• ベストアンサー

外国のいじめについて知りたいです。

外国でもいじめというのはあるでしょうが、 日本のいじめと何かちがいがあるでしょうか? 学校や会社などで、 いじめの対象となる人や、 いじめの質や方法の違い、 対策やとりくみ、社会問題としての大きさなど、 いろんな国の違いを知りたいです。 とくに共和政体をとる国のいじめは どうでしょうか? むずかしい質問かもしれませんが、 詳しい方があれば、よろしくお願いします。

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

終戦後6年経って小学校に入りました。日本の昔と今を比べることができます。以前はどこのクラスにも1人くらいイジメが好きな男がいて、弱そうな男生徒を殴ったりしていましたが、全力で殴るわけではなくそうですね、6割くらいの力を出して殴って楽しんでいました。誰も止めませんでしたね。殴られてもやり返さない弱い相手を標的にしていました。私は外見大人しくて弱く見えるので、よく標的になりましたが、実は喧嘩が強いので相手はこりて2度とかかって来ませんでした。今の学校では集団で1人を、時には命を取るほどやり続けるのですから、以前とは質が違います。だからこそ社会問題になったのでしょう。 チャーチル(英元首相)もいじめられましたが、いじめる相手がプール端を歩いている時後から突き落として仇を取りました。アルゼンチンの知り合いの話ですが、自分をいじめる相手がいれば、決闘を申込むそうです。すると先生とクラス全員が輪を作って、その中でグラブを付けてボクシングをするそうです。学校公認でやるわけです。知人は日本人ということでイジメの対象になったそうで、いじめられないため必死で喧嘩に負けないよう励んだそうです。 フィリピンのことは日本と同じほどよく知っていますが、クラスにそういういじめっ子がいると先生が許しません。 小学校でも担任は迷わず落第させます。 白人の性格は強気ですから、結構イジメは起こると思います。しかし、いじめられる方も強気ですからやり返すと思います。だからイジメは続かない筈です。イジメの経験者のパーセントで判断してはいけないと思います。 今思い出しました。ロンドンのイタリア料理店で皿洗いをしていた時、2人のコックに美味しいから食べてみろと勧められて食べた料理が腐っていました。私はカッとして今度やったらこれだぞっと空手の正拳突きのコブシを彼等の目の前に突き出しました。2度とやりませんでした。 学校でも多分同じなのでしょう。イジメは高率で発生するが、結構やり返すので、イジメが続かず深刻な事態に至らないのでしょう。 何故私は熱心に、回答しているか?やはり日本のイジメの特殊性を認識していただいて、イジメをなくすため何かをやりましょうと言いたいからです。

noname#6938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いじめっ子の集団の大きさは、現代のいじめの特徴かもしれませんね。 外国ではやり返す傾向があるというのは意外でした。 大変詳しい経験を教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

<とくに共和政体をとる国のいじめは どうでしょうか? > 共和政体というのはどういう意味で区別されているのですか? 具体的にどこの国ですか?フィリピンも共和国ですが・・・。中国も中華人民共和国ですが、それがイジメと何か関係あるのですか?

noname#6938
質問者

お礼

>それがイジメと何か関係あるのですか? いじめはいろいろな形をとるでしょうから、一概には言えないし、 一番大きな原因は、結局、心の問題になるのですが、一方で、 社会体制のあり方によって発生する面はないかなとも考えたものですから。 いわゆる「のけ者」は、どうして生まれるのかと考えたのです。 人間は、言葉にせよ、人間にせよ、物にせよ、ありとあらゆる世界の事物を 樹状図に当てはめて整理してしまう動物ですが(たとえばこのwindowsもそうですが) このような、階層的なカテゴリー分けの社会構成があるところには、 どうしても「のけ者」が生まれるのは必然だと思います。 (0123gokudoさんのパソコンには、特定のフォルダに入りきらないドキュメントがぱらぱらとありませんか?) そうした階層的なカテゴリーのいわば余剰物(もちろんいじめられっ子は物ではありませんが)の発生は、 職業とか、家柄、身分というだけではなく、日常的な人間関係にも当てはまるのではないかとも思うのです。 このように、階層的な整理というのは、一見すっきりとした体制に思えますが、 実をいうと、かなり矛盾をはらんだまやかしに近い枠組みかもしれないと思っているのです。 その矛盾を背負い込んでいるのが、いじめられっ子かもしれないとも。 逆を言えば、いじめられっ子がいることで、社会が成り立っているという、 あまり認めたくない結論が私の中ではどうしても導き出されてしまいました。 それでは、共和制社会はどうだろうかと思ったのです。 もちろん君主制にせよ、共和制にせよ、大なり小なり、国家というのは階層社会なのですが。 あまり私の中でもまとまっていない考えですので(ましてや素人の) 答えになっていないかもしれませんが・・・。

• keyguy
回答No.2

以前NHKで8時前の特集でいじめの調査結果を見たことがあります。 2,3年前なので数値が少しあやふやですが イギリスや北欧のいじめが日本より多いようです。 イギリスの子供の40%近くはいじめを経験したというアンケート結果があります。 北欧もその程度だったと思います。 日本は数%程度だったと思います。 (10%足らずだったかもしれません) 騒いでいる割には日本のいじめが少ないのに意外に感じたことを覚えています。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど。イギリスも北欧の多くも確か、立憲君主制でしたね。 世界的に見ると、日本は少ないほうなんでしょうか。 ただ、いじめは、なかなか表に出ない性質のものでもありますしね。 アンケートの形式がどんなものなのかが、知りたいところです。 ご回答ありがとうございました。

• XLsuke
回答No.1

いじめは、いじめられたと思う個人が存在するところと、客観的に見ていじめのような・・・、というところに定義があるような気がします。 そうならば、人種差別的な行為があるところにはいじめが存在することになると思います。ならば、移民を受け入れたことのある国ならばほぼ全域でいじめが存在しているのではないでしょうか。 アメリカの軍隊のアカデミー的な学校ではどこでも人種や性別が理由のいじめが問題になっています。ネオナチをきどったスキンヘッドの白人軍団が、黒人の女の子の生徒をリンチしたりなどは、現地メディアでよくとりあげられています。 五感的に違和感が感じられる人間をいじめてしまうのは、人間の本能でしょうね。

noname#6938
質問者

お礼

差別といじめは少しニュアンスが違うような気もしますが、 なるほど。人種的なマイノリティーをかかえる国では、 そういった問題があるのですね。 ご回答、ありがとうございました。