ブラック会社の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラック会社で働く対処法や訴える方法について知りたいです。残業代が出ない、過労が常態化しているなどの問題に悩まされています。
  • ブラック会社で働くことは違法であり、過労死のリスクがあるため注意が必要です。対策としては、労働組合に相談する、労働基準監督署に通報するなどの方法があります。
  • ブラック会社の社長は利益至上主義であり、労働者の権利を無視しています。しかし、労働者は法律で保護されており、適正な労働環境を求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック会社の対処法が知りたいです。

私が現在勤めている会社は完全なる、ブラック会社です。 社員が15、6人程度の個人デザイン事務所なのですが、毎日終電は当たり前で、仕事の量がありすぎて帰宅出来ない人も毎日います。 しかし残業代は一切出ず、タイムカード的なものもありません。 いつ誰が過労で倒れてもおかしくない状況で仕事を行っていると思います。 社員の基本給は、手取り15万が平均です。 アルバイトは日給8000円で、労働時間・仕事量は社員とほとんど変わりません。 社長の考え方を聞いてみたところ、「結果が全て。その過程でどんなに頑張っても、数字(利益)で結果を出さなければ意味がない。」 「デザイン業界は土日も休まず働くのが当たり前で。」 「俺はこないだ3日間徹夜して仕事した。」 などといった発言をよく自慢気にしています。 また、「何でこんなに帰れない人がいるんですかね。」と質問をしたところ、 「それは手が遅いから。」と、一言で返されました。 ただ、終電ギリギリまで仕事をこなす生活を毎日送っていると、気付かないうちに体もそれに慣れてきてしまうもので、それが逆に怖いです(笑) そこで質問なのですが、こういった会社を罰する(訴える)事って出来るんでしょうか。 できれば、後々自分が会社側に恨まれないような対処法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138090
noname#138090
回答No.6

その会社にいたいのなら黙って続けるより仕方ありません。 居たくないのなら労働基準監督署に訴えたらいいです。 居たいのに労働基準監督署に相談すると、会社にあなたのことがわかりますから居づらくなります。 >後々自分が会社側に恨まれないような対処法があれば教えていただきたいです。 自分の才能と会社の要求を比べて見て、いけるようならば精進して頑張る。 腕が上がれば楽になる。 とても無理と思ったら転職する。

chandorami
質問者

お礼

労働基準監督署に相談すると、自分の事を知られてしまうんですね。 今の会社は確かに、一日中パソコンと向き合ってデザインに関わっているので、技術を向上させる事だけを考えると、逆に良い環境なのかもしれません。 今の会社で盗める技術を盗んで、ある程度経験を積んだらもっと待遇の良い会社に移る方向で考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#138764
noname#138764
回答No.8

過労死しないように注意したほうがいいですね。 一応、残業代は、2年間まで遡って請求できるらしいです。辞める時はもらった方がいいですね。

chandorami
質問者

お礼

残業代の請求って出来るんですね。 辞める時に請求してみます。 ありがとうございました!

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.7

残業代が出てるのなら罰することは無理です。 残業が月100時間を超えたら指導ぐらいはしてくれますが。 残業代が出ていないのなら違法であり、 民事で残業代の請求が出来るのはもちろんのこと、 悪質であれば労働基準法違反で立件することもあります。

chandorami
質問者

お礼

民事で残業代の請求が出来るんですね。 これまで出ていなかった残業代をもらって、とっとと辞める方向で考えます。 ありがとうございました!

回答No.5

 技術や職人の世界は古いんですね。研究者の労働も労働といえばそれはもう前近代的ですね。  ここを罰しても、なくしても同じように技術現場ではこういうところが出るでしょうね。  まぁ労働基準監督署とか労働局をおたずねしてみたらいかがでしょうか。一応労働の場なんですからね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>社員が15、6人程度の個人デザイン事務所 こういうところで働くなら、いわゆる「ブラック」が普通なんじゃないでしょうか? 例えばTVアニメの絵を描くアニメータという職業は、似ている傾向があり、その労働の酷さは、マンガや書籍、アニメ作品にされています。 会社側としては「好きなことを仕事にしているんだろう?長時間労働でも、安くてもお前が好きでやっているのだからね。いやなら辞めれば?」というスタンスなのでしょうね。 まあ、アニメータの場合、番組の最後にテロップで名前が出たりするし、子供たちに夢を与えているという自己満足感もあるし、何年も後まで残る仕事ともいえるので、給料以外の報酬があるともいえる面がありますが。 >>こういった会社を罰する(訴える)事って出来るんでしょうか。 それも可能かと思いますが、ご自身が今後、業界で働けなくなるのを覚悟の上ですか?

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

いったいどこがブラックなんだ???? 社長の言動に少々過激なところはあるが、そういうソフト業界の経営者ならごく当たり前のことだし、内容も職人の息子の私からすれば共感できる部分も多い(働かざる者食うべからずどころではなく、買ってもらえる仕事をしなければ食っていけないという現実があるんだよ。知ってる?)。質問を読む限り残業を強制しているとも書かれていない。みな、納期に遅れれば会社の存続が危ういという社会の現実をわかっているからサービス残業をしているだけだろう。 訴えるのは自由だが、質問を読む限り悪徳会社と思えるところはどこにもない。社長の言動が過激だというだけでは、罰することなどできない(思想・表現の自由)。 その会社に勤めているのはあなたがそういう選択をしたというにすぎないのだから、もっと優遇されたいというのなら、待遇のいい会社に移ればいいだけだろう。あるいは自分で会社を興すなりして自分の好きなようにやればいいだろう。この程度のことで「訴える」なんてことは「訴訟権の濫用」としか評価されないだろうね。

chandorami
質問者

お礼

残業は強制ではありません。 おっしゃる通り、皆サービス残業しているようなもんですね。 現場の状況というのは、鬱や過労死で誰かが犠牲になってからでないと、そのひどさは分かってもらえない部分もあるかもしれないですね。 でも確かに、自分でそういう会社を選んだわけですし、耐えられないのであればもっと待遇の良い会社を探すべきですよね。 同じ思いをしないためにも、転職するときは慎重に会社を選びたいと思います。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

単純な話 出来ません。 仮に訴えてその会社 倒産したらどうするの? その辺を他の方々(これを労働労働組合という)と話して行動されては? 思い付きの行動 裏目に出ますよ。

noname#141243
noname#141243
回答No.1

労働局に相談してみれば? 勤務実態なんかを事細かに説明して労働局側が不信に思えば、指導が入るし、それでも直らない場合は視察する。 相談者の事は内密にしてもらえるはずです。 私は以前働いていた会社でセクハラとパワハラに悩まされたり、労働法違反なんじゃ?って思った事を相談したり、よく労働基準監督署を利用してました。 だって高い税金払っとんやし、雇用保険も払っとる立派な労働者なんだからねぇ。

関連するQ&A

  • 自慢ばかりする人への対処法は?

    こんにちは。 私はとある会社の受付をしています。3人体制で、一人はフルタイムで毎日、もうひとつの枠を、私を含めてもう一人の人でローテーションで仕事をしています。 問題はこのフルタイムの人なんです。事あるごとに、自分のことを自慢してきます。その人は結婚して、子供もいて、旦那さんは自営業である程度収入も良いそうです。なのでお金のことや、自分の子供の自慢、自分は美人なのでこれだけ周囲からモテる、などなど、ずーっと一人で話しています。。ローテーションで回しているもう一人の人とは普段は会えません。フルタイムの人が夏休みや冬休みのときにしか会わないので、普段はそのフルタイムの人とずっと仕事をしなければなりません。。 「どこそこのブランドの服をこんなにたくさん買っちゃったの~これは高くてあなたじゃまだ買えないわね~。」とか「今日は男性社員に高いランチをごちそうしてもらったの~あなたは社食?あら、わたしばっかりおいしいものを食べて悪いわね。。」とか言われます。。 私はあんまりそれを聞いて嫉妬とかしないのですが(大してうらやましくないので・・)、ずーっと聞いているとうるさいなと感じます。どなたかこういう人への対処法を教えてください。いちいち全部聞いてもいられないので、どのように返事をして流していいのかがわかりません・・こんな対応をすれば自慢話は減少するよ!というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • もしかしてブラック会社?

    私の現在いる会社について、客観的な意見がいただきたいです。 私がその会社を受けたとき、募集要項としては契約社員でWEBデザインをするというものでした。 面接に行くと、実は業務委託で派遣先にいって業務をする形態をとっている会社で、受けた時点で私は未経験者だったため落ちたのですが、後日会社から電話で「アルバイトで経験を積まないか」とお誘いをいただき、やると返事しました。 しかしやり始めてからいろいろ問題が出てきたのです。 実は会社には一人も常駐の社員はおらず、ましてWEBデザイナーは一人もいませんでした。 そのため私は企画・デザインからコーディングまですべて自分で行う事になり、1つのサイトを仕上げるのに、1ヶ月以上かかってしまいました。 (最初、社長からは2週間でやるようと言われています。) その後、そのつたない経験で派遣先を決める事になり、自宅待機になりました。 当然自宅待機なのでその間お給料もないし、不安で仕方ありませんでしたが、社長からは 「あなたの実力ならすぐ決まる」と言われるのでそれを信じて待ちました。 ですが、実際WEBデザインの会社の面接を受けても決まらず、会社からは「他の方向でもやってみよう」と言われました。 それからは私の許可なく、やった事もないFlashやアバターデザインなどの仕事を受けさせられ、相手先から課題が出たと言って1日で作品を作ってこいなどと無茶ぶりもされました。 (未だ派遣先は決まっていません) でも厳しいデザインの世界ではそれが当たり前なのかと、私は解釈していたのですが、 同じ会社で派遣しているデザイナーの方に話を聞いてもらうと、「ありえない!」と驚いていました。 そのためすぐにでも辞めるベきか悩んでいます。 この状態について、客観的に見ての冷静なご意見をお願いします。

  • ブラック会社?私はおかしいのでしょうか?

    相談する相手もおらず心細く、毎日涙しています。 誰かに話しを聞いてほしいだけかもしれませんが、聞いてください。 今の会社に勤めて数年になります。 小さい会社だからか社員の出入りの激しく、 入っては正社員になる前に辞め、また入っては辞めの繰り返し。 私はその中で1番勤務年数が長く、正社員です。社員数3人。 そんな私が退職を考え始めたのは少し前です。 理由は上司による深夜~早朝に及ぶ説教、無視、仕事の押しつけから、過度の労働、キャパを越えた仕事数、給料が割にあわない(残業手当無し)、それらによるモチベーションの低下…言い出したらきりがないですがこれらが理由です。 説教は、私に非が無いとは思っていません。怒鳴られながら言われることも的を得ていますし、会社の売上が上がらずイライラしている上司の気持ちもわかります。 私も全ての仕事を上手くできていませんし、1つ1つこなしていくので精一杯です。ですが上司の求めるところはもっと上なので、足りません。 怒られるのが嫌とかそういうわけではありませんが、怒られること、怒鳴られること、罵倒の言葉、態度がすごく怖くなってきてしまいました。死ね、向いていない、クズ、雑魚、はいつも聞いています。忍耐力はあるし、精神的にも強いほうと思いますが、最近は特に、自分はなんなんだろう?と思えてきて(ちなみに怒られるときは1対1、私は数時間立っています)やる気も、入社のときに比べるとかなり落ちてきました。上司にも指摘される程です。 仕事が終わらないため自然と勤務時間は増え、罪悪感に駆られ、1年間以上1日も休みはとっていません。それでもいいと、私自身が思っているからですが、これら全ては会社のためというよりかは、会社に関わる取引先のためです。 周りに迷惑をかけたくないのです。 理由は、今まで多くの取引先にはたくさん迷惑をかけてきたからで、迷惑をかけたくないくせに、取引先から電話があるだけで動悸がして、またなにか迷惑をかけてしまったのでは、怒られるのではないか、と恐怖心に襲われます。 ですが、取引先も含め周りから会社は順風満帆に見えているようで、楽しそうでいいねと言われますがもういっぱいいっぱいです。そう言われ、取引先の前で涙をしてしまったことさえあります。 辞めたくても辞められずにきました。ですが直接、辞めます、辞めたいと言ったことはありません。 引き継ぐ人間もいなければ、随時進行していて私が担当している案件もたくさんある。これが片付いたら辞めようと思っても次が入る。今辞めたら会社がどうなる?やらなければ、そういう気持ちに毎日なっています。 もう、気持ち的にギリギリのところまできていますが、なんとか毎日出社しています。 今すぐ辞めたい、会社を提訴したいというわけではないのですが こんな会社なのに続けている私は頭がおかしいのでしょうか? 他の仕事に就けば、もっと毎日楽しく過ごせるのでしょうか? うまく仕事を進められる方法はないのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ないです。 キツいお言葉でもいいです、ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 私の会社、ブラック企業ですか?

    ハローワークから紹介を受けていま試用期間一ヶ月目の27歳女、転職組です。 まず発端は、ハローワークの求人票に週休2日制、職種はデザインと書いてありましたが採用が決まって契約書を手渡されるとき初めて「うちは残業代出ないよ」「土曜休みは月に二回だから」と社長に言われました。その時は転職活動で受けた二社の内定を断った後だったため、怪しいとは思いましたが、もう後には引けず雇用契約を結びました。デザイナー採用のはずでしたが、配属先は営業です。最初は営業から始めて、後任の人が決まったらデザインの仕事も任せたいと説明を受けましたが、今年新卒の求人は出ておらず、新しい人も来ません。ハローワークに常に求人募集が載っています。 正社員は二人で、毎日平均23時までサービス残業、昼休憩も仕事しながらデスクで食べています。試用期間中の私は平均1~2時間サービス残業してますが、誰より早く帰るため肩身の狭い思いがします。 私は前職、公共の施設に勤めていましたがサービス残業はめったになく、今の会社に戸惑いを覚えています。これが噂のブラック企業でしょうか? 社長も社員の皆さんも人柄はいいのですが…社員二人の顔色が青白く目のクマが目立つのが気になります。私が甘いのか、この会社が変なのか…どう思いますか?

  • 仕事をわざとやらない先輩への対処法

    私は、20代の会社員です。 親子ほど年齢の離れた50代の先輩が、わざと仕事を一切しないんですが、この場合は、皆さんならどうやって対処しますか? ※1:直属の上司から再三に渡り、「2名体制なんだから、2人共出勤している日は、質問者くんと、協力して仕事をやるように」と指導していただいてますが、改善する見込みがないです。 ※2:先輩社員が一切仕事をやらないことが原因で私が全部の仕事を引き受けることとなり、過労(仕事しすぎ)になっています…。

  • とあるブラック会社

    最近よく聞くブラック会社について。 勤めているのはうちの父です。 まず ・残業代は当然でない ・ボーナスは毎回減っていく、もしくはない これは震災前からの話なんですが、困った事に日本ではよくあることらしいですよね 続いて社長のことですが ・自分の家のメイドの給料等会社の経費で落とす(税理士と共謀してごまかして) ・社員を切ってパートを増やす(人件費を減らすために) ・電車代金払うのも勿体ないから そうだ、社員をきろう(定年前にクビにしまくる) ・そして社長豪邸をたてる(お金がないからボーナスもっと減らそう!) 上の人だけが楽するシステムですね。 おかげで父は朝6時出勤の夜23時帰りになりました。 社員が切られ、そのかわりに一緒に仕事する人がパートらしく パートの人は時間内で帰り→残った仕事をやる(やらないとどやされる・・) ⇒祝日・休日出勤(週6か7勤務になる) その影で社長は勿論豪邸で豪遊三昧・・ しかも会社の若い子もそこそこブラックを味わってますが 更に家庭をもってるお父さんら辺にわざとキツイ仕事をさせて 仕事をやめられないお父さん達をどんどん苦しめてます いいたいこともいえないこんな世の中じゃ! 日本で働かない人も増えますよね・・ それでも頑張ってくれる父に本当に多く感謝しつつも 思うのです。 こんな社長・会社、許されませんよね? だけど社長はかわらないし、 こんなブラック会社もふえまくって、一向に減りません。 不況のせいもあり仕方ないのかもしれませんが。 ブラック会社につとめたら転職しろ!ってよく聞きますが 転職もできない場合・・貴方ならどうしますか? そしてこんなブラック会社が多くなってきた日本をどう思いますか? 長文を失礼しました。文章変になってて申し訳ない・・

  • 会社でヒマなんです!

     今派遣社員です。えっと今の会社は周りはいいんですが、「ヒマ」の2文字に過ぎません。ってのも7、8月は若干忙しかったのですが、今はやることがほとんどありません。今日なんて昼から他のことをしていました(文句言われない)。  また他の派遣でキャリアのある人がすべて仕事を一人でやるので(取られたくないのもある)、「仕事ありますか」聞いてみてもないって言います。社員はこないだミスしたばっかなので「仕事はないですか」ってききにくいし。でもこのままヒマ地獄で毎日を過ごすのも~って思います。キャリアのある人はあまり仕事を取られたくないから私がレベルアップしても仕事くれそうにないし・・・どうしたらいいでしょうか。 派遣だから会社かえてもいいが、今より嫌な人間ばかりだったら・・と思ってしにくいです・・・。

  • ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。

    ムカつく上司の対処法をお聞かせ下さい。 うちの上司は毎日社員の悪口を言い、むしゃくしゃしている時は理不尽な理由で 怒鳴りつけてくる最低な上司です。 本人自身、「この会社にいる人間は他の上司も含めて俺以外は全員クズ」と言っており、 気に入らない社員には毎日「死ね」と連呼しています。 実際、自殺未遂をした社員もいるのですが、上司本人は何とも思っていません。 4年後輩で歳も6つ離れているのですが、仕事はしっかりとこなすので会社的には 良い人材なのかも知れませんが、人として最低だと思います。 私はまだ「死ね」とは言われたことはありませんが、いつ言われてしまうかと ビクビクしながら毎日を送っていて、もともと些細なことでかなり傷ついてしまうような 弱い人間なので、「クズ」と言われるとそこから短くても1ヶ月ほどは悩み込んでしまいます。 辞めれば一番楽なのですが、家族を不安にさせることもできませんし、 なにより辞めれば負けな気がします。 こんな上司の対処法があればどうかお聞かせ下さい。 どういった気持ちで接するべきかでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 3人しかいない会社で取締役でもある同僚からの嫉妬心にどう対処すればいいですか?

    同僚からの嫉妬心からくる嫌味にとても悩んでいます。 ぜひ相談させてください。 私は自分も含め数人という会社でつい最近働き始めました。 その同僚は男性の取締役で歳も私と近く、私は平社員(男性)です。 たとえば、仕事で絡みがあると、かならず私の意見の逆の意見を 言い続けたり、毎日「仕事があるといいね。。」とか、自分の功の 自慢話をしたりとかが続いています。我慢すればいいかと思うものの、 こうも毎日続くと、つらくなってきました。 小さい会社の取締役ということもあり、このままやっていけるのか とても不安です。 こういうとき、皆さんならどうしますか? 相談するのも恥ずかしいですが、ぜひいろいろとアドバイスください!

  • これってブラックなんでしょうか?

    宜しければご意見をお聞かせください。 3月初めに入社して、ネットショップの受発注業務と商品パッケージやラベルのデザインを主に担当しています。 初めは周りの上司や先輩も優しく、給料は安いけれど働きやすい職場だと思っていたのですが、最近になってだんだん状況が変わってきました。 ただでさえ毎日2、3時間のサービス残業をしているのに、家での宿題だと言って休日も仕事を強要される事が多くなりました。 私はかなりのオンオフ人間なので、休日に宿題を出されるとその為に友達との約束を入れられなかったり、好きな事が出来ずにストレスの発散もできず、憂鬱な気持ちになります。 webデザインの勉強もしろ、と言ってほぼやったことのないホームページ制作の依頼も丸々2件投げられました。 社長は「勉強の身の人間には休日なんかない。遊ぶなら寝ずに遊べ。俺はそうしてきた」と言いますが、私は睡眠時間が少ないと極端に体調に出るので、寝ずに出社すれば作業効率が落ちるしミスも出るのが目に見えています。 会社の人とも上手く馴染めず、理不尽な事で怒られる事も多く、ストレスからか体調も崩しがちになり、最近毎日周りの人に嫌われたり蔑まれるような夢を見ます。 給料も月の手取りが13万以下で、その内自由に使えるお金も限られているので、何の為に頑張っているのかわかりません。 とはいえ、まだ入社して2ヶ月と少ししか経っていないので、もう少し我慢して様子をみた方がいいのか、別の会社を探した方がいいのか迷っています。 こういう会社が普通なのでしょうか?あまり正社員の経験がない為これが普通なのかブラックなのかもわかりません。 是非皆様のご意見をお聞かせください。