• 締切済み

生命保険の見直しの心構え

いつもお世話になっています。 当方、29歳です。30代を前にして保険の見直しを考えています。(現在明治安田生命に加入) 生命保険は父が仕事の付き合いで加入したもので、20歳からかけていたものです。 自分で契約したわけじゃないので、保険の内容も細部にわたって理解しているわけではありません。 ただ見直すと言ってもどっから手をつければいいのか分かりません。(汗 (保険の内容にもよるのでしょうが、若いうちからかけていたので今から別の保険に変えるのはもったいないのでしょうか?) 外交員さんに質問・意見をお話する前に、『どこを見直すか』というのを考えるにあたって、経験者のみなさんにどのようなポイントで見直したのかお話をお聞きできればと思います。 漠然とした質問ですみませんがよろしくおねがいします。

みんなの回答

• aoi35
回答No.3

私のとった方法ですが 【1番目】 保険に関する本を読みます”図解で解る”みたいな入門書でまず保険には どのような種類があるか等を学びましょう。 【2番目】 ネットで保険会社に資料請求します確か10社以上とったと思います その内容を見ることによって 一般的な相場?が解ってきます。 安ければ良いと言う訳でもないので 一覧表を作り自分の思う各保険会社の長所、短所を書き出す。 【3番目】 資料の穴を見つける。 例えば資料に〇〇病で入院した場合は平均で1日に〇〇円かかります みたいな記載もありますがこの金額ってお見舞いに着た人の交通費 退院後の見舞い返しなど、病院とは関係無い物が含まれている事が多いです 資料の隅に”〇〇年度〇〇庁調べ”などと書いてますので検索して下さい 資料の元に成っている情報に辿り着けますよ。 【4番目】 自分が生涯で払う保険料を入院の日額で割ってみる 例えば生涯200万払い入院日額5千円の保険だと悪い言い方ですが 400日入院しないと元が取れないですよね。 400日入院した人。回りに居ますか? 勿論、連続で400日で無いにしろ 私の周りには居ないですガン入院した人も一ヶ月弱でしたので、、 【結果】 年老いて行けば病院に通う事も増えるとも思い不安ですが これからも医療技術が進歩していく中で数十年後に400日も 入院する事があるのだろうか?等の疑問もありましたし 金利の引き下げでどん底の状態で今の高い保険料をこれから先も キープするぐらいならもう少し時間を置いて考えるベキかな?と思い さんざん資料請求して、本読んで、悩んだ結果私は保険に入りませんでした これも アリ ですよ。

• rokutaro36
回答No.2

まずは、今、どのような保険に契約しているのか、細部に渡るまで正確に把握することです。 すべては、ここから始まります。 外交員にそれ以上の話をさせてはいけません。 すべてを把握したら、次にすることは、ご自分のリスクとは何か? ということをはっきりとさせることです。 次に、そのリスクをカバーするには、どのような方法があるのか、ということです。 現在の保険契約と比べて、過不足はあるのか? という点を検討します。 現在の保険をどうするのか、新しい保険に契約するべきなのかどうかは、その次の段階です。

• nik670
回答No.1

火災保険しかり自動車保険しかり万が一の ために加入しますよね。 bunmarinesさんの万が一ってなんなんです か?bunmarinesさんが亡くなったら両親は 生活できませんか? bunmarinesさんが亡くなったら両親は遊んで 暮らせるお金が欲しいですか? bunmarinesさんが病気になって入院したら 入院費払えませんか? と、bunmarinesさんにとっての万が一を 考えればいいんです。 あとはそれにあった保険に加入するだけです。 ちなみに独身であれば県民共済くらいで 十分じゃないですか? それとも保険で儲けようと考えているので あれば、高額な商品に加入して、交通事故 にでもあって入院すればいいし。 保険屋が儲かっている以上損するのは被保 険者なんです。加入しないで済むなら加入 しない方がお得です。 でも俺は小さい子供がいるから俺が死んだら 残された妻は大変なので数千万の死亡保障に は加入していますけど。 万が一の入院のさいは、わが家の貯金で払え るので県民共済しか加入していません。 ただ人間そうそう入院するような事故や怪我 ってしませんよ。たいてい自宅療養で終わって しまいます。 さらにたいていは貯金で治療費は、はらえる と思うのですが。 さらに日本には高額医療制度があって 月9万?以上かかれば差額分戻ってきます。 独身であればムキになって保険に加入することも ないと思うのですが。