保険の見直しに困惑しています!

このQ&Aのポイント
  • 保険の見直しについての困った事例と対応策をまとめました。
  • 保険の見直しで困っている方へのアドバイスと注意点について説明します。
  • 保険の見直しに関する新しいトレンドとおすすめポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月になって保険の執拗に見直しを迫っきます。

朝日生命なのですが先月末ぐらいから始まり 担当地域の営業所は毎週の様に当然、自宅に来ます。 更に困ったことに 前担当地域営業所は担当替えは関係ないと言い張り、 携帯にやたらと電話してきて、話がしたいと呼ばれたりします。 手続き変更なんかも、営業所まで出向いて行うなど不満に思っています。 担当地区外なので、自費による営業&サポート活動を抑えたい事なのかな? 保険王て見直し組み換えが自在なのが売りですが 提案プランが現契約が全て消滅で見直しとなるのも変な気がします。 積立金を乱用して見せかけ上が安いプランもどうかと思います。 20年ぐらい加入してますが保険金をほとんど請求する機会もなくて、 仕組みは難解で特約がやたらと付いてきます。 医者に請求できると教えてもらったり、新人外交員の口が滑って 傷病手当が請求できる事案がありましたが請求手続きまで遠い道のりでした。 請求開始の段階で支払い担当が鍼灸接骨院は医療機関じゃないので100%対象外と言ってきました。 更新の半分の5年で見直しと言いつつ全転換プランを 毎年持ってくるのにはウンザリで目的を絞って別な保険に加入してから解約したいと考え始めてます。 今月の営業所同士の異様な契約獲得合戦は何なのでしょうか? 担当地区の外交員に今更前担当が出てくるのかと苦情を言いましたがスルーですね。

• k-tek
  • お礼率47% (10/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozou3
回答No.1

生命保険会社にはノルマを跳ね上げられてしまう月がいくつかあります 何を根拠にそんな設定を作ったのかは不明ですが、7月は大体の大手会社がその月のようです ノルマの締め日は大抵25日でしょうから多分もう終わっていると思いますが、 次の8月はお盆休みがあり活動可能日数が削られてしまうのにノルマは普段通りなので、 7月中に決まらなかった提案は8月分にシフトさせて考えていると思います 保険会社は大体ノルマ制で、頑張って成績をあげた職員にその成績に応じたお給料が入ります ですから、その職員が加入のお手続きに関わったお客様は、辞めたりしない以上は最後まで担当のお客様となるのです お客様側からしても、家庭の内情や病歴なんて何人もの職員になど話したくもないでしょうしね しかし闇雲に飛び込み営業するのでは、職員同士のバッティングが起こってしまいます これを防ぐのが「担当地区」や「担当職域」です 職員毎に異なる活動エリアをいくつか会社から与えられるわけです 但しこれらは決して侵してはならないわけではなく、親類や友人などが加入したいと申し出たなら、 誰の担当エリアに住んでいようと働いていようと、話を受けた職員がお手続きできるのです では質問者さんのように、住んでいる場所の担当と働いている場所の担当とがいて困る場合はどうしたらいいのか? それは質問者さんにとって一番都合のいい担当を選べばいいだけです 他の職員が来たら「いつも○○さんに来てもらってるからいいよ」と言えばいいのです 必要なときだけ来ればいいというなら、営業部ではなく支社(複数の営業部を統括する部門)の職員を担当にするのも手です ですが、医療事情がどんどん変化している現代、 入っている保険は昔のままでは、やはりいざというときに問題も出ることでしょう せっかくお金を払うのですから、払う意味があるように、 いざというときには払った分をちゃんと受け取れる保険を用意しておくべきだと思います それには、呼ばなければ来ない職員ではやはり足りないでしょう そして、そんなちゃんとした保険は今ご加入の会社にしか無い、とは限りません 別の会社の担当の方に見積もり依頼をしつつ、 「今の担当が○○で××だから変えたいんだよね~」 とでもこぼせば十分な牽制になると思います 各会社の方針がどのように謳われていても、結局は末端の営業部・職員個人の意識や性質の問題ですからね

k-tek
質問者

お礼

今日も担当地区のが来たのでなんでこんなに来るのか聞いてみた。 aozou3の言われる通りの理由でした。 参考になりありがとうございます。 米国債の問題が関係してるのかと質問もしました。 家はあまり持っていないので影響は少ないとか財務状況なんか外交員が知るわけないと思います。 運用としては利回りがいいのに外資系でないので持っていないのはありえない様です。 積田金が年11万円運用じゃ5年程度で尽きてしまうじゃないか 積立金運用がなくなる分、総合支払は逆に高くなっている。 こんな設計はお粗すぎる。 担当地区の人を選んでも来年には居ないと思います。 変更してから毎年担当変更の挨拶が来ます。 手続きとかは外回りのついでにくるし、注文を付ければ少々聞いてくれます。 総額は19万円の壁があるのですね。 ダメだしプランだけ切りました。 元の担当は前に勤めてた会社の地区で今では勤務先・住所とも担当地区外です。 キッパリ断らなかったので未だに脈アリとか思われているのか? 不払い問題とか給付処理について色々言いましたが来週は判子持ってきてです。 初回からこのっ会社ではマシなプランだと思われるものを出しましたがそこから不動です。 1年経ったら、掛金を見なおしてしてあげるて何のつもりなのか? 不便ですが携帯の電源を切ったり、ドライブモードにしてしまいました。

その他の回答 (2)

• maki1115
回答No.3

今度担当者が来たら「先日の人間ドックで乳がんと診断されました」あるいは「脳梗塞と診断されました」と言ってみたらどうですか? 契約転換は「告知」が必要ですから、契約転換できない客はその担当者にとっては客でもなんでもなくなりますからさすがにもう来ないと思います。 ただ今のまま放っておいても更新型でしょうから10年毎に保険料が上がってしまします。今の保険は終身保険だけ残すか払済終身保険にして、終身医療保険や終身ガン保険だけでも契約したら良いと思いますよ。

• simotani
回答No.2

クレームは営業所では無く支社に直接が原則。 場合により支社直轄契約に変更させる事も可能です。 後契約転換は全新規扱いに、だから欲しがるのです。 朝日の体力もかなり落ちています(日本株は逆鞘が出ている筈)。外資系の円建て契約が可能ならば乗り換えも検討すべきです。

k-tek
質問者

お礼

ありがとうございます。 主契約が転換でなく変更できないのか聞いたら痛いところだった? 意味分からん説明だった。 クレームは支社以上でないとダメなんですね。