親友が転校。自分はどうあるべきなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中3の時まで真の友達がいなかったが、最近2人の親友ができた。1人は強豪校に転校することになり、もう1人も転校を決めた。自分はずっと親友を支えてきたが、心の中では別れたくないと思っている。自分はどうすればいいのか迷っている。
  • 中3の時まで友達がいなかったが、最近2人の親友ができた。1人は強豪校に転校することになり、もう1人も転校を決めた。自分は心の中で別れたくないと思っているが、親友の幸せも思っている。自分はどうあるべきなのか迷っている。
  • 中3の時までは友達がいなかったが、最近2人の親友ができた。1人は強豪校に転校することになり、もう1人も転校を決めた。自分はずっと親友を支えてきたが、心の中では別れたくないと感じている。自分の気持ちは自己中心的なのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友が転校。回答お願いします。

自分は某高校に通っています。 中3の時まで真の友達と呼べるような友達がいませんでした。 でもここ何年で2人の親友と思えるような友達が出来ました。 1人はスポーツで活躍したいと某強豪校に転校が決まりました。 自分はそいつがいない学校生活が不安でしかたありませんでしたが、親友を止めるわけじゃありませんので2人で学校生活頑張ろうと思いました。 でももう1人の親友も学校が自分に合わないらしくストレスがたまって病気にもなり憂鬱な時もあって転校すると告白されました。 自分はネガティブなそいつをこの一年間支えて頑張って行こうと鼓舞し続けてきましたが、耐えられないと言いました。 自分はやっと出来た親友を失います。今後学校生活どうすればいいんでしょうか? 転校したから親友をやめるなんて事は絶対にありませんが、考えられません。 親友が環境を変えて頑張りたい気持ちはわかりますが、 わかりたくない。 別れたくない。 賛同出来ないって心の中で思っています。 これって自分勝手なんでしょうか? 親友の幸せを思う一方、理性的に考えられません。 よろしければ、 ご意見お聞きさせ下さい。 自分はどうあるべきなんでしょうか?

noname#130436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154683
noname#154683
回答No.2

高校生です すみません、私の実体験ですが… 私の親友も入学して半年足らずで学校に来なくなり、別の高校に通うことになりました。今から思うとやはり精神的に弱い子だったんです。しかし、私には心配させまいと弱音もはかず、見えないところで我慢して我慢してもがき、辛い思いをしていた…そんな彼女が決めたことに私が口をだしてはいけませんし、ましてや止めることなどできませんでした。彼女の辛さを考えたら、頑張ってと送り出すことしか出来なかったです。 わかりたくない 別れたくない 賛同できない その気持ちも十分わかります。しかし、今はその子の気持ちを大事にしてあげてください。 私はいなくなった彼女の分までこの高校でいろんなことを学んでいきたいと思っています。彼女の分まで思いっきり高校生活を楽しみたいと思います。 …すみませんえらそうに… あくまでも私の意見ですが 参考になれば幸いです 長々と失礼しました

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直理性的に考えればそうあるべきですが、 まだそこまで大人になれず感情的になってしまいます。 回答ありがとうございます。力になります。

その他の回答 (1)

• hide3157
回答No.1

男なら、黙って現実を受け入れて、今以上になんでも頑張って、転校していった親友たちに、いつでも胸張って会えるようになりなさい!  というのは理想の言葉で、辛いだろうね!でもね、普通に生きてりゃ、進学、就職等でいつまでも一緒にはいれないよ!でも、転校したからって親友を失うことにはならないと思うけど・・・・! もしかして、そこの学校で生活する上で、いろいろ深い事情があるかもしれないんだろうけどね・・・・  今は転校した親友の幸せを祈って、自分はまた、新たな親友を探すしかないね!それか、部活か塾にでも行って、そのことに触れることもできない位に、打ち込んで忘れる!それか彼女でも作って忘れる! 若いんだろうから、選択肢はいっぱいあるはず!!  頑張って!

質問者

お礼

前向きで頑張って行こうと思います。 あなたのようにあたたかい人に回答をもらえて本当に良かったです… 俺頑張ります。 回答ありがとうございます。