• ベストアンサー

生後7ケ月トイプードルの睡眠時間と散歩の時間

kyarorutoの回答

• ベストアンサー
  • kyaroruto
回答No.1

1歳過ぎのメスのトイプードルを飼っています。 犬は、人が居る間は熟睡しないと思います。 うちのプーも、熟睡しませんよ。 ウトウト、頭のどこかに飼い主の気を感じている、という感じでしょうか。 私が10センチくらい動いて犬の寝顔を見ようとしただけで、目を開けますから。 子犬は寝かせてあげないと体力が持たないかもしれませんが、質問者さんの犬はもう7ヶ月だし、眠くなれば勝手に寝ると思うので、寝かせる為に留守番とか、そこまでしなくてもいいかと思います。 うちのプーは小さい頃は落ち着きが無く(今でも落ち着いていませんが・・・)、落ち着いてきた8ヶ月くらいまでは、あまり寝ませんでした。 たえず動き回って、せわしなく、人が動くとすぐに起きちゃうし。 こんなに寝ないの~?と思ってました。 今では、病気か?と思うほど寝ています・・・。 1日15時間以上は寝ています。 散歩ですが、私も悩みました。 膝蓋骨脱臼の予防の為に筋肉を付けて欲しくて、なるべく長く散歩したいと思っていましたが、歩き過ぎも良くないとも聞くし。 その犬の体力にもよると思いますので、かかりつけの獣医さんに相談してみるのもいいかと思います。 私も獣医さんに聞いてみたのですが、基本は20分くらいだそうです。 でも我が家のプーは週に2~3回くらいは1時間の散歩をしていたので先生に言ったら、それでもいいと言っていました。 犬が歩きたがるようなら歩いてもいいと思います。 1時間は長いので、私は途中で1回休憩を入れています。 20分なら全然長くないので、休憩は必要ないと思います。 もう7ヶ月ですしね。