• 締切済み

夫うつ病歴6年、妻が不倫 その二

一昨日は私の質問に回答くださった皆様ありがとうございました。 回答は真摯に受け止め、今後に生かしたいと考えております。 前回の質問と回答を踏まえ今の私の考えが間違っているか、アドバイス頂ければ幸です。 実は前回の質問でお伝えしていませんが、子供達の事をお話します。 上は小学生五年生の女の子、下は三歳の男の子で障がいを持っています。 要するに父・子が障がい者です。私の障がいは治る可能性はありますが、 下の男の子は一生、障がい者として生きて行くしかありません。 果たして妻は一人で子供達を育てて行けるのか心配です。 子供は血が繋がった親子なので、赤の他人の私より辛抱強くなれると思います。 私と別れる事によって精神的にも解放されると思います。 しかし、本当に妻一人に子供達を任せるのは一抹の不安が残ります。 また投げ出してしまうのではないかと…余計な心配なのかもしれませんが… 妻と離婚して親権を渡して離れ離れになっても、子供達の父親は私です。 お姉ちゃんにも辛い思いをさせてしまうでしょう。 妻には私が不倫の事実をすべてを隠蔽して、修復するつもりはあるか 聞いたところ、まずは家族として一緒にすごしていけるところからで、 全てが元にもどるか分からないけど、可能性はゼロではないと言ってます。 私は子供達のためにその僅かな可能性にかけるのは無謀でしょうか? それとも未練がましい事を考えないですっぱり別れた方がいいですか? 回答の方、よろしくお願いします。

noname#137437
noname#137437

みんなの回答

noname#139064
noname#139064
回答No.3

私は根性論を否定も肯定もしません。 火事場の底力・・普段持てない物でも持ち出す事が出来ると言う例えだと思っていましたが、実際に経験した人の話を聞いた事があります。(夫は先に逃げ出したのに、火事場の底力を発揮したのは私だったのよって屈託なく笑って話して居られましたが、しばらくして離婚しました・・理由は先に逃げ出して夫婦の大切な宝物(者)で在る、我が子3人を置き去りにしたのが離婚理由と言っていました。 3人の子供を抱えながら逃げる姿を想像してみて下さい・・ (詳しくは書きませんが、母親、父親なんて関係ない行動ですよね、でもその旦那様は自分だけ先に逃げ出した。) 人それぞれの生き方が曝け出されただけの事でしょうが、我が子を置いて先に逃げ出す行為は・・?? さて、前置きはこれくらいにして・・ >でも倫理的に一番してはいけない事を隠蔽して離婚じゃ納得できません。 >お互いの親には話さないといけないと思います。筋を通してもらいたいです。 上記は質問者さんのNo,1の方へのお礼の中のフレーズですが、以前の質問にも回答した際にお子さんを心から愛しているなら、何も語らず何も見なかった事にするのが真の親心だと感じます。 質問者さんの親は質問者を守りたい、奥様の親は奥様を守りたい・・当然です!!親ですから。 想定してみましょう・・貴方の親は貴方の奥様を理解するでしょうか??理解出来るなら仏様ですね。 憎い元嫁って感じるんじゃないかしら・・そう、どんな理由が有っても、人の道に外れた行為なんて認めたくないと感じるのが自然です。 子供達の親権争いにも発展するでしょう、貴方の親は怒りと憎しみが溢れている環境で冷静に立ち振る舞う言動が出来るでしょうか・・ 勢いでお子さん達の前で口走ってしまう事も有り得る、無いとは断言出来ないし、有るとも断言出来ない。 静かに離婚して落ち着いてからでも真実を伝える事は出来ます。 夫婦で起きた事を、お互いの親に何を今更伝えるのかがとても疑問。 質問者さんは偽善の仮面を被ってるだけ、不倫した原因は俺なんですなんて心底感じていないのに、本当に悪い事をしたと感じた時は下手な言い訳なんか出ないし、詫びるだけで精一杯のはず、そして許す心が芽生えて来るはず、でも>でも倫理的に一番してはいけない事を隠蔽して離婚じゃ納得できません。←これは何?? 私は以前の質問回答にうつ病を武器にしないでねと書いています、貴方に質問ですので、回答願いますね。 貴方は火事場の底力が出せますか? 親が無くても子は育つと残念な言葉があるし、実際に母子家庭で立派に親と子が成長している人達が大勢居るのも事実。 >私は子供達のためにその僅かな可能性にかけるのは無謀でしょうか? 貴方ね!!・・私はじゃないのよ、(私達夫婦は)にならない限り無理。 一つだけ気がついたでしょ・・今の俺には子育ては無理だ、妻に居てもらわないと何も出来ないって。だから悩んでるんでしょ。 はっきり言って、貴方が奥様を許さない限り、認めて受け入れない限り地獄化して行くだけ、そして最後は貴方は全てを失ってボロボロになるだけの事。 とても酷い書き方だと感じるでしょう、これを読んだ人達も思うでしょ、この回答者酷い奴だと・・ 我が子と共に育つ気は有るの、共に感じながら響き合う心はあるの、勿論、奥様とも。 許すと言う行為は並大抵では出来ません・・火事場の底力に匹敵する心意気と行動力が有るか無いかでしょうね。 最後に・・卑怯者になりたいですか。

noname#137437
質問者

お礼

omusubi_corori様 回答ありがとうございます。 かなり興奮されているようですので、質問だけお答えさせていただきます。 >貴方は火事場の底力を出せせますか? 出せないでしょう。

noname#157623
noname#157623
回答No.2

>私は子供達のためにその僅かな可能性にかけるのは無謀でしょうか? >それとも未練がましい事を考えないですっぱり別れた方がいいですか? 前の質問を読んだ時も思いましたが 「そんなことを人に決めてもらうの?」というのが正直な感想です。 相談することは悪いことではないと思いますが あなたの場合相談するんではなくて人に決めてもらおうという意図を感じます。 あなた方夫婦、あなたの家族、あなたの子ども のことなんですから まず、あなたはどうしたいのかあなた自身が決めましょう。 まず別れたいのか別れたくないのか 自分に問いかけてみてください。 子どもたちの親としてどうすべきか 考えてみてください。 人に聞くことではありません。 別れた場合子どもをどうするのか 別れなかった場合奥さんとうまくやっていけるのか 別れた場合と別れなかった場合の子どもたちへの影響の違いは・・・ どちらを選んでもリスクはあります。 問題はどちらがいいかではなくて どちらを選んでもあなたがそのリスクを背負っていく覚悟があるかどうかです。 あなたの人生ですから人に決めてもらおうと思わないで あなた自身がどうしたいかを考えて決めてください。

noname#137437
質問者

お礼

sagano2005様 回答ありがとうございます。 人に決めて頂く意図を感じるとおっしゃられていますが、 そのつもりはありません。そう感じられるのは私の言葉足らずか、 気持ちをうまく文章にできていないんだと思います。 幅広い回答を賜りたいがために質問したことで回答者様を 不愉快にさせてしまい、すみませんでした。 今後は質問せず、一人で考えようと思います。

回答No.1

別れた方がいいのかどうかなんて他人の私にはわかりません。 ただ、子供にとって両親がいるのがいいのか片親がいいのかを問われたら、それは100%両親が揃っている方がいいに決まっています。 離婚した場合は奥さんに親権を、とのお考えですが、それはどうなんですか? 生活力がないから・・・とのことですが、生活力のない専業主婦が離婚後子供を引き取る例はいくらでもあります。 奥さんが離婚後、子供を投げ出すんじゃないかと不安であれば、あなたが引き取る選択肢もあっていいはずです。 投げ出しているのはどっちですか? 今現在、あなたは世界で一番不幸な人だと思っていませんか? うつ病は治る可能性があります。 っていうより治す意思があれば絶対に治ります。 今がどん底だったら這い上がるだけでいいんですから、方向が決まっています。簡単です。 今より悪くなるも良くなるもあなた次第です。

noname#137437
質問者

お礼

swatchiron様 回答ありがとうございます。 確かに子供達には罪はありません。しかし、妻は事実を隠蔽し、時期を見て別れたいそうです。 親権についても私が一方的に放棄した訳ではありません。 現在、私に子供達を養う力がないので、妻が育てると言いました。 私も子供達と別れて暮らしたくないので親権は譲らないと言いました。 でも、妻の言い分が正論です。 世界で一番不幸なんて思っていません。 妻を不倫に走らせた原因は私なのですから… でも倫理的に一番してはいけない事を隠蔽して離婚じゃ納得できません。 お互いの親には話さないといけないと思います。筋を通してもらいたいです。 病気についてもかなり良い状態まで来ていたと思います。 しかし、妻は不倫で私と子供達を裏切り続けていました。 私と子供達がプールに行っている時に出勤と偽って不倫相手と 貸し切り露天風呂のある温泉に日帰りで行ってたんですよ。 私の考えはおかしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫うつ病歴6年、妻が不倫

    現在、妻、子供2人の4人家族です。約6年前からうつ病を患い治療中です。 会社も辞めて現在無職で治療しながら社会復帰を試みております。 先日、妻が会社の同僚と不倫していることを知りました。 前々から怪しいと思っていたのですが、決定的な証拠を発見し、 妻に問い詰めたところ白状しました。 妻はを支える事に疲れてしまい、心のよりどころを異性に求めて しまったようです。 私にも非がない訳ではないと思いますが、モラルに反した行為に 溺れてしまいました。 妻は私にはもう愛情もなく、いずれ離婚するつもりだったそうです。 離婚後は私に子供を養う能力がないので、妻が育てると言っています。 しかし、子供の為に、不倫していた事実を子供と身内に隠し、しばらく 仮面夫婦を続けようと相談されました。 妻が不倫に溺れてしまった事実を子供や身内に隠蔽して仮面夫婦を 続けることは私にはできません。 不倫していた事は言葉では謝りましたが、反省しているようには見えません。 「あなたがいけないのよ!」といった感じです。 どうしたら良いのか判らず、眠れない日々を送っております。 どうか良きアドバイスの方、宜しくお願いいたします。

  • 妻の不倫

    結婚して9年目になります。27歳です。 一ヶ月ほどまえから妻が不倫をしました 相手は32歳。独身。 妻は不倫相手と一緒になりたいと離婚を求めています。私たちには8才の男の子と6歳になるおんななこがいます。冗談交じりで子供にパパとママが離ればなれになったらどうする?と聞くとなみだ目に「ヤダ!」と言います。妻は自分に嫌いではないが愛情はないといいます。 自分は妻のことを大切な人と思っていますし家族も大事です。 妻はただ好きな人ができたからそうしたいと自分勝手のことを言っています。子供のことは二の次です。 それで今度不倫相手と三人で話をしたいと妻にいいました。妻は一応承諾してくれました。 そこで相手にうちの家族を壊してまで付き合いたいのか聞いてみたいと思っています。 ただそうまでして付き合いたいといってきたときの対応を悩んでいます。不倫相手を説得させたいのです。 その場合法的な手段はあるのでしょうか?肉体関係は最後の最後まではしていないとのですが… 不倫相手に何とか妻と縁をきってもらえる有効な言葉・法的な手段のアドバイスお願いします。

  • 妻のうつ病との付き合い方について。

    妻のうつ病の付き合い方について、質問があります。 みなさんの考えを聞かせて頂けたらと思いまして。 どうか、よろしくお願い致します。 私は、現在、職に就いて11年目になります。 仕事は、24時間勤務という、2交替制の不規則な仕事をしています。 妻とは、2年に知り合い、結婚し、去年の3月に男の子を授かりました。 妻は、元から軽いうつ病を持っており、病院にも通院し、薬も服用しています。 最近の事、なんですが、育児が少し大変になってきた様で、軽い育児ノイローゼと診断されました。 私も、この様は症状を見るのは、初めてで、心配になり職場に無理言って、2週間様子を見たいと、休みを頂きました。その2週間は、症状の悪化も無く、回復に向かっているような感じで、その後、私は仕事に復帰しました。 それからなのですが、たまに不安になったり、調子が優れないと連絡があり、仕事から帰ってきてほしいと。 今までも、何度か心配になり早退させてもらう事がありました。 ですが、やはり職場からも、余り良い反応はなく、少し控える様にと。 仕事も大事だし、家族の事も心配だし。 どうにかないないものかと。 どこか、相談する所などありますか・・・? こういった経験のある方がいましたら、宜しくお願い致します。

  • 妻の不倫を許すことは正しいでしょうか?

    どうしていいかわからないので質問させて頂きたいです。 昨日妻の不倫が発覚しました、相手には奥さんとお子さんがいます。妻はお金のために寝たと言いますが、会う回数や遊びに行くということを、ほとんど全て嘘をついていました。(日記に書いてありました) 週に4日くらい会っていてお金のためとは思えません。事実日記には恋愛と書いてありました。 妻に不倫のことを話して全て認めて自分が悪いと言いました、妻は私のことを1番大事でお金も私の為だったと言って一緒に居たいと言われました。 この気持ちは本当だと思います。 しかし私はけじめはちゃんとつけたい性格なので離婚を告げて妻も納得しました。(慰謝料などはなしです) その後家を出てみて1人で考えたのですが、やはり自分のことより妻を1人にするのが辛くて仕方ありません。 妻を許すことは出来ないかもしれないですが、それでも大好きで一緒に居たいです。 不倫を許して生きて行くのは正しいのでしょうか? 下手な文で申し訳ないです。

  • 妻の不倫

    先日、妻の不倫が発覚しました。 20歳の頃から付き合い始め、25歳で結婚し離婚(このときは私の浮気) ひょんな事から付き合いが再開し、途中8年のブランクを経て再婚をしました。 この時ほど嬉しい事はなく小さくて分かれた子どもも父親が帰ってきたことを大喜びし、 妻ともども同じ人を2度選んだと幸せな生活をしていました。 今まで、携帯電話に無頓着だった妻が、急に携帯を目に付かないところにおくようになり、 不審に思っていたある日、どうしてもガマンができなくなり、携帯を見せるよう妻に言いました。 彼女は、携帯メールをすべて削除していましたが、1件のみ削除し忘れていたメールがありそのメールで不倫が発覚しました。 あまりのショックで、妻を殴り、今までにないくらい取り乱してしまいました。 このケンカを娘が義父へ知らせ、妻の実家の知るところとなっています。 付き合っていたときや一度目の離婚の際などで彼女を苦しめた事を後悔していますし、 今でも愛していますので、すべてを受け入れすべて許すからやり直そうと彼女と義父に伝えています。 不倫発覚2日後に、子どもたちのためにも帰るとの連絡があり、現在一緒に暮らしています。(二週間目) 本当に子はカスガイでした この2週間で、妻は不倫相手との同じ職場をやめ、 げっそり痩せてしまい、夜も眠れていないようです。 あまりに落ち込んでいる彼女を子どもに見せるのが辛くて、 私が無理に無理を重ね子どもを外に連れ出しています。 今となっては空しい話ですが、私たちは一番の理解者であり一番信頼し合ってました。 妻も言ってましたし 現状では、離婚を回避できたと思っています。 ただ、喪失感が大きいのか妻の落ち込みを見ると、 気持ちはここにないのも分かります。 私が居ることで妻が苦しむのであれば、私がしばらく家を出ようかとも話しています。 時間がかかってもいいので、昔のように笑顔で暮らす彼女を見たいのです。 私はどのように妻に接していけばいいのでしょうか? どうすれば彼女の気持ちを和らげてあげられるのでしょうか?

  • 妻の不倫を許せますか?

    私38歳、妻31歳、7歳と5歳の子供がいます。 妻がバイト先の大学生と不倫をしていました。 妻にも相手にも会い、関係の確認もしました。 はらわたが煮えくり返り、この2人を心底許せないと思いました。 相手にはそれ相応のケジメをつけてもらうためにも 慰謝料を請求中です。 ただ妻とはすんなり離婚と行かず、そこで困っています。 胸が苦しく食事も喉を通らないほど悩んでいます。 即離婚して妻とケジメをつけたいと思う気持ちと 子供のために今回だけは許し、このまま結婚生活を 続けようかなと思う気持ちで揺れ動いています。 子供のために、母親がいたほうがいいのは明白です。 その為には私が耐えるしかなさそうだし…。 妻は私に全て任せると言っています。 やはり私に対する愛情は既に薄く、事務的な関係になると思います。 しかしそれでも模索し、関係改善を努力しようとは言ってはいます。 正しくないのは重々承知です。 さっさと離婚して、別々に生きていった方が私と妻にはいいのでしょうが 子供のことを思うと中々決断できません。 今は正直妻を憎んでいます。 関係改善の余地は全て私の気持ちである事も分かっています。 時間が心の痛みを和らげて、相手を許す気持ちを持てるようになるのでしょうか? 妻に不倫されて、その後健全な夫婦関係に戻れた方はいるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 産後うつ病の妻

    少し前にもこちらに質問を掲載させていただきました。私の妻は産後うつ病です。おかしいな、と思い始めたのは7月頃(子供が生まれたのは5月。口に障害を持った子です。)でしょうか。最初は近所の【内科・精神科】という開業医に通院していましたが、今は大学病院に通院しています。そちらに通院するようになってから幾分良くなった気はしますが、まだ外に1人で出る事も辛いし、育児(6ヶ月の子供)も殆ど手につかない(今は私の実家で世話になっています。子供と夜寝るのも私の両親です)、○○したいなとか気になるなという事はあってもそれが行動に現れない、という事がずっと続いています。お医者さんからは月単位での治療が必要といわれていますが、私自身が今になって本当に不安になっているのは、薬も飲まずに完全にうつ病がなくなって少し前の元気な妻の姿を見ることが出来るのだろうか、親子3人で楽しく生活できるのだろうか、また再発する事はあるのだろうかという事です。妻の1日の状況に一喜一憂する毎日です。個人差はあるでしょうし、決まった答えなんかはないと思いますが、専門家のご意見や体験談などお話しいただければと思って投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 妻がうつ病です。

    妻がうつ病なのですが、本当にうつ病なのか知りたく質問しました。 疑う理由 (1)うつ病を理由に家事をしない。 しかし、飲みに行けば夜中の3時くらいまで飲んでる。 自分の親とサイパン旅行に行くときは、朝4時頃から起きて、テキパキ動いてる。 (2)夜寝れないと言って、昼寝ばかりしている。 (これでは、健常者も寝れなくなるのでは?と思ってしまいます。) (3)買い物等、自分がやりたいことはテキパキやるが、やりたくないことは、うつ病を理由にこちらに押し付ける。 このような状態が5年位続いています。 本当にうつ病なのかを知りたいと同時に、離婚も考えてます。 子供が一人居るのですが、養育費の相場と、離婚した時に妻の生活費の面倒も見なくてはならないのでしょうか? 妻の親は健在で、現在は義母が普段、子供の面倒を見てくれています。 離婚したい理由 (1)うつ病を理由に家事をしないのは勿論、何か気に入らないことがあると八つ当たりが酷い。 口論になった時、こちらが言い返すと『死んでやる』と言って包丁を持ち出す。 (2)金銭感覚が違いすぎる。 私の考え方は自分の給料は自分で管理し、生活費を渡すと云うものですが、妻は夫の給料は全て自分が管理し、お小遣いをあげると云ったものです。 結婚当初、この話をした時に私が譲歩しましたが、やはり嫌なのでこちらの考えに合わせて欲しいと話しましたが、嫌だの一点張りで、『もしそうするなら、子供の面倒も全部貴方がやってよ』と言って育児放棄のようなセリフを吐く。 (3)何か嫌なことがあると、自分の親に告げ口し、こちらが妻の親に嫌味を言われる。 (妻は私の親とは会おうとしません。) 妻を見てると、どう育てたらこのような性格になれるのか、わかりません。 専業主婦なのですが、三食昼寝付きを地で行き、我が儘が酷すぎるのです。 妻が本当にうつ病なのかを知りたいのと、離婚する時に子供を妻に渡し、養育費を支払う形で離婚出来ればと思ってます。 妻の生活費は面倒見るつもりありません。 子供は一人(中学生)で、当方40代会社員です。 文章が分かり難く申し訳ございませんが、アドバイス等戴きたく宜しくお願いします。 専門家の方からのアドバイス等あると非常に有難いです。

  • 妻のW不倫・・・どうするべきか悩んでいます。

    妻のW不倫が発覚しました。 私40歳 妻38歳 子供2人(小6男・小3女) 結婚12年 相手男性は未入籍いわゆる内縁の妻 子供2人(中学生と小学生)がいます。 妻の最初の不倫発覚から半年がたった今月 何となく妻の動向に異変を感じた私は、妻のメールをのぞき見してしまいました。 予感は的中! 妻はまた不倫している。確信しました。 私は愕然。呆然、最初の発覚からやり直しを誓い表面上は普通を装っていましたが、心が許すことができずに。許したい気持ちになりたい。と思っていた矢先の事。 すぐに妻に問い詰め 話を聞くと相手は最初の発覚と同じ男性で 半年間私と同じ気持ちで(やり直す)いたことは事実らしい しかし半年の間、私は精神的におかしくなり「パニック障害」「胃潰瘍」を発症してしまい、それが会社にばれてしまい。退職 退職したのはほかにも理由がありますが。。 そのことが妻は嫌になってしまったらしく。 また、同じ男にアプローチし復活。 私は、前回は誰にも相談せず。誰にも言わず。私の腹の中で蓋をしましたが、今回発覚で。 「2回目だから俺は何も言わない。妻が決めてくれ。」 「相手を取るならば子供は渡さない実家に帰って俺が育てていく。」 (実家と我が家は車で10分の所にあります。) 「相手を取るのか。子供を取るか。1晩考えて返事をくれ!」 翌朝 「子供は大切だけど、相手の男性のほうが大切」 「本当は子供も引き取りたいけど。。。それだとあなたが離婚に同意いてくれないなら子供は諦める。」 私はまたも愕然!!!! 「わかった。今回は両親に相談してくる。」 と妻の実家に一人で向かった。 (このときはまだやり直したい・まだ大丈夫と思っていた自分がいました。) 妻の実家に行き両親に。 「妻に男ができました。今回は2回目です。離婚になるかもしれません、幸せにすることが出来なくなりそうです申し訳ありません。」と 「またこんなことされても妻に愛情はあります。子供のこともあります子供に不憫はかけたくない。戻れるなら戻りたいです。 力を貸して下さい!」 親は 「そんなあわてて結論出さなくても冷静に考えなさい。」と 「今は頭が熱くなっている時だから冷静にならないと戻れるものも戻れないよ。」 そのあと、妻が実家に呼ばれ話をしました。 1週間後 妻に今回の件で初めて話し合った。 妻に私は私の性格。家庭を留守がちだったこと(仕事で仕方なかった) 妻の話を聞いてあげれなかったこと 私のいい加減な性格。 すべて謝りました。 その上で「もう一度やり直したいという意思は変わらない」 「離婚はしない。同意しない。」と その後 妻は「相手の奥さんも慰謝料を請求するって言ってる。」 「相手は示談で離婚するつもりです。」 「浮気ではないの本気なの!」 「借金を抱えてしまうから子供を面倒なんて見られない。」 「今までの生活をさせてあげることなんてできない。」 「子供が会いたいと言えば合うし会いたくなければ。。」 呆れた。完全に人が変わった。 私が好きだった。愛していたころの人じゃない。 じっと耐えた。我慢した。 今は熱くなっている時だから我慢・我慢 次の日 私は妻と離れて自分の気持ちを確かめたい。 子供の将来をじっくり考えたい。 という意味で「2.3日実家に帰ってくれ!」 といい妻を実家に帰した。 妻は驚き初めて子どもと離れて暮らすことなので 子供も妻と離れ際泣きじゃくり。 妻は「子供の力借りるのってずるいよね。」 といって家を出た。 以上の状況です。 妻の心理状態が分かりません。 実家に帰り反省し心入れ代えていればやり直してもいいかなぁという自分もいるのは確かです。 私も妻に対して愛情があるのかわからなくなってきました。 寂しいだけなのか?悔しいだけなのか? これで戻っても私が辛いだけかな?と思います。 父親としては子供の将来を考え行動したいと思ってます が、考え付きません。 (私もおかしくなっているのでしょうか?) やり直した方がいいでしょうか? 子供はどうすることがいいでしょうか? (まだ私の親には相談していません。) 情けない男だと思います。こんな弱い人間だったんだと痛感しています

  • 妻の鬱病から10余年一人娘も鬱病に

    結婚して16年目の42歳。同い年の妻と15歳の一人娘の3人暮らしです。 今思えば結婚する年に妻の母方の祖母が自殺したこと、結婚して住まいや環境が変わったこと娘を妊娠したことなどから妻に精神的余裕がなくなっていたようです。娘が小学校に入る前に 妻が児童相談所に電話をかけ、施設で娘を預かってくれと相談し、自分に相談所から連絡があり話し合った結果心療内科に妻を連れて行く事にしましたが、自分は娘の子守りをしながら 医者の駐車場で待っていました。妻からすればそれが嫌だったそうです。 そこの医者と折り合いが会わないためそれっきり数年がたち娘が小学校4年の頃別の診療内科に今度は自分も先生と妻の診察に立ち会いました。4回ほどの通院に立ち会い5回目の通院の日に仕事の都合がつかず妻一人で通院したのですがそれが気に入らなかったのか、その医者も それっきり行かなくなりました。妻には自殺願望?「死にたい」が口癖のように連呼することがあり、自分や娘に対する暴言・暴力などをふるうことが少なくない日々が続いています。 1昨年に震災復興の仕事で1年半石巻に単身赴任することになり、妻の様態がひどくなっていました。ただ離れた場所でどうすることもできず、電話口で話すことしかできませんでした。 そんな中ネットの中で妻に彼氏のような存在ができ、離婚して会ったこともないその人のところへ行くそうです。娘も今年の春から高校1年生になりましたが、妻にしかられるという理由で中の良かった友達のいる高校(レベルが今の学校よりも下)へは行かず、家から近く将来なりたい仕事に近い総合学科のある高校に通っていますが、最初は学校がつまらないだったのが 今では行きたくない、クラスメイトが怖くて顔を見れない教室に入れないなど、不登校に近い状況となり先日診療内科に連れて行きました。 薬を処方していただきましたが、経過を見ていくしか方法がないのでしょうか? 娘は離婚した方が良いと言ってくれていますが、今後離婚した場合、家事の負担が娘にも かけてしまうので心配しています。 妻の鬱は治らないと思います。15年前に自分は妻よりも娘をとってしまいました。 子供なんか産まなきゃ良かったという妻いつも口論となり今更かける言葉がありません。 せめて娘だけでも普通に高校卒業させてあげたいのですが娘にどう接していったら良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。