経験。 来年にはもっと色々な場所から人が集まる高校生になる。 貴方は貴方のペースで、 素敵な恋愛をしていけば良いんだと思う☆

mimi19960920
質問者

お礼

気持ちが晴れました 言われたみれば そうかもしれないです 今のほうが 気持ちが軽いです これからは 良き友達として 関係を築きたいです  私にはまだまだ 出会いがありますから 素敵な恋愛があるのを祈ってます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちを知りたい

      学生の25歳女です。私から告白して、1年2ヶ月付き合った彼(学生23歳)と4ヶ月前に別れました。理由は価値観の不一致みたいなものです。私は彼より2歳年上、しかしまだまだなっていない、一人にさせられない所がある、と元彼はいつもいっていました。が、4ヶ月前、私がメールを返さなくて、彼が心配して深夜に家にやってきて、私の母と1時間半ぐらい話したみたいです。色々はなして、私をサポートする二人(母と元彼)が違う意見をもっていたら、私が混乱する、というのが彼が別れようと思った理由だと言いました。   以前付き合ってる頃何回も別れようとか私が彼との意見と合わない事で言っていたのですが、いつも彼が引き止めたりしていました。なんでこんなにすきなのか解らないともいってくれていました。  そして今私は一緒にいて楽しい、と思える人と付き合って1ヶ月前に別れました。その人と付き合う前に2回ほど元彼に「復縁はもうないの?私は今でも大好き、尊敬もしているし、人間として一緒にいて安心する。」といったのですが、それに対しての答えは「付き合えない、ごめん。」でした。その事があり、私は他に好きな人を作ったほうがいいと前向きに自分の気持ちを置いて新しい彼氏ができたのですが、やはり元彼の事がわすれられなく、別れそしてその新しい彼を傷つけたので、もう元彼を忘れられるまで、違う人と付き合うなんて止めようと思ったのです。  しかし忘れる事がなく、旅行のお土産があると元彼から連絡があり、 それをもらいに行った時、私はもう一度言いました。「もうどんなにがんばっても復縁はないんだよね?」と。しつこいと思いましたが、ここで区切りをつけ、前に進みたかったのです。そしたら彼は、 「今は付き合えないけど、貴女を想う気持ちは変わらない。」と言った事に対して「私、あなたがいなくても自立できるような人間になるから、待っててくれる?」と言いそして元彼は「うん、まってる、信じてていいから!」と言ってくれました。  彼の言い分は「今付き合ったらまたお互い依存しあって、全然代わらない。お互いがお互いをもっていない状態でいい方向に変わってそれからまた付き合いたい。その時がきたら俺から貴女に告白する。」というものです。   私は彼を信じたいのですが、25年間私をみてくれている、母親が「彼は申し訳ないけど○○(私)には合わないし、○○が想ってるほど彼は○○を想っていないよ。もしすごい好きならばなんとしてでも、今付き合いたい、今守ってあげたいと思うもんじゃないかな。」と言います。  私はどちらも尊重したい、が、彼が待ってくれるというのを信じたい、が人生の経験者そして私を25年間みてくれている母の事もそれはそうだと考えています。  私が質問したいのは、彼はどのような考えをもってくれている傾向にあるのか、皆さんの経験上の体験から参考にしたいです。彼なりの断りの仕方だったのかな?とも思うんですが、、。  長々とすみませんが、ご意見お待ちしております。ありがとうございます。

  • 親友が転校。回答お願いします。

    自分は某高校に通っています。 中3の時まで真の友達と呼べるような友達がいませんでした。 でもここ何年で2人の親友と思えるような友達が出来ました。 1人はスポーツで活躍したいと某強豪校に転校が決まりました。 自分はそいつがいない学校生活が不安でしかたありませんでしたが、親友を止めるわけじゃありませんので2人で学校生活頑張ろうと思いました。 でももう1人の親友も学校が自分に合わないらしくストレスがたまって病気にもなり憂鬱な時もあって転校すると告白されました。 自分はネガティブなそいつをこの一年間支えて頑張って行こうと鼓舞し続けてきましたが、耐えられないと言いました。 自分はやっと出来た親友を失います。今後学校生活どうすればいいんでしょうか? 転校したから親友をやめるなんて事は絶対にありませんが、考えられません。 親友が環境を変えて頑張りたい気持ちはわかりますが、 わかりたくない。 別れたくない。 賛同出来ないって心の中で思っています。 これって自分勝手なんでしょうか? 親友の幸せを思う一方、理性的に考えられません。 よろしければ、 ご意見お聞きさせ下さい。 自分はどうあるべきなんでしょうか?

  • 友達が転校。俺に出来る事。

    自分は某高校に通っています。 中3の時まで真の友達と呼べるような友達がいませんでした。 でもここ何年で2人の親友と思えるような友達が出来ました。 1人はスポーツで活躍したいと某強豪校に転校が決まりました。 自分はそいつがいない学校生活が不安でしかたありませんでしたが、親友を止めるわけじゃありませんので2人で学校生活頑張ろうと思いました。でももう1人の親友も学校が自分に合わないらしくストレスがたまって病気にもなり憂鬱な時もあって転校すると告白されました。 自分はネガティブなそいつをこの一年間支えて頑張って行こうと鼓舞し続けてきましたが、耐えられないと言いました。 自分はやっと出来た親友を失います。今後学校生活どうすればいいんでしょうか?転校したから親友をやめるなんて事は絶対にありませんが、考えられません。 親友が環境を変えて頑張りたい気持ちはわかりますが、 わかりたくない。 別れたくない。 賛同出来ないって心の中で思っています。 これって自分勝手なんでしょうか? 親友の幸せを思う一方、理性的に考えられません。 よろしければ、 ご意見お聞きさせ下さい。 自分はどうあるべきなんでしょうか? 本音を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか?

    こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか? こんにちは。女子大生です。 私は半年ほど前に彼氏にふられ、その後友人(男性)に紹介された同い年の男性と数回デートをしました。 先週の日曜にデートし、また次のデートに誘われたのですが、紹介してくれた友人が 「次のデートで告白する、って言ってた」 と私に伝えてきました。 私はそれを聞いて、次のデートの返事を先延ばしにしてしまいました。 元彼と付き合った時、私は彼の事が好きで好きでしょうがなくて、私から告白しました。 私がふられた形で別れましたが、ふられた理由で私が急激に冷めたので、今は全く恋愛感情はありません。 でも、「これくらい好きだった」という感覚は覚えてます。 ところが今デートを重ねている男性の事を、私は元彼の時ほど情熱的に好きではないのです。 一緒にいてとても楽しいし、私に会おうとしてくれてる事はとても嬉しいし、趣味も考え方もよく合うし性格も本当に良い人で、好きかと聞かれればとても好きです。 事前に「次告白するって」と知らされずにいきなり告白されたら、普通に受け入れると思います。 でも、自分から「この人とどうしても付き合いたい!告白しなきゃ」と熱烈には思えないんです。 紹介してくれた友人は 「俺は、とてもお似合いだし上手くいくと思う。2人が付き合ったら本当に嬉しい」 と言ってくれます。 でも私は、どうしても元彼の時の気持ちと比べてしまって 「あの時の情熱的な気持ちとは違う、こんなに冷静な『好き』の気持ちで付き合って上手くいくだろうか、私はずっと彼を好きでいられるのだろうか」 と不安になってしまいます…。 それと、「私が彼を好きな気持ちは偽物で、ただ、彼氏をつくって元彼を見返したいだけなんじゃ」とも今日思えてきて、 自分の『好き』には醜い気持ちがあるのでは…と沈みます…。 恋愛経験が本当に少ないもので、よくわからなくなってしまいました。 どう思われますか? こんな気持ちでお付き合いして大丈夫なのでしょうか…。 知恵をお貸しください。

  • 好きなんです。。。

    私は中3の女です。私の好きな人は親友の彼氏です。私はその親友が彼を好きになる前からじっと好きでした。。親友が彼を好きになり始めた時、私は『もう好きじゃないよ』と嘘をつきました。その時にそういわなければ、きっと親友がつらいと思ったからです。2人は私から見るととてもお似合いです。 でも最近、私の親友から相談を持ちかけられました。『最近彼が冷たい。前に好きだった人の存在がまだ大きいのかもしれない』と。私はもぅ諦めきれると思った矢先でした。やっぱり私は彼のことが好きです。 私は、その彼がまだ親友と付き合うずっと前の去年の9月に思いを伝えました。結果は『付き合うとかはまだ早いから。。。ごめんっ!本当にごめんっ!』と振られています。でもそれからはその前以上に仲が良くなりました。 今、親友は不安定な状態です。きっと今、私が自分の気持ちに素直に行動に出て2回目の告白をしたとしたら、それこそ2人を苦しめます。。。どぅしたらいいのでしょうか?? 長々とすみません。。どうかよろしくお願いします。

  • まだ好きな彼の気持ち

    中学3年の受験生です わたしは2年前付き合っていた元彼がまだずっと好きです。 その人とは小さい頃親友でした。 なので別れた時は、親友としていい友達でいてくれと言われました。 でもそれから1年間くらい連絡も何もとらず、もともとクラスが別々なので学校でも話すことがありませんでした。 現在連絡はとってます。 彼はゲーマーで私もゲームが好きです。 1か月前ほどSkypeを交換したのですが、 それからグループ通話しながらネトゲしたりなどしてます。 ちなみに向こうから誘ってきてくれるのですが向こうはきっとただの友達としか見てないんだろうな、と思います。 でもグループの中には私以外に女子がいないので、なんで誘ってくれるんだろって期待したくなってしまいます。。 でもやっぱりただの友達としか思われてないんでしょうか? それと、卒業式までにずっと好きだったと想いを伝えたいなと思っていたのですが 今また話せているので、告白したことによって気まずくなりつながりがなくなってしまうんじゃないかって不安になり伝えようか伝えないかまよっています。 でも伝えられず、高校が違ってしまったら、彼モテるので彼女できてしまったら絶対に後悔すると思うんです。そんなことじゃ諦められないからつらいと思うんです。 どうするべきなんでしょうか...

  • どうゆう理解の仕方をすれば良いのでしょうか?

    自分には高1の時に一目惚れした子がいたのですが、一度も同じクラスになった事がなく、滅多に会う機会がありませんでした。 ですが、卒業式に彼女が自分のクラスに来て、一緒に写真を撮ろうと言ってくれた時にアドレスを聞くことができ、そこから今までで、仲良くなることができました。 そして、メールで告白するのは嫌なので、今度 遊んだ時に告白しようと思っていた時に、友達からある事を聞いてしまいした。 自分は3年間 部活をやっていたのですが、 その中でも一番仲が良くて、一緒に笑ったり喧嘩したり泣いたりしながら頑張ってきて、今でも仲の良い親友と、彼女が中3の時に付き合っていた事を知ってしまいました。 言われみれば、高3になった時に、 その親友が、彼女の事が気になると自分にだけ漏らして来て、焦ったことを思いだしました。 また、彼女とそいつが色々したって事を具体的に他の奴から聞いてしまって、 更に俺はどのような理解の仕方をすればいいのかわからなくなってしまいました。 俺に教えてくれた奴は、俺が彼女の事を好きだと知らず、あいつ可愛いよなみたいなところから話くれました。 本当に好きな子だから処女が良かったとか、そうゆう気持ちを、最後に愛してくれた男が俺ならいいんだ、とゆう理由で殺したとしても、初めての相手が親友ってのは、理解の仕方が分かりません。 今までの人生で1番親しい人が1番愛しい人と交わった光景を想像するだけで、自分自身、信じられないくらいに泣き崩れてしまいます。 あいつならばいいんじゃないかと、考えたりもしましたが、2人がした事を具体的に聞いてしまっているので、頭をよぎるとどうしようもなくなってしまいます。 でも、今になって彼女を忘れる事も絶対に出来ません。彼女が居なくなったら生きていける自信がありません。 わがままですみません。 ですが、 2人共、友達と好きな人の別々の分野で自分の心を支えてくれている主柱で有る事に変わりわありません。 ですが、 彼女は、 自分がその親友(元彼)と仲良くしていたから、自分に近寄ってきたのでしょうか、 それとも、 そいつと再び復縁する為のネタ兼共通点兼パイプ役として最も適したのが、自分の為に、自分に親しく接しているのでしょうか? それとも、親友ともう復縁できないだろうという見解に踏み切って、親友(元彼)の親友として、俺の深層心理にある親友(元彼)の似た考え方や似た行動などの部分や、俺と親友がふざけたりして遊んでいたり、真剣に話していた高校の風景の記憶を、俺の魅力とすり替えて、 俺を親友の代用品のようにして仲良くしているのでしょうか? それとも俺を通して親友(元彼)と居るような感覚を覚えているのでしょうか? また、 自分は彼女と付き合えたとして、親友(元彼)と会った時、どんな態度をとればいいのてしょうか? また、 彼女と、どう接していけばいいのでしょうか? 親友(元彼)の事は暗黙の了解で、 禁句としてビクビクしていか無ければいけないのでしょうか? 彼女を信じる事の出来ない卑しい自分が、本当に醜く情けなのですが、 自分は、どう理解するべきなのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いします。

  • 男子の気持ちを教えてください!

    中3、女子 昨日、元彼(A君)に告白してまだ両思いだった事が発覚しました。恥ずかしい話、30分くらい抱き合っていた(ハグ)と思いますw だけど、A君は「付き合うのはイヤじゃないけど、両思いだけでいいじゃん。」と考えてて、そう言われたのですが、なぜそんな風に考えるのかさっぱり分かりません。 理由を聞いたら、「俺の物だから独り占めしたくなる」とか「嫉妬でおかしくなりそうなにる」「付き合ってないと、そういう気持ちが抑えられるんだよ。」って言われたのですが、うちは「それでもいいよ。」ってちゃんと言ったのに、結局外で話してたので結論に至る前に寒くて帰りました。 『付き合う』と『両思い』って何が違うのでしょうか? 私にとっては、『両思い』ってただのクラスメートだから二人で会ったりもないと思うんですよ。 皆さんは、どう考えますか? それと、年越しは一緒に神社行きたいと思うんですが、今の曖昧な関係のまま誘っても大丈夫ですかね? 誘ても大丈夫なら、その時にどうするか決着をつけようと思うのですが、メールでどう誘えばいいですか?

  • 嫌な気持ちが消えません

    半年前に、1年半付き合った同じ職場の同期と別れました。理由は、価値観の違いです。持病が再発したタイミングで別れを切り出されとても辛い半年間でした。 元々 元彼を含めた同じ職場内での男女グループがあり(わたしはいません)その中の女子1人とあまりにも仲が良くて嫉妬してしまうこともありました。 先日、その同期の女の子と元彼がわたしと別れて1ヶ月後に付き合っていると聞きました。私が2人と駅で遭遇しました。それから、元彼に未練というものはないものの、モヤモヤするしイライラしてしまいます。 また最近、その今カノは元彼と付き合う直前まで元彼の親友とセフレ関係であったとの事実も聞きました。その時今カノは彼氏もいたのに、その彼氏の相談といい親友の家に泊まりにいったらしていたそうです。それを元彼は付き合う直前に知らされたようですが、そういう情報を知って更に今カノにイライラしてしまいます。なんで同じ職場で恋愛を繰り返すのか?理解できません。 職場で会っても今カノと同じチームですが無視されます。付き合ってることを知らなかった時は話しかけてきてたのに。 もうイライラが止まらなくて、そういう自分にも腹がたつし疲れます。 どうすればいいでしょうか。

  • 彼の気持ちが分かりません。

    彼とは1ヶ月程前に出会いました。 その日、元彼(2ヶ月程付き合った)とその彼と私で遊びました。 それから3人でよく遊ぶようになり、私はだんだん 彼の事が気になり始めましたが、元彼の親友だし 好きになってはいけないと自分に言い聞かせました。 その数日後、彼からアドレスを聞かれメールするようになり 2人で遊んだり、彼の誕生日も2人でご飯を食べに行ったりして 私は彼の事を好きになってしまいました。 ある日彼の家に行った時に未遂ですが、途中までしてしまいました。 それから彼の態度が変わり、一日何十通もしていたメールが 一日2、3通しかしなくなりました。 私はちょっとイラッときて、彼に私をどう思ってるのか、 未遂までした事、メールの事、好きだという事を言いました。 そしたら 「俺も気になっていたけど、○○(元彼)との事もあるし やっぱり、これ以上にはなれない。それに、俺本当にお金ないし ○○(私)と付き合える立場じゃないし。今は自分の事で精一杯だし 連絡もあんまりできなかった、ごめん。未遂までした事は雰囲気に 流された俺が悪い、ごめん。でもやっぱり○○とは友達として一緒に 居て欲しいと思ってる。○○(私)の誕生日も祝ってあげたいし、 もし嫌じゃなかったらこれからも遊んでくれる?」 と言われました。 ちなみに、元彼とは今は友達で、体の関係はありません。 私は社会人、彼は大学生、20歳です。 私は彼の事諦めた方がいいですか? もう、彼と付き合える可能性は無いのでしょうか? 意味不明な文になってしまい、すいません。 どなたか回答お願いします。