• ベストアンサー

転職アドバイザーに侮辱されました!

転職エージェントに相談に行きました。26歳で転職が2回目のため悩んでいましたが、まったく相談とは関係のないことを言われました。「君、お腹でてるね。 体重何キロ?」 侮辱に近い内容でしたのでこの会社に頼むのはやめましたが、悩んでるときにこの一言は心に響きました。冗談でも限度があります。 しかもその会社の社長の方にですからね。なんとかこの社長、もしくは会社に何か償わせたいのですが、訴えたり、罰を与えることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.4

「圧迫面接」という言葉を、ご存知でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E8%BF%AB%E9%9D%A2%E6%8E%A5 今回は、就職面接ではありませんが、それに近い意図があったのかもしれません。 切り返し方は、いろいろあります。 「何キロだと思いますか。」 「朝青龍よりは、やせていますよ。」 「体重と就職は、何か関係があるのですか。」 「貫禄があるでしょう。」 生真面目で正義感の強い方なら許せないかもしれませんが、あまり事を荒立てるのは、感心しません。 悔しさをバネにして就職を成功させることこそが、その人を見返すことになります。

その他の回答 (4)

• osmanthus
回答No.5

健康状態を気にしてのことか、圧迫面接に絶えられるかみたのかなって思います。 転職希望者はいわば金づるですからね侮辱してばかりじゃ収入になりませんから。 私(女性です)も太っているし、30過ぎまで独身だったので、実際の面接でいやみなこと言われたしましたよ。頭にきますけどね。 実際仕事したらいやなこと満載です。上司や顧客など張り倒すどこかに訴えるのは勝手ですが、こういう事いわれる事前提にうまく流せるように教訓にしたほうが今後のためです。

noname#88565
noname#88565
回答No.3

うまく相手の心理作戦に落ちましたね。  転職の原因がどこにあるか、性格判断をする時に てっとり早いのが、相手の嫌なところをつけば一番性格がわかります。 会社に勤めればこのこと以上にいやなことはあるはずです。 精神面での弱さをテストされたのでしょう。 言われたあとどういう態度をあなたがとったのかわかりませんが 、コンサルタントはあなたを見て職業の選択を絞り込む参考にし アドバイスをしていくと思いますよ。 これからもそういう質問は受けますよ。 「食べたものがもったいないので、すぐ身になるんですよ」と笑いながら切り返す、余裕を持ちたいですね。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

こんばんは 聞いているだけで、こちらも不愉快になるような話ですね。 でも、転職エージェントには、そういう失礼なことを言うタイプの人結構いますよ。 まず、ひとつには、あちらも転職決めてなんぼですから、転職希望者より自分が優位に立とうというか、さっさと適当な先に斡旋して終わりにしようというか、そういうつもりであなたの転職市場における価値をわざとおとしめるようなことをいうということがあるのだと思います。 要するに、あちらの作戦ですから、頭に来るとは思いますが、そんなことでエネルギーを使うようりは、このことは忘れて、次のステップを狙ったほうがいいと思います。 それと、次にそういう侮辱的なことを言われたときには、何か切り返しの言葉を用意しておかれてはいかがですか。先方が強気なら、こちらもそれ以上に強気に行かないと、先方優位で進むだけです。 がんばってください。

• 777oichan
回答No.1

貴方の言われる通りで就職には関係ありませんし不愉快な応対をされた事は事実ですのでハローワークや労働基準監督所などに相談されたら如何でしょうか。私も今就職活動しているところでハローワークの職員の方の話しですが民間の会社や業者の質の低下が著しくいろんな問題が増えているのだそうです。あなたの就職の相談もハローワークなどの方が安全だとおもいます。相談に行かれてその会社を検索してもらうとどんな会社なのか分かると思います。