• ベストアンサー

テレビへの入力が同軸ケーブルしかない場合の地デジ化

古いテレビを持っています。 テレビへの入力が同軸ケーブルとなっており、音声・映像別のケーブルは接続できません。  これを解消する為にチューナー→(音声・映像別ケーブル)→ビデオ→(同軸ケーブル)→テレビとつなげてみました。 外部入力はビデオ用に設定されたVHFの2チャンネルを使っていますが、地デジ用のチャンネル設定画面が出てきません。 ちなみに地デジ以前にビデオを再生した画像を見ることはできます。 チャンネル設定をどの様に行えば良いかお知恵を授けて頂ければ大変ありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます、素人です。 >地デジ用のチャンネル設定画面が出てきません 全く出てこないんですよね? 全く出てこないなら。 まず地デジチューナーからの出力は外部入力端子だけでしょう。ビデ オを先に通すならビデオまでは行けます。この後はビデオの出力をTV に移せればいいのですが、多くの場合の同軸ケービルは通常時スルー、 ビデオモードの時に2chか1chにビデオからの映像をのせた信号を出力 しています。 なので可能性論。 ビデオはTVを見る時全て電源オンにし(多分待機モードにしたら映ら なくなります。確認して下さい)、ビデオモードにします。ビデオの チャンネルは外部入力に。 ビデオの出力からTVまでは同軸ケーブルで。TVのチャンネルは2ch(ま たは1ch)に。 これでTVに表示されるんじゃないでしょうか。ビデオが同軸ケーブル にきちんと出力してくれればいけると思います(出力してくれなけれ ば無理です) 見たいチャンネルは地デジチューナーについているチャンネルで制御 します(ビデオも兼ねていますので、まず裏番組は楽しめません。ま た、地デジチューナーに録画予約機能(もしくは視聴予約機能)がな けれな、ビデオ予約時のチャンネルコントロールは手動になります)

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 ビデオが同軸ケーブルにきちんと出力してくれるかどうかがみそですね。 試してみます。 

その他の回答 (5)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

地デジチューナーをビデオデッキ外部入力へつないであるなら、ビデオ画面をTVに表示した状態で、ビデオデッキで外部入力を選べば、地デジチューナー画面がビデオデッキに表示されるはずです。 これで表示されないならビデオの外部入力接触不良・ケーブル断線等が考えられます。

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 ビデオデッキで外部入力を選ぶところがみそですね。 試してみます。 

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

理論的には地デジチューナーの出力信号をRF出力するためのコンバータ回路を自作して、2チャンネルへのRF出力をすれば良いわけだがコストもかかるシロモノを誰が製作するのかね。 もちろん、そんなもの市販はされていません。 リサイクルショップを回ってコンポジット入力(いわゆる黄・赤・白端子)のある中古TVを購入した方が早い。

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 コンポジット入力のテレビを探した方が速いわけですね。 ショップを見てみます。 

回答No.4

市政だよりなどの「譲ります」コーナーでアナログテレビが大量に出てます。 それをもらってきて、チューナーと直付けるするのが一番だと思いますよ。

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 アナログテレビが大量に出回っているとは知りませんでした。 いいものもありそうですね。 試してみます。 

  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.2

おそらく S-VHSか VHSのビデオデッキだと思いますが そのビデオデッキにRFコンバート機能がないのならば 外部入力で入れた物をRF出力はできないんじゃないでしょうか

ajcrbaq
質問者

お礼

ご丁寧なご説明ありがとうございます。 ご指摘の通りS-VHFです。 確かにコンバート機能はないです。 よくわかりました。 

回答No.1

ビデオの電源を入れてビデオのチャンネルをライン入力にする。

関連するQ&A

  • 地デジチューナーで映りません。

    地デジチューナーで映りません。 テレビデオに地デジチューナーを繋げたんですが、全く映りません。 チューナーのリモコンでテレビ電源のオン・オフと音声の+-はできるんですが、 映像だけが映りません。 音声は砂嵐の音量が大小になるだけです。 受信設定しようとメニューボタンを押しても真っ黒でメニューも表示されません。 入力切替押したり、いろいろしてるんですが駄目でした。 屋根にはUHFアンテナがついており、 他の部屋では地デジテレビで地デジを見れています。 チューナーはTMYのTSTB-005というものです。 チューナーケーブルは赤・白・黄の3本あるんですが、 テレビデオの方には外部入力が映像と音声の2つ(黄・白)しかありません。 このせいでしょうか? それとも、このテレビデオでは千葉テレビが11chで見るようになっています。 他の部屋ではアナログテレビの時、千葉テレビが42chとかになってましたが、 チャンネルの違いはテレビの違いと認識してました。 ひょっとして、このテレビデオのアンテナはVHFアンテナしか繋がってないのでしょうか?

  • 地デジを録画するには

    地デジチューナーを買いました。 接続しようとしたのですがテレビそのものには接続は出来るのですがビデオを介して接続が出来ません。 現状はアンテナからビデオに入力そこからUHF/VHFケーブル(同軸)とDVD/VHS出力(モノラル黄、白)がテレビに接続されています。 地デジ接続として 地デジチューナー → ビデオ → テレビ で接続しようと考えているのですが地デジチューナーからの出力はビデオの外部入力端子しか接続できないので番組を録画すると他の番組を見ることが出来なくなると思うのですがこれまでどおり地デジ番組を録画しながら他の地デジ番組を見るにはどのような接続にすればよいでしょうか?

  • DVDレコーダーとケーブルテレビの接続について

    長くなるかもしれませんがご了承ください。 DVDレコーダーを買いましたがケーブルテレビ(CATV) があるためかチャンネル設定がうまくいきません。 取説のホームターミナルの端子とは違うため、ライン1にすると、ケーブル局経由として全チャンネルを見ることができるのですが、普通のDVDレコーダーのチャンネルでは地上波は見ることができません。 今つないでいる状況は以下の通りです。 ・ケーブルアンテナ→HTアンテナ ・VTR出力端子→レコーダー ・映像出力(DVD)→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・ホームターミナル(HT)映像出力→DVD映像入力(ライン1音声・映像出力コード) ・HT・テレビ映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・レコーダー映像出力→テレビ映像入力(音声・映像出力コード) ・HTであいているのは3本のケーブルが入る入力と 「TVへ」(UHF)と書かれたテレビ端子です。 取説とは、音声映像接続コードの配線は同じですが 同軸ケーブルの接続が違います。端子も違います。 取説では、RF入力(HT)→レコーダーテレビへの出力 ケーブル出力(HT)→レコーダーアンテナからの入力 以上の二つはVHF/UHFです。 RF出力(HT)→VHF/UHFアンテナ(テレビ)同軸ケーブル となっています。 RF入力、出力というのがわかりません。 長くて文章では解りづらいかもしれませんが同軸ケーブルをどうつないだらいいのかアドバイスください。

  • ケーブルテレビはチューナーがないと見られない?

    我が家では居間にケーブルテレビを見ることができるテレビがあります。 そこにはCATV会社から借りているチューナーがあります。 壁から同軸ケーブルがきていて、分配器によって一方はインターネットのモデム、もう一方はチューナーにつながっています。 チューナーからテレビへ赤白黄で映像と音声がいっています。 契約は1台ですので他の部屋にチューナーはありません。 この場合、他の部屋でケーブルテレビを見るにはチューナーを移動させるだけでよいのでしょうか? 他の部屋から出ているアンテナ線にチューナーをつなげばケーブルテレビが見られるということでよろしいのでしょうか? もしそれではだめだということになれば今現在ケーブルテレビを視聴している部屋のアンテナ線を延長して別の部屋までのばしてくるだけでよいのでしょうか? 部屋と部屋の間は20メートルほど離れているのですが、同軸ケーブルの延長により損失が大きくなって正常に見ることができない等の問題はおきないのでしょうか? また、疑問なのですが、普通のテレビやビデオでもケーブルテレビのチャンネルが設定できるようになっています。 これを設定してもケーブルテレビを見ることができません。 これはなぜなのですか? 何のためにケーブルテレビのチャンネル設定昨日がついているのでしょうか? ケーブルテレビというものが今ひとつわかりません。 皆様よろしくお願いします。

  • テレビ「VHF/UHF」「地デジ」の接続法

    マンションにはテレビアンテナ出力用の同軸の差込口があります。 CATVによる電波と、建物独自のパラボラによるBSが来ているようです。 いままでは、ここからVHSデッキの「外部入力」につなぎ、「外部出力」から出した同軸ケーブルをTV(アナログ)につないでいました。 このたび新たに地デジ対応のテレビを購入したところ、背面には「VHF/UHF」「地デジ」入力があります。 いままで通りの(ビデオから出た)同軸を、「地デジ」にさしたところ地デジが映りましたが、同じものを「VHF/UHF」に差し替えたところ、BSが映ることがわかりました。 1)いちいち背面の抜き差しをせずに「地デジ」「BS」を楽しむには、ビデオデッキの出力を分配器で二つに分け、テレビの二つの端子に入れれば良いのか‥と思いましたが、それで良いでしょうか? その場合、どのようなものを買えば良いのか、ご教示ください。 2)いままでBSは入らないとばかり思い込んで見ていませんでしたが、この繋ぎかたでデッキでBSの録画も可能ということでしょうか?

  • 同軸ケーブル

    知人からビデオデッキをいただき、地デジ液晶テレビに接続しようとします。 説明書をいただいて読んでみると、 アンテナからビデオ、ビデオからテレビというように、線でつなぐ必要があると知りました。 今までテレビに付けていた線をビデオに接続しましたが、 ビデオからテレビに接続する同軸ケーブルというものを 持ち合わせていませんでした。 そこで、これを接続し、設定を行うことで、 テレビの放送をアナログ録画することができるようになる と考えてよいでしょうか? また、上記のようにビデオを設定したとしても、 地デジ放送を見ることができるのでしょうか? 以上を確認してから、同軸ケーブルというものを購入しようと 考えています。詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • アンテナの同軸ケーブルをAVケーブルに変換できますか?

    タイトル通りなんですが、一般のテレビのアンテナからきている同軸ケーブルを、ビデオ等のAVケーブルに直接変換して映像と音声にすることはできますか? 音声と、映像に分ける必要がありますよね。そういう変換ケーブルってありますか?

  • 【実験】地デジをアナログテレビで受信する

    【実験】地デジをアナログテレビで受信する 実に無駄な実験です。 興味本位だけです。 我が家には、未だ白黒のテレビが現役で 動いています。 そこで、物はついでということで、 そのテレビで地デジを写してみたいのです。 ただ、問題があり、何しろ古いテレビなので、 (VHF・UHFともにフィーダー線で入力するしかない) AV入力なんてありません。 出来るだけ、手軽に地デジをこのテレビで 写したいのですが、方法は無いでしょうか。 一応、外付けの地デジチューナを経由して、 ピン→同軸に変換して入力できないかと 考えたのですが、 アンテナ端子→地デジチューナー→ビデオにAV入力 →ビデオのアンテナ出力からテレビへ しかないのでしょうか。 なんとかビデオを抜きたいのですが。 出来れば専門店に行かなくても手に入るパーツで考えています。 昔、ファミコンなどでビデオ入力が無い時には、 RFスイッチ? のようなもので簡単にアンテナ入力から接続できたように思います。

  • 地デジ同軸ケーブルについて

    特に何も考えず、同軸ケーブルを使用していました。 ところが最近、フレッツテレビに変更しようと思い、初期工事費用を調べたら、思いの外高額であることを知りました。できるだけ自分でできる部分は行いたいと思い、費用の詳細を調べていたところ、分配器と同軸ケーブルの部分は業者でなくてもできると判断しました。(その判断が正しいのかどうかも疑問ですが・・・)そこで同軸ケーブルについて調べていたところ、様々な種類がある事を初めて知りました。現在壁からテレビまで、2C-5Vという同軸ケーブルでつなげています。調べたところによると2C-5Vは地デジでは対応していないということなのですが、使用ができています。もしもフレッツテレビにしたときに、同様の同軸ケーブルでは何か不具合が生じるものなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 同軸ケーブルを映像・音声コードにつなぐ方法

    BSデジタル波をアナログ変換機で変換してVHSビデオデッキに入れています。 そこから出力してアナログテレビに入れて画像を見ながらVHSアナログ録画をしようと思います。 ビデオデッキからの出力の映像・音声ケーブルは液晶デジタルテレビに接続してあります。 ビデオテープをいつも見ているので取り外しが面倒です。 ビデオデッキからもう1本同軸ケーブルで出力できるようになっています(ソニーSLV-NR500)。 アナログテレビには映像・画像コードの入力端子しかついていません(ソニー・トリニトロン6インチ) その同軸ケーブルと映像・画像コードをつないでアナログテレビに画像を入れてそれを見ながらアナログ録画したいので、同軸ケーブルと映像・音声ケーブルをつなぐ方法をお教え下さい。接続機のようなものがあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう