• 締切済み
  • 困ってます

MBAの傍ら、社員として勤務。新卒?転職?

現在26歳になる中国人の夫のキャリアについてアドバイスをお願い致します。夫は英国にてMBAを取得し、10月頃から日本に在住予定です。夫は英国ではMBA過程の傍ら、英国の日本食レストランをチェーン展開する会社にて最初はアルバイトでしたが、実力を買われ、途中から学生でしたが正式に社員として勤務し、そちらの社長秘書件、総合店長として財務管理、人事管理、マーケティングなどの業務に主に携わってきました。 小さな会社ですが、そちらの会社の経営を元会計士である社長と二人三脚でやってきたようなイメージです。今後日本で就職活動予定なのですが、エイジェントを通す場合、転職扱いで宜しいのでしょうか。MBA過程ではファイナンスを主に選択し、本人も金融関係への転職を希望しております。(語学は日本語、英語共にネイティブレベルですので、ビジネスシーンでは支障はありません。)しかし、日本の金融関係に強い転職サイトを拝見しますと、大手の投資銀行ですとか、証券会社からの転職例が多く、夫の経歴ですと転職とまではみなしてもらえないのでしょうか。 私は業界の知識や経験もなく、どのようなエイジェントへの登録を勧めればよいのか分かりません。幼稚な質問で大変恐縮ですが、ご存知の方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

キャリアとしてどう映るか、ですよね。 ふつうMBAなんていそがしくてバイトなんかしてられない。 本来勉強すべき時間をバイトに充てるなんて大丈夫なの君? となる可能性も十分ある。 特にエージェントは無く、ふつうにHPから受けることが多い。 昔は日経求人欄や学生食堂の張り紙見て外資行ったりもあったそうだ。 ロンドンフォーラム、東京フォーラムなどを利用するといい。 旦那さんの出身、学歴、経歴は? 日本語は何でそんなに使えるの? いきなり外資行くよりも中小狙った方がいいと思う。 大手も受ければいいけどいきなりは厳しいんではないかな。 LSEとかなら分かるけど違うわけでしょ。 それから小さくてもまずは金融で2,3年やらないと。 日本は前職主義なので、将来日本でってことであれ、 まずはロンドンやNYで探した方がいい。