• 締切済み

産後うつ病の妻

少し前にもこちらに質問を掲載させていただきました。私の妻は産後うつ病です。おかしいな、と思い始めたのは7月頃(子供が生まれたのは5月。口に障害を持った子です。)でしょうか。最初は近所の【内科・精神科】という開業医に通院していましたが、今は大学病院に通院しています。そちらに通院するようになってから幾分良くなった気はしますが、まだ外に1人で出る事も辛いし、育児(6ヶ月の子供)も殆ど手につかない(今は私の実家で世話になっています。子供と夜寝るのも私の両親です)、○○したいなとか気になるなという事はあってもそれが行動に現れない、という事がずっと続いています。お医者さんからは月単位での治療が必要といわれていますが、私自身が今になって本当に不安になっているのは、薬も飲まずに完全にうつ病がなくなって少し前の元気な妻の姿を見ることが出来るのだろうか、親子3人で楽しく生活できるのだろうか、また再発する事はあるのだろうかという事です。妻の1日の状況に一喜一憂する毎日です。個人差はあるでしょうし、決まった答えなんかはないと思いますが、専門家のご意見や体験談などお話しいただければと思って投稿させていただきました。宜しくお願い致します。

  • u-reds
  • お礼率38% (138/362)

みんなの回答

  • moniponp
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

前の質問に回答申し上げたものです。 前回と重複するかもしれませんが、 出産が特殊だったことを考えると、一般的な産後うつ+アルファでお考えになった方がいいのではないでしょうか。 私は過去に近い家族を似たような状況で亡くしています。 残された家族は(母の記憶の亡い子供も含めて)まず自分を責めるようになり、非常に辛いです。 現在、カウンセリングに通っていますが 「よく効く薬があったと思う。服薬した方がよかったのでは。」 (周りが精神科の薬に抵抗があって服薬をとめた為) と意見をいただきましたが。 ご本人の様子をみて主治医に相談されてみてはいかがでしょう。 もちろん薬無しで快方に向かうならばそれに越したことはないけれども。 u-redsさん自身も、ここに何度も書き込まれているということは かなり不安症状が強くなっているのではないですか? ご自分のケアもなるべく時間をみつけてなさってください。 カウンセリングはかなり助けになりますよ。

参考URL:
http://www.meiji.ac.jp/ccp/,http://www.psych.chs.nihon-u.ac.jp/~center/
u-reds
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりすみません。前回もご回答頂いていたのですね。ありがとうございます。妻も辛いのですが、私も先が見えない状況にとても不安を感じています。親子3人普通の生活ができる事を夢見て、頑張っています。今は私の実家で生活をしていますが、肝心の妻の両親の協力が思うように得られず苦労しています。私も私の両親も仕事がある為、100%の面倒を見る事が出来ないのですがそれでも一生懸命頑張っています。その日、その時で浮き沈みがある為一喜一憂している毎日です。参考URL拝見しました。自分の母校が出ていたのに少し驚きました。。。本当にありがとうございます。もしかしたらまた、ここで相談しているかもしれません。そうならないようにしたいのですが。。。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

産後うつに関しては、一般的なうつとは少し切り離して考えたほうがいいかも知れません。 治療方針は基本的に主治医の考えることですが、授乳期を過ぎれば薬は使えるものがあるはずです。薬を使わないのは主治医さまの方針でしょう。またうつの場合、薬はあくまでも対処療法であって、根治療法ではありません。根治には、ストレスの除去と生活の改善が必要になります。その点はご理解されたほうがいいと思います。薬に頼る治療が必ずしもすべてではありません。 産後うつについては、再発の危険は通常のうつと変わらないでしょうが、ストレスの原因が比較的わかりやすいため、そのストレスが軽減していくことで改善される可能性が高いと聞きます。 このあたり、旦那様が主治医の先生としっかりお話されたほうがいいと思いますよ。 いま、ココで質問をされても、答えるのは経験者か、もしくはまれに専門家さんも現れますが、臨床心理士の方が多く、精神科医、まして産後うつを扱ったことがある方から意見がもらえる可能性はかなり低いと思います。ご心配な気持ちは非常に理解できますので、その気持ちも含めて主治医の先生と一度時間をかけて話しをしてみてください。 もし話を聞いてくれない、など不信感を持つようでしたらセカンドオピニオンで他の病院、探せば産後うつについて詳しい病院もあるかも知れませんからそちらに一度行かれるのもいいかと思います。 生意気なことをいってもうしわけありませんが、そのまま悩み続けると質問者さままで参ってきてしまいますよ。 今はあなたが支えにならなければいけないときでしょう。行動するべき・・・と思います。 ほんとうに生意気言ってすいません。ぜひとも事態が好転されますことを祈っております。

u-reds
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。温かいお言葉本当にありがとうございます。根治療法というもの、改めて考える事出来ました。自分も妻の事、病気のことは分かっていても、つい、、、ということを時々言ってしまったりする事があります。私の実家にいる事がベストだとは思っていませんが、それしかないですし限られた環境の下一生懸命やっています。自分自身も行動を。。。もう少し頑張ってみようと思います。生意気だなんておっしゃらないで下さい。とても嬉しかったです。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.3

いや、産後鬱は旦那さんがどうとかって問題じゃないんです。 私もなりましたが、夫に対しての不満などからくるんじゃなくて、育児に対しての自信のなさと…あとは脳みそが鬱になりやすい回線してるのでしょうね。 下の子供の妊娠中、出産後に大きなストレスがあり約1年半くらいは鬱状態だったかも。本当に何も出来ない状態でした。怠けてるのではなく、何も出来ないのです。心が疲れてて、何をしたいということすらわかりませんでした。子供の顔を見ててもボ~ッとぼやけてしまうし、車の運転をしてても同じ、人と関わる事が面倒になり、心の闇から逃れられないとても辛い時期でした。3日に一度は家族に当たってました。 アメリカでは鬱と診断されたものの、日本では「○×△□(覚えてない)ですね~、鬱病じゃないです。」と診断されました。子供は保育園に預けてたのですが、仕事が出来る状態ではなく(覚えられない、人の中にいるのが辛い)退職し、その後は保育園には居づらくなり退園しました。 下の子供がうまれ1年してから、インドとネパールに行ったのですが、それが気持ちの大きな変換期になりました。日本の生活って、体内時計と合わないのです。だから、疲れる。 人の死がとてもリアルに生活の中に存在するインドとネパールで、今現在自分に命があることがありがたいと感じ始めそれが良いエネルギーの補充になりました。久しぶりに笑えるようになり…笑うと不思議に元気になり始めました。そうそう、『あれ、空って結構青いな~』って急に思ったことが印象的でした。 一ヵ月後帰国すると、夫にも「ちょっと元気になってきたね。」と言ってもらえるようになりました。その後12月に再就職でき、それが一年前です。 許されるのであれば、奥さんを海外旅行など普段と違う環境に連れて行ってあげれませんか?全てがモノクロに映る状態の奥さんの頭も、新鮮なものを見ることで切り替えが付くかもしれません。 加藤諦三さんの本もよく読みましたが、すごくわかりやすい本でしたよ。鬱になり易い人は、そういう生い立ちをしているんだってわかりました(抑圧されて育ったなど)。これから子育てする上でも役立つ内容でした。 http://www.kato-lab.net/ u-redsさん、家族もとても辛いと思いますが、奥さんもかなり辛い状況です。頭では「母親として、妻としてこんなんじゃダメなんだ!」ってわかってても体が動かないんですから。奥様が元気になれることを心からお祈りしてます。

u-reds
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすみません。実体験からのアドバイスですごく参考になりました。海外旅行は難しいかもしれませんが、違う環境ということは出来るかもしれません。本も是非参考にしたいと思います。妻もそういう本を読んでみたい、と言っていました。何とか頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。

  • ezayoi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

ぶしつけで申し訳ありません。1つ貴方に言いたいのは産後鬱の原因をまさか子供が障害を持った子だからと貴方自身思ったりしてそれをご両親の前で口に出したりした覚えはありませんか?産後鬱の原因は8割がたご主人にあると思います。何故子供と奥さんを奥さんの1番、気が休まるご実家に一旦返してあげないのですか?産後鬱になりご主人の両親のもとに居たら治るものも治らないと思いますよ!貴方にとってはどんなにいい親でも奥さんにとっては義理の親ですから!産後鬱になる位貴方の奥さんは繊細な方なのですから、貴方の言う事(決めた事)には逆らえないでしょうが!

noname#180983
noname#180983
回答No.1

奥様のこと、さぞご心配のことと思います。 うつは一朝一夕では良くなりませんが必ず良くなります。 少しずつそして一進一退ですが・・・信じてくださいね。 私が気になったのは通われているところが大学病院であることです。 総じて大学病院は診察時間が開業医より短く じっくりと話を聞く体制ではありません。 最初に通われた内科・精神科ももしかしたらあまりよくなかったかもしれません。 心療内科はゲスな言い方をすれば最近患者が急増して儲かるため 内科医が専門でもないのに心療内科、精神科を標榜することが とても多いです。 できましたら開業医で心療内科のみを標榜しておられるクリニックの 診察をお受けになることをおすすめします。 評判のよいクリニックですと1ヶ月待ちとかはざらですが 新患の場合たっぷり時間をさいて話を聞いてくれます。 またカウンセラーが常駐しているところでしたら 同時に育児の悩み愚痴・・色々心のうちをさらにさらけ出せますし なおいいと思います。 クリニックによってはほかの患者さんに会いたくない場合 配慮してくれるところもあります。 先生との相性はメンタルの場合一番大事ですから 奥様やあなたがいつも救われるようなアドバイスを 受けられるところを根気よく探すことも治る近道です。 お子様もまだ小さく大変だと思います。 ご両親の協力にも感謝ですね。 いつか奥様に笑顔が戻る日を信じて頑張ってくださいね。

u-reds
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。今通っている大学病院はこの辺では評判のいいところで、女性の先生を本人も気に入っているようです。ただやはり開業医というのも少し引っかかっています。何時間待ちというお医者さんも近所にありますから。今はいろいろな人に助けられています。お返事とても嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後うつ病の妻との関わり方について

    私の妻は産後うつ病です。5月に初めての子供を出産しました。ただ障害をもって生まれてきた子供です。普通の子と比べるとよりミルクを飲ませることが大変で、出産してからずっと夜もほとんど寝られません。適切な治療、手術を受ければそんなに難しい障害ではないことは理解しています。ただミルクを飲ませること以外に、子供が口に手を持っていくことを防がなくてはいけない為(口の障害です。)、日中も目が離せない状態です。今月頭に手術を受けました。入院中、病院へ面会に行く事をすごく嫌がりました。同じ病室の子供たちのお母さんは毎日面会時間の間ずっと付き添っていたので、私の母が仕事の合間を見てわずかな時間でしたが通っていました。妻は退院が決まっても嬉しいのか嬉しくないのか分らない、と言っていました。今は私の(夫の)実家で暮らしています。川越にある埼玉医科大学総合医療センターというところに先週から通い始めました。朝が一番辛いようです。特に目覚めた瞬間。日中は私も私の両親も仕事でいない為、かなり不安がっています。食欲もありません。夜中、子供が泣いてたわけでもないのに目が覚めてしまいそのまま朝を迎えてしまいます。昨日病院に行ってきましたが、やりたいと思ったことだけをやればいいこと、ゴロゴロしていることが1番いいことなどお話しを頂きました。私の両親は仕事をしながらも良く子供(孫)の面倒を見てくれています。妻はそれに甘えながらも、“申し訳ない”という気持ちがあり、ゆっくり休めていないようです。もちろん両親はそこは理解しています。妻は育児に自信がない、本当に治るのか、と毎日泣いています。正直見ている事が辛いです。家族、夫である私は妻とどう接したらよいでしょうか。何か具体的なアクションはないでしょうか。専門家、または同じ経験をされた方のアドバイスや経験談を伺えればと思いました。宜しくお願いします。

  • うつ病が辛いのですが、妻に言えません。

    うつ病なのに結婚してしまって、とても後悔しています。 一か月前、勤めていた会社も、営業活動が充分ではないということで 退職に追い込まれ、現在失業中なのですが、 なかなか新しい仕事を見つけられず、 先日も妻のご両親に呼ばれて、厳しく叱られました。 子供が生まれたばかりで、当然のことだと思います。 しかし二年半前に初めてうつ病の診断を受け、一年半前から薬を飲んでいるのですが、 減らそうとすれば体調がひどくなるし、 今では逆に薬が強くなってきていて、 まともな顔でいるのが難しいのにどうすればいいのかと思ってしまいます。 妻は今はずっと実家にいるのですが、お母さんが言うには、 僕の前では明るく振舞っていても、家では泣いていることもあるそうです。 子供がいなければ離婚も考えられるのですが、 子供を思うとやはり可哀想ですし、 僕も別れたいと思っているわけではないですし。 本当は妻にうつのことを話さなければならないのかもしれないのですが、 そういう目で見られるのも嫌で、言うことができません。 泣いたり落ち込んだりするのも見たくなくて言えません。 なので黙って勝手に克服していくしかないのかなと思っているのですが、 一日の報告を毎日するのがとても苦痛です。 彼女も苦痛だと思うのですが。 まるで、売上の上がらない営業の報告を上司にするのと同じようです。 本当に、妻にも、子供にも、申し訳ないでは済まないので、 うつ病はがんばってはいけないとは言われますが、 がんばるしかないように思いますが。 こんな状況、どうなんでしょうか。

  • 産後妻とセックスレスになり、解消したいです。

    妻が出産をしてから7ヶ月くらいがたちます。 ですが産後妻と一度もセックスしていません。 なんだか産後妻が非常にイライラしているように感じます。 くだらないことで怒ったりとか、そうなるもんなんでしょう? 以前は私に触れられるのもいやだと言ってました。 今は多少は大丈夫ですが。 出産前はそんなことはなかったのですが、出産後なぜか… 妻に聞く「今はそういう気持ちになれない。正直あなたを男性としてみれない」 と言われてしまい非常に困惑しております。 以前に私は浮気をしたことがあります。 でも妻は許してくれて出産前は普通だったのですが産後なぜかたまにちくりと言ってきます。 私としては子どもがいる以上は妻との関係を良好にしたいですし、以前のようにセックスライフも送りたいです。 自分なりに調べたら産後一年はホルモンバランスがづれたり等あるみたいですが… このような経験をされた方はいらっしゃいますか? またどのように改善しました? アドバイスをください。 自分でもどうしていいのか良く分かりませんし、私は妻がスキです。 我慢し続けるべきか否か。 ちなみに産後エッチの強要等したことはありません。 というかそういう雰囲気ではないですが・・・泣

  • 妻がうつ病で・・・

    私の妻は、以前勤めていた会社でいじめにあい出社できなくなり、心療内科に通うようになりました。 通院している間に子供ができ、いろいろ精神的にストレスを感じることがありながらも無事に出産しました。 子供が産まれ精神的にすこし落ち着きだしたころ、私が浮気をしたわけではないのですが他の女性とメールをしていることを妻がしり、ひどいパニックを起こすようになりました。 妻がうつ病になる前から妻の実家で妻の両親、妹と同居をしており、現在妻の家族がいるまでは普通に過ごすことが出来ているのですが、夜私と2人になると不安ごとが多くなるようで泣き出してしまったり、カッターなど手にするようになってしまいました。 休日は妻が何も考えたくないと言うので、子供は私が見ながら妻は趣味の事をしています。 趣味のことをしている間だけなにも考えず過ごせれるといっております。 妻は病院で「原因を作った人(私)が解決の手助けをしなければ治らない」と言われていると言っております。 実際私が原因ならば離婚をしたほうが良いのかとも思っております。 それで話をすると、妻は「私(妻)がうつだから、パニックだから あなたは私をすれてば楽になるからいいよね」と言っております。 私としての最優先は妻の病気を治したいが一番なんですが・・・ 同じような経験をしたかたがお見えでしたらアドバイスをお願いします。 また、内容など詳細も聞かれればお答えいたします。

  • 妻の鬱病について

    どうしても、皆様の意見を聞きたくて投稿いたしました。 私、29歳、妻25歳、子供2歳です。 妻が、夏ぐらいから様子がおかしく変にイライラしたり 子供に強く当たったりしていました。 そこで、病院に診てもらったところ「鬱病」と言われ 薬を飲む生活が、続いておりました。 そもそも、原因はどこにあるのかがわかりませんが ここ最近。。過食症にもなり何もしないわけではないのですが、夫婦の関係、育児等が全くうまくいっておりません。 それでは、いけないと思い家事等も手伝ってやっていたのですが、仕事の都合上手伝えない日が多くなってきました。 そこで、妻の実家にて少し自分の事を妻自身を見返すために、戻そうと思ったのですが。。 あんまり、乗る気ではないようです。 鬱病について、理解を深めようと努力しておりますが 日々の精神的な苦痛を、分かり合うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • うつ病(妻)の介護が疲れた

    私の妻がうつ病です。 通院して薬を飲んでいます。 介護疲れで私まで 気が変になりそうです。 家族にうつ病の方がいる人のアドバイスや 良いサイトなどありましたら教えてください。

  • 妻の鬱病 (長文です)

     昨年、妻の浮気より別居をしました。妻いわく浮気は私自身がメールで遊んでいたのが原因とのことでした。(1歳になる子供がいましたが、私が引き取っていました。)  4月に入り妻が帰ってくることになりました。実際浮気は終わったのですが、夫婦の現状は別居前となんら変わりませんでした。こちらがどんなに歩み寄ろうと声をかけても拒否、あるいは無視されるのみです。  一緒にやっていく気があるのかと聞いても「わからない」という返事で、ただ子供のために戻ってきたとよく言われます。(メールによる裏切りによりどうしても私を受け入れることができないということです。)  私自身妻の態度、考え方に納得できない点があるので、たまにしびれをきらして妻とけんかになってしまいます。  家事も子供の世話もしてくれます。妻から別れる気はないようです。ただお互いかなりの我慢は感じています。  妻から鬱病といわれました。タバコのやけどやリストカットもあり、喧嘩の際パイプユニッシュを飲み込みました。夜中に歩き出し警察の世話になったこともありました。  なんとか妻と付き合っていきたいと思っていますが、私自身が重荷だと思うとどうしていいかわからなくなります。(まだ26なので、先を見たほうがいいのかとも考えたりします。)  病院へ行くこともかたくなに拒否されます。通院するためにはどうすればいいのでしょう、鬱がよくなれば現状も少しはよくなるような期待もあります。(実際のところはわかりませんが、)もう一度元通りの家族としてやっていきたいです。

  • うつ病・・・ふりだしへ・・

    うつ病と診断され間もなく一年が過ぎようとしています。 妻・子供・両親には病気のことを理解してくれて、何も心配なく通院しながら治療をしてきました。 今年の3月~5月位の間は、うそのように病状が無くなり、やる気もでてきて笑顔もでるようになりましたが・・ 3週間前からまた再発してきたようです・・。 せっかく良くなったと思ったらまた再発で・・・病院の先生からも「病状が良くなった分、焦りがでてきてるのかな?」と言われました。 先生からは「趣味を見つけることと毎日30分~1時間位歩くように」と言われてますが、趣味という趣味もなく歩けと言われても行動にでません・・ 趣味ではありませんが、好きなことといえば車をいじることなのですが、車をいじっている途中や終わった後の喜びがまったく感じられません・・・ 仕事は今年の3月で自己退社しており、今後のことが心配でなりません・・・ 妻や両親は「焦らないで仕事探せばいいよ」と言ってくれてますが・・・ またふりだしに戻り、どうしたらいいのかわからなくなってきました・・・ うつ病ではなく単なるわがままにしか過ぎなかったのか・・ 疲れました・・・

  • 彼女と妻。

    なぜ離婚しないのに、妻より彼女を想うの? 行った事無い夏祭り、家族と行けば良いのになぜ彼女と行きたがるの? なぜ私の発言に一喜一憂するの? 家族愛ってなに?お母さんってなに? 既婚男性も不倫で悩むのですね。もっと割り切った方ものかと思っていました… 悪いこととはわかっていますので、誹謗中傷はおやめください

  • 産後の妻(母親)の心境を知りたいです。

    産後の心の状態、気持ちの変化について教えて下さい。 20代後半の父親です。子どもは男児が2人います。四ヶ月前に2人目の子どもが生まれました。2人目の出産後数週は妻の状態は今迄通りだったのですが、ある時急なクレーム処理の仕事が入り止むなく会社に出勤した事を期に、妻の精神的状態が変わりました。その事をきっかけに妻は「分かり合えない」と言い、自分との会話が事務的になり極端に減りました。その態度は自分に対してだけであり、子どもや友人への態度は今迄と変わりません。休日の急な出勤の事については後日詳しく説明し、自分の言い方が悪かったことも謝ったのですが妻の様子は変わりません。妻は元々明るく優しい聡明な妻でした。 産後のホルモン変化によるの気持ちや性格の一時的変化や、産後うつ、または産後クライシスなどについては以前より書籍などを見て心得ていたつもりなのですが、いざ妻がその状態になると理解が追いつかず、自分もつらく、妻が心配でたまりません。妻にとって自分の行動が至らない事は承知しておりますが、家にいる時は家事や子守りは出来る限り努めて行なっています。ギャンブルや浮気的な事は一切しておりません。今の妻の状況をもっと理解して、助けとなりたいと思い質問致しました。自分自身が不安なので経験者の方の経験談を聞きたいという気持ちもあります。つきましては、以下の事についてお答えをいただきたく思います。妻夫どちらの立場でもご教授お願いします。 ・産後の夫に対する気持ちの変化や心情について教えて下さい。(又は、妻の変化について) ・その状態はどのくらい続いたでしょうか? ・一時的変化が緩和した、戻る事になったきっかけや出来事はありましたか? ・その他、アドバイスや注意などありましたらご意見をお願いします。 類似した質問が既にあるとは思いますが、お願い致します。