• 締切済み

労災の加入手続きについて教えてください。

社員を採用したとき“労災にも加入してね”と言われました。 労災は年に1回、6月に申告をした事がありますが、 社員を採用するたびに労災の加入はした事がありません。 労災の加入手続きとはどうしたら良いのですか? 採用のたびに労働基準監督署へ行くのですか? 教えてください。

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

健康保険、厚生年金保険、雇用保険については個々の従業員ごとに加入手続きが必要ですが、労災保険については個別従業員ごとの加入手続きはありません。 労災保険は、従業員が採用されると雇用形態に関係なく労災保険に自動的に加入したことになります。入社する度に個別従業員ごとに手続きをするわけではありません。毎年企業で行う労働保険の申告・納付の手続きをすることで完了します。

redmama_001
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 労災保険に加入してね?の意味は謎ですが、 私の今までの手続きや考えに間違いがなかった事で、 ほっとしました。 社会保険や労災関係もっと勉強してみます。 本当にありがとうございました。