• 締切済み
  • 困ってます

MBAの傍ら、社員として勤務。新卒?転職?

現在26歳になる中国人の夫のキャリアについてアドバイスをお願い致します。夫は英国にてMBAを取得し、10月頃から日本に在住予定です。夫は英国ではMBA過程の傍ら、英国の日本食レストランをチェーン展開する会社にて最初はアルバイトでしたが、実力を買われ、途中から学生でしたが正式に社員として勤務し、そちらの社長秘書件、総合店長として財務管理、人事管理、マーケティングなどの業務に主に携わってきました。 小さな会社ですが、そちらの会社の経営を元会計士である社長と二人三脚でやってきたようなイメージです。今後日本で就職活動予定なのですが、エイジェントを通す場合、転職扱いで宜しいのでしょうか。MBA過程ではファイナンスを主に選択し、本人も金融関係への転職を希望しております。(語学は日本語、英語共にネイティブレベルですので、ビジネスシーンでは支障はありません。)しかし、日本の金融関係に強い転職サイトを拝見しますと、大手の投資銀行ですとか、証券会社からの転職例が多く、夫の経歴ですと転職とまではみなしてもらえないのでしょうか。 私は業界の知識や経験もなく、どのようなエイジェントへの登録を勧めればよいのか分かりません。幼稚な質問で大変恐縮ですが、ご存知の方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

キャリアとしてどう映るか、ですよね。 ふつうMBAなんていそがしくてバイトなんかしてられない。 本来勉強すべき時間をバイトに充てるなんて大丈夫なの君? となる可能性も十分ある。 特にエージェントは無く、ふつうにHPから受けることが多い。 昔は日経求人欄や学生食堂の張り紙見て外資行ったりもあったそうだ。 ロンドンフォーラム、東京フォーラムなどを利用するといい。 旦那さんの出身、学歴、経歴は? 日本語は何でそんなに使えるの? いきなり外資行くよりも中小狙った方がいいと思う。 大手も受ければいいけどいきなりは厳しいんではないかな。 LSEとかなら分かるけど違うわけでしょ。 それから小さくてもまずは金融で2,3年やらないと。 日本は前職主義なので、将来日本でってことであれ、 まずはロンドンやNYで探した方がいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MBA偏重について

    MBA偏重について 外国でMBAを取得された方に質問です。日本国内で本当のところMBAは必要であると思いますか? それはたとえば業務遂行でMBAで学んだことが役にたったなど何でもかまいません。 元同僚で私の友人(外国人)ですが海外の大学(商業)を卒業してその後、投資銀行、証券会社を 経て独立。今はベンチャーキャピタリストとしてエンジェルファンドを手がけていくつかの会社役員 をしている人がいます。 その友人は「MBAは全く必要ない」とまで話していました。また「ハーバードビジネススクール」の 著者フィリップ・デルヴス・ブロートン氏もMBAのあり方について論じています。 MBA取得後は周りの環境(待遇など)等変わりましたか?また取得後独立された方はいかがですか。 役にたっていますか?

  • アメリカ人の夫の転職について

    現在、30代のアメリカ人の夫と都内在住の者です。 夫は日本に来日して以来、7年近く英語教師をしておりましたが、 キャリアアップを考えて2年前に米国の金融関係の会社に転職しました。 待遇は良い会社なのですが、夫自身が仕事内容と会社の体質に違和感をおぼえ、 新たなキャリアアップも目指して日本での転職活動を始めましたが、そうすぐには思うような職がなく、弱気になっています。 夫は日本語検定一級、翻訳の専門学校も日本で修了、MBAも取得しているので、 その日本語能力と金融ビジネスの知識を活かせる職に就きたいとの事です。 夫自身に全て任せていますが、何か私からも提供出来る情報はないかと模索しています。 その分野で外国人の転職に強い会社等(仲介企業も含めて)があればどうか教えて頂きたいです。よろしくお願いたします。

  • 30歳からの異業種転職に悩んでいます

    今年、30歳になるものです。今までテレビ局で編集の仕事をしていましたが、一昨年独立しウェディングビデオの編集会社を立ち上げました。そこで、今後の転職先を悩んでいます。というのは、編集業務は体力的に厳しくなっていき、皆さん40歳くらいまでしかつづけることが出来ません。そこで異業種の転職を考えています。以前より、税理士に興味があり今年から勉強し始めました。また、ファイナンシャルプランナー、TOEICは800点は持っています。 そこで、今から下積みも兼ねて、金融業界に転職するか、今は勉強する時間が調整できるので税理士試験に受かったあと、転職するかで迷っています。しかし、そのころには32~33歳になっており、未経験での転職は難しいのではないかと、今から危惧しています。また、時間さえ許せば経営を学ぶべくMBA留学もしたいと考えてます。(金銭的に許せばですが・・・)そこで皆さんの意見をお聞かせください。 1、このまま、自営業で編集を続けていく傍ら、税理士の勉強をしていき、試験合格後、もしくは2科目ほど合格後に転職のが良いか。 2、今、なんとしても金融業界に入って下積みをしつつ、税理士合格を目指すのが良いか。 3、もしMBAコースに入るならば、税理士合格後ーMBA-転職が良いのか。 とにかく、何でもいいのでご意見ください。宜しくお願いいたします。

  • 私は今年、新卒で入った新入社員です。今、悩んでいることがあります。

    私は今年、新卒で入った新入社員です。今、悩んでいることがあります。 今、私は食品の販売や品質管理等の仕事をしています。私の勤めている会社では、2ヶ月で社員の7割がいなくなり、半分以上が私と同じ時期に入った転職者です。私と同じ部署にいた先輩から仕事を10日ぐらい教わって退職し、後は社長から教わっていますが、周りの人と比べて、仕事がなかなかうまくできません。必死にメモをとったり、覚えようと努力はしているのですが、うまく記憶できないので、一度見ても細かい点まで、うまくできず、また、2、3回やってもやってもうまくできません。それ以外にも、新しい仕事や新事業の仕事、その他雑用(社長の通販の注文やゴミ処理等)等、どんどんやることが増えて、仕事についていけません。 その結果、私は100時間近く残業しているのにも関わらず、先輩の引継ぎを含め、ほとんどの仕事が片つかず、周りに迷惑をかけてしまい、社長から「君はすべてにおいてダメ!」と「どれだけ足を引っ張れば気が済むんだ!」と怒鳴られて、毎日悔しい思いをしています。 この状況を打開したいと思うのですが、仕事がうまくできるように効率よくこなせたり、物事をうまく記憶できるコツとかないでしょうか?お願い致します。

  • 夫がMBAを勉強したいので、国内MBAの大学院へ通いたいと言ってきまし

    夫がMBAを勉強したいので、国内MBAの大学院へ通いたいと言ってきました。 今後2年間は毎週末学校があり、授業は全部予習していかなければなりません。 また、学費が350万以上かかるそうです。 結婚してまだ1年で、彼が30歳、私は28歳なので子供も数年以内には欲しいのですが、 もし学校へ行ったら貯めていた貯金はすべて無くなりますし、 半年くらいはローンが残ります。ちなみに共働きです。 勉強したい理由は、管理職という立場になり、会社経営という視点で 仕事を進めなくてはいけなくなってきたからだそうです。 経営を体系的に学べる学校を見つけたから行きたいそうです。 本当なら、前向きなことなので、お金がかかるとはいえ何も言わずに 応援したい気持ちはあるのですが、ただでさえ仕事が終わるのが9時10時と遅いのに、 体力的なことが心配なのと、2年間、毎週末学校へいき、平日も勉強漬けとなると 夫婦仲が保てるか心配です。 今、転勤中なので土日遊べるような友達が近くにいないんです。 また、将来の子供や家のために共働きで貯金していたお金がなくなります。 まぁ、お金はまた貯めればいいのですが。。 勉強したことを仕事に活かし、今は苦しくても数年後にはもっと年収を上げるから 待ってて、とも言われました。 MBAという資格にこだわってるわけではなく、経営のノウハウを体系的に学びたいという ことばで、そんなに無理をせずお金もかけず勉強する方法はあるんじゃないかと 思っています。 どなたかMBAの内容を勉強できる場所があったら教えてください。 また、旦那様が国内MBAに通っている方、どのように旦那さんを応援してあげてますか? アドバイスいただけるとうれしいです。

  • アメリカのオンラインMBA

    現在35歳の会社員です。経済学士、経営学士を取得しています。英語力は最高時でTOIEC910点です。 現在、英語使用のオンラインMBAでの学習を考えており、情報を収集しております。英語サイトでのオンラインMBAサイトも10件くらい見ましたが、一体何を基準に選定されているのかまったくわかりません。 特に重点的に学びたい分野は、財務金融及びITで、基本的にはAACSB認定を受けた学校を最低基準としております。また、将来アメリカで働くことも視野に入れて、アメリカ企業から評価の高いスクールが望ましいです。 皆様、分かる範囲で結構ですのでご助力をお願いします。リンクのみでも、学費等の参考も頂けると幸いです。 希望条件: AACSB認定 財務金融及びIT分野で一定の評価を受けている 遠隔ディスカッション、ゼミナールが盛ん 学費が極端に高額すぎない(日本円で1,000万円を超える程度)

  • 転職する時の人間関係

    29歳の会社員、男です。 転職するさいの人間関係について教えてください 大学卒業してから今の会社に勤めているのですが(営業・管理職) 以前からコンピューター関係の仕事に就きたく 考えていましたが、行動に移せなかったのですが 年齢的にも最後のチャンスになってきたと思うので転職したいのですが 今の会社の人に転職のことを話せず迷っています 私の会社はある程度の知名度があり、ある程度の規模の会社なのですが 私はそこの平社員なのですが 何故か会社の社長に気に入っていただいて社長の傍で常に働かせて いただいています。 本来なら口もきけないような存在なのですが 良くしていただいています 社長の一日の行動に同行させていただいたりもします 社長からは「将来お前達が中心となって会社を盛り上げていけ」 などとも言っていただいています。 ものすごく色々なことを教えていただいて 感謝しています もし「転職したい」ということを社長に 伝えたらがっかりするだろうな と考えると、なかなか言い出せません 本当に転職を考えているのであれば 社長が何を言おうと・思おうと 自分の考えを貫くことが重要なのでしょうか? 私のこのような考えを貫くことは 社長やそのほかの人に 恩を仇で返すことになるのでしょうか?

  • SEからの脱出及びキャリアチェンジの留学・転職について

    よろしくお願いいたします。 現在SEをしていますがどうも肌に合わないのでほかの職種に移ろうと思ってます。 ただ仕事がなまぬるい今の会社の社内異動ではなく他の会社に行こうと思っているのです。 そのとき転職者なら即戦力を求められるので、業務で行っていたSEはSEとしてしか就職できないのでしょうか? また思い切って留学しMBAをとってきたとしても日本で就職するのは厳しいですか? ソニーや三菱商事にはMBA取得者を集めていると聞いたのでSEではなくマーケティングや経営戦略方面にいくにはMBAをとっていたほうが有利かと思いました。 ただMBAをとっていても実務の経験がなければ意味がないと思いますのでもう少し今の会社で頑張ろうかとは思っています。 今の会社に5年はいて実務の(ただしSEとして)経験をつみ、その後留学しMBA取得、他の会社のマーケティングや経営戦略部門に行きたいなと思っています。 不安なのは今の会社がつぶれたら他のどの会社も自分を買ってくれないな、ということがわかっていることです。どこにでも通用するスキルとしてMBAは 妥当でしょうか? 転職経験者の方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職を悩んでます。

    今転職をしようと悩んでます。 私は今年の8月で33歳になります。正直転職、再就職の年齢も過ぎてると思います。 今の会社で12年以上努めてて、管理職の立場に居ますが、それに見合った給料が出ないし賞用も無い上、責任ばっかり持たされてます。 確かに責任を持たされたら、やりがいも有り自分自身向上すると、思いますが会社が私に対しての評価があまりにも低いのではないかと思い転職を考えました。 転職会社と現在会社は繋がりが有り、転職会社の社長は円満退社を望み私をかなり必要と評価してくれてます。 ですが、最低条件は円満退社のみ雇います。と言われ悩んでます。

  • 転職が難しい

    現在43歳の男性管理職なのですが、転職に困っています。 それは、会社の経営が不振におちいり(ワンマン経営)、給与も遅配(社長一族と愛人には月100万に近い給与)・経費支払いも遅れ・社長は愛人を会社に雇い無茶苦茶三昧等でありどんなに社長に意見をしても聞く耳をもたずにこのまま会社が沈んでいくのを待っている状態です。 私は、このような状況に二年耐え・資金の工面等をしてきたのですがもう限界にきました、現在転職活動をしています、二十年の総合職の経験と社労士・公認会計士・税理士・衛生管理者等数々の資格を生かしてキャリア採用等に応募しているのですが、先方からは「会社を見捨てるとは冷たい」といわれて採用を見送られています。 私の面接での説明が完全に前向きに言うべきだったのか? いろいろ考えさせられますが・・・ 現在、社長の愛人からもっと金を工面しろとか?しなければあなたを作業員の仕事もさせてこき使う、転職したら暴力団を自宅に行かせるなど と脅してきます。 ここまでは、面接では言えず困っています。 いろいろな方からのご意見をお待ちしています。 離職は、家族のことがありますからできません。