保険の見直しに困惑しています!

このQ&Aのポイント
  • 保険の見直しについての困った事例と対応策をまとめました。
  • 保険の見直しで困っている方へのアドバイスと注意点について説明します。
  • 保険の見直しに関する新しいトレンドとおすすめポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月になって保険の執拗に見直しを迫っきます。

朝日生命なのですが先月末ぐらいから始まり 担当地域の営業所は毎週の様に当然、自宅に来ます。 更に困ったことに 前担当地域営業所は担当替えは関係ないと言い張り、 携帯にやたらと電話してきて、話がしたいと呼ばれたりします。 手続き変更なんかも、営業所まで出向いて行うなど不満に思っています。 担当地区外なので、自費による営業&サポート活動を抑えたい事なのかな? 保険王て見直し組み換えが自在なのが売りですが 提案プランが現契約が全て消滅で見直しとなるのも変な気がします。 積立金を乱用して見せかけ上が安いプランもどうかと思います。 20年ぐらい加入してますが保険金をほとんど請求する機会もなくて、 仕組みは難解で特約がやたらと付いてきます。 医者に請求できると教えてもらったり、新人外交員の口が滑って 傷病手当が請求できる事案がありましたが請求手続きまで遠い道のりでした。 請求開始の段階で支払い担当が鍼灸接骨院は医療機関じゃないので100%対象外と言ってきました。 更新の半分の5年で見直しと言いつつ全転換プランを 毎年持ってくるのにはウンザリで目的を絞って別な保険に加入してから解約したいと考え始めてます。 今月の営業所同士の異様な契約獲得合戦は何なのでしょうか? 担当地区の外交員に今更前担当が出てくるのかと苦情を言いましたがスルーですね。

  • k-tek
  • お礼率47% (10/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

生命保険会社にはノルマを跳ね上げられてしまう月がいくつかあります 何を根拠にそんな設定を作ったのかは不明ですが、7月は大体の大手会社がその月のようです ノルマの締め日は大抵25日でしょうから多分もう終わっていると思いますが、 次の8月はお盆休みがあり活動可能日数が削られてしまうのにノルマは普段通りなので、 7月中に決まらなかった提案は8月分にシフトさせて考えていると思います 保険会社は大体ノルマ制で、頑張って成績をあげた職員にその成績に応じたお給料が入ります ですから、その職員が加入のお手続きに関わったお客様は、辞めたりしない以上は最後まで担当のお客様となるのです お客様側からしても、家庭の内情や病歴なんて何人もの職員になど話したくもないでしょうしね しかし闇雲に飛び込み営業するのでは、職員同士のバッティングが起こってしまいます これを防ぐのが「担当地区」や「担当職域」です 職員毎に異なる活動エリアをいくつか会社から与えられるわけです 但しこれらは決して侵してはならないわけではなく、親類や友人などが加入したいと申し出たなら、 誰の担当エリアに住んでいようと働いていようと、話を受けた職員がお手続きできるのです では質問者さんのように、住んでいる場所の担当と働いている場所の担当とがいて困る場合はどうしたらいいのか? それは質問者さんにとって一番都合のいい担当を選べばいいだけです 他の職員が来たら「いつも○○さんに来てもらってるからいいよ」と言えばいいのです 必要なときだけ来ればいいというなら、営業部ではなく支社(複数の営業部を統括する部門)の職員を担当にするのも手です ですが、医療事情がどんどん変化している現代、 入っている保険は昔のままでは、やはりいざというときに問題も出ることでしょう せっかくお金を払うのですから、払う意味があるように、 いざというときには払った分をちゃんと受け取れる保険を用意しておくべきだと思います それには、呼ばなければ来ない職員ではやはり足りないでしょう そして、そんなちゃんとした保険は今ご加入の会社にしか無い、とは限りません 別の会社の担当の方に見積もり依頼をしつつ、 「今の担当が○○で××だから変えたいんだよね~」 とでもこぼせば十分な牽制になると思います 各会社の方針がどのように謳われていても、結局は末端の営業部・職員個人の意識や性質の問題ですからね

k-tek
質問者

お礼

今日も担当地区のが来たのでなんでこんなに来るのか聞いてみた。 aozou3の言われる通りの理由でした。 参考になりありがとうございます。 米国債の問題が関係してるのかと質問もしました。 家はあまり持っていないので影響は少ないとか財務状況なんか外交員が知るわけないと思います。 運用としては利回りがいいのに外資系でないので持っていないのはありえない様です。 積田金が年11万円運用じゃ5年程度で尽きてしまうじゃないか 積立金運用がなくなる分、総合支払は逆に高くなっている。 こんな設計はお粗すぎる。 担当地区の人を選んでも来年には居ないと思います。 変更してから毎年担当変更の挨拶が来ます。 手続きとかは外回りのついでにくるし、注文を付ければ少々聞いてくれます。 総額は19万円の壁があるのですね。 ダメだしプランだけ切りました。 元の担当は前に勤めてた会社の地区で今では勤務先・住所とも担当地区外です。 キッパリ断らなかったので未だに脈アリとか思われているのか? 不払い問題とか給付処理について色々言いましたが来週は判子持ってきてです。 初回からこのっ会社ではマシなプランだと思われるものを出しましたがそこから不動です。 1年経ったら、掛金を見なおしてしてあげるて何のつもりなのか? 不便ですが携帯の電源を切ったり、ドライブモードにしてしまいました。

その他の回答 (2)

  • maki1115
  • ベストアンサー率40% (131/324)
回答No.3

今度担当者が来たら「先日の人間ドックで乳がんと診断されました」あるいは「脳梗塞と診断されました」と言ってみたらどうですか? 契約転換は「告知」が必要ですから、契約転換できない客はその担当者にとっては客でもなんでもなくなりますからさすがにもう来ないと思います。 ただ今のまま放っておいても更新型でしょうから10年毎に保険料が上がってしまします。今の保険は終身保険だけ残すか払済終身保険にして、終身医療保険や終身ガン保険だけでも契約したら良いと思いますよ。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

クレームは営業所では無く支社に直接が原則。 場合により支社直轄契約に変更させる事も可能です。 後契約転換は全新規扱いに、だから欲しがるのです。 朝日の体力もかなり落ちています(日本株は逆鞘が出ている筈)。外資系の円建て契約が可能ならば乗り換えも検討すべきです。

k-tek
質問者

お礼

ありがとうございます。 主契約が転換でなく変更できないのか聞いたら痛いところだった? 意味分からん説明だった。 クレームは支社以上でないとダメなんですね。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて

    わたしは、現在、生命保険の見直しを検討しています。 保険のことは、詳しく解からないのですが、 特約や不必要に高い保障額を見直して、月額の保険料を抑えたいと思っています。 そんな折、わたしの契約している生命保険会社の複数の担当者から、 見直しを進める電話がかかってきたり、提案書が送付されてくるのですが、 ある担当の方に、保険料を抑える方向で見直したい旨を伝えたところ、 保険料を抑えた内容の提案書は提示してもらえず、 特約の増えた提案書が提示できる限界であると言われました。 外交員の方にとっては、保険料が減額になるということが、 その方の営業成績に影響をあたえるのでしょうが、 では、見直したいと思っているわたしは、 どのようにすれば、自分の望む保険に見直すことができるのでしょうか。 以前、わたしを担当してくれていた担当の方が退職して以来、 誰が、わたしの担当なのか、わからない状態です。 いろいろなところから、いろいろな方が電話をしてくるような状態も、 とても不愉快に思います。 誰を信頼して、相談にのってもらえるのか、わかりません。 何か、保険見直しのテクニック、ありませんか?

  • 生命保険会社の外交員

    私の夫は、大手生命保険会社の定期保険特約付終身保険に加入しています。 5年前に契約し、10年更新なので、保険料が上がる前に見直しをする予定でした。会社の団体扱いなので、担当者もついてます。契約時の担当者は退職しましたが、引き継ぎはされていると聞いてました。 先月のことです。夫の元に転換プランをもって外交員がやってきました。そのプランが、私達の望むプランではなく、どんなプランを希望するかの伺いもなく、何回も会社に持ってきました。 でも、その外交員は夫の担当者ではなく、担当者に断りもなく、勝手にプランを作って持ってきてたのです。そのことがわかり、保険会社に対する不信と、個人情報の管理がどうなっているのか、また、こんな会社に任せておいていいものか疑問です。 保険会社に責任が問えるかどうかと、こんなことが日常的にされてるのか知りたいです。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しするかどうかの質問です。 今現在、ソニー生命の変額保険というものに今加入しています。10年ぐらい前に入りました。 その頃は独身で特にも考えず加入したのですが、その後結婚し、子供も生まれたので、 生命保険の見直しを考えています。 会社にきている保険会社さんに頼み、プランをつくってもらったのですが 今入っているソニー生命を解約して、うちの会社のものにはいったほうがいいとのことでした。 今入ってる保険は解約しても、損はないのでしょうか? 保険のことがよくわからないので困っています。 ご回答願います。

  • 生命保険の見直しについてアドバイスをお願いします

    医療保険についての質問です。 生命保険の見直しの時期となり、担当の方にいくつかのプランを 提案されました。 今まで加入していたものは、入院日数に応じた日額分が給付されると いうものでしたが、新しいプランで提示されたものは 入院日数は 一切関係なく 自己負担額分を保険が補ってくれるというものでした。 従来の保険では補えなかったような高額な請求の場合でも対応できるので 今後このタイプが主流になるのではないか・・・というのが担当の方の 説明でした。 保険に関しては全く素人で、なおかつ入院も経験がないので どちらが良いかは全く検討がつきません。 ケースにもよるかと思いますが、一般な場合での アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 保険の見直しについて

    私は現在33歳・女・未婚です。 加入している保険は、日本生命の終身保険(重点保障プラン) 名称がナイスデイモア更新型レインボープランです。 契約日:平成5年 契約内容:終身1000万、定期4000万 20年払込20年満了。 主契約の保険料払込期間:30年払込満了。 傷害特約200万、入院5日目から5000円。 支払額:平成24年まで13,655円。平成34年まで1,937円です。 この保険は子供の頃から掛けている保険を契約転換したものです。保険が古くてリビングニーズや医療保障がないので保険の見直しを考えています。 (がん保険は日本生命のあすりーと1000万を掛けています。) 契約変更プランを作成してもらったところ 終身1000万のみを残した場合の支払額は月2000円程度。 終身1000万プラス特約はそのまま残した場合は月4000円程度でした。(でもこの契約変更プランに気になる事が・・・。うち契約転換特財の保険金額7,247,300円と記載されているのですがこれってどういう意味でしょう?) 予定利率が良い時の商品だったし、個人年金もしていないので終身部分のみを残し減額、入院保障等は1泊2日から1万程度給付されるものにしたいと思っているので別の保険会社をと考えていますがどうでしょうか?またその場合はどこが良いのでしょう? どなたか教えて下さい。お願いします。 ※平成5年に契約した担当の方は定年退職して現在新しい担当がいるのですが、この方かなり態度が悪く信用できません。

  • 自動車保険の見直しをしています。

    自動車保険の見直しをしています。 9月に自動車保険が満期日となるので、保険の見直しをしています。 そこで、ちょっと困っているのでみなさんのご意見をお聞かせください。 現在の保険は、母が20年間ずっと同じ保険会社の担当者から変更をしないで 更新し続けているようです。 その割には担当者の気が利かないのか、不親切のように私は感じました。 現在の契約は、契約者・記名被保険者ともに母となっています。 が、主な運転者は17年程前から私です。 母もすぐに記名被保険者を私に変更をしてくれればよかったのですが、 母もこういうことにはうとく、担当者にすべてを任せていたようです。 私は8年も前に結婚をして別居をしています。 ですから、運転者の範囲は家族と家族以外で20等級となっています。 何年か前から、夫が現在の保険が高いと言い出したので見直しをしました。 契約者・記名被保険者ともに母の名前だったことに疑問を感じたようです。 これでは、20等級のまま私に継承できないし、このままではどうすることも できないと・・・ 母にすべて任せていた私も悪いのですが・・・。 夫は、そのうち母の名前での契約は解除して、夫の名前で入り直さなければ いけないと言っていますが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 現在の母の契約を更新し続けるか、早いところ夫の名前でセカンドカーとして 新規加入すべきか悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しについて教えてください。 主人46歳、妻30歳で5月第一子出産予定です。 現在加入している保険が主人のみで、 終身保険で、死亡保障が1000万、医療保障が5日目から一日7000円です。60歳払い込み満了で加入して6年目です。1月、35000円の保険料です。 子供が生まれるのを機に見直しを考えています。 貯蓄性があるからか、毎月の保険料が高いような気がするのですが、掛け捨てと貯蓄型をどのように組み合わせていけばいいでしょうか。 死亡保障ももう少し増やして、医療保障は一日目からの方が良いと思うのですが、どうでしょう。 三井生命ですが、安心度はどのような感じでしょう。 おすすめのプランがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険見直し

    生命保険の見直しについてご教授ください。 現在29歳で結婚しており子供が1人おります。 ニッセイに18歳(独身時代)に加入をしており、結婚した2年前同じニッセイで見直しをしています。 会社に来ている別の保険営業曰く、同額位でで保証内容が良くなると言っていますが、長年加入をしている保険会社が良いのか?同額程度でより保証が良い保険会社を選ぶのか?どちらがよろしいのでしょうか?

  • 保険の見直し、解約

    33歳の主婦です。 今年の夏、出産のため仕事を辞めたので、保険の見直しを考えてます。 今までは大手の生命保険会社の定期保険特約付終身保険に22歳の頃から加入していました。37歳まで死亡保障が3000万円、入院保障や女性特約などいろいろつついて、1ヶ月1万円ちょっとの保険料です。 収入がなくなったので、自分の保険を見直し、安い保険料にしてその分子供の保険に入りたいと考えてます。 今入っている保険を解約し、分かりやすく安い都民共済に加入しようかと考えたのですが、どうでしょうか? しかし、10年以上も継続していた保険を解約するのはもったいないのか?など疑問もあります。 今の保険をやめるのではなく、特約などを見直し、最低限の保障にすれば、保険料を抑えることなどできるかな、とも考えましたが、現在契約している保険会社は、保険料UPの見直しのプランをしつこく持ってくるだけなので、話を聞いてもらえるか不安です。 保険に詳しくないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しの心構え

    いつもお世話になっています。 当方、29歳です。30代を前にして保険の見直しを考えています。(現在明治安田生命に加入) 生命保険は父が仕事の付き合いで加入したもので、20歳からかけていたものです。 自分で契約したわけじゃないので、保険の内容も細部にわたって理解しているわけではありません。 ただ見直すと言ってもどっから手をつければいいのか分かりません。(汗 (保険の内容にもよるのでしょうが、若いうちからかけていたので今から別の保険に変えるのはもったいないのでしょうか?) 外交員さんに質問・意見をお話する前に、『どこを見直すか』というのを考えるにあたって、経験者のみなさんにどのようなポイントで見直したのかお話をお聞きできればと思います。 漠然とした質問ですみませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう