• 締切済み

侮辱罪って?

29歳の会社員です。マンションの下の階の住人に水漏れで迷惑を掛けてしまいました。妻が謝罪に行ったのですが「誠意、反省」が感じられないと言われました。 水漏れは保険に加入しているので一安心と思っていたのですが追加工事をするからと26万の見積書を渡されました。その事を管理人・組合長に相談したのを耳にしたのか態度が豹変し誠意ある謝罪がほしいだけと組合長に言われましたので再度、妻・私・勤務先の社長の奥さんの同席でお詫びに行ったのですが私に対し「幼稚園は行ってないですか?」 「幼稚園で悪いことしたら謝るって習いませんでしたか」とイヤミたらしく言われ大変傷つきました。当初は金目的な発言をしていたのに他人にばれそうになったとたん豹変した態度が許せません。侮辱罪になりませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.4

この内容だけですと難しいですね

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.3

 不特定か多数の前でなければ,侮辱罪にはあたらないので,相手の家で言われただけなら,侮辱罪にはなり得ません。  また,内容的にも,「幼稚園で悪いことしたら謝るって習いませんでしたか」くらいですと,内容的にも犯罪を構成するレベルの侮辱とは言えないでしょう(まさに,イヤミですね)。 以下,法律とは関係ありませんが。  どの程度の被害があったのか分からないので,なんとも言えませんが,水漏れ被害を受けた方は,結構ダメージ大きいです。いい加減だと感じる謝り方だと,「またやるのではないか」と不安になるものですから,ちょっとした対応が気になって,嫌みを言いたくなったのでは?(まぁ,どこにも性格破綻した人はいますが,実際に話して分からない人は,案外少ないものです)  tetsu0617さんも,水漏れを起こして相手に迷惑をかけたのは事実なのですから,まさか「保険で保証したから相手に対して責任はない」と思っているわけではないでしょう。ちょっと嫌みを言われたくらいで相手をあげつらうより,二度といやな思いをしたくないという思いを,他人に迷惑をかけない気持ちに変えて前向きに対応された方がいいと思いますよ。  社会生活をしていれば,理不尽な侮辱を受けることなどよくありますが,いちいちそれで傷ついて相手を罪に陥れようと考えていたら,身が持ちません。相手の気持ちを慮ることができれば,それほど腹も立たなくなります。

tetsu0617
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。水漏れさせてしまった直後に1度、翌日にお詫びの品を持って再度謝罪。と、計3度謝罪はしております。単純なイヤミなら仕方ないと思うのですが、前フリがありまして「上乗せで保険に入っていれば・もう1口保険に加入してれば」金が出たのに的な発言をされては反省・謝罪の気持ちは薄れました。

回答No.2

つくづく思うのだが、謝って保険金払ったのに侮辱されたら、もう『誠意(笑)』なんか見せなくていいでしょう。どうせもう関係無いんだしさ。そんなキモい奴侮辱し返してやればいくない? としか言えない。 つーか日本人は謝りすぎなんだよ。『示談』というものがありますが、その意味するところは「もうこの件は終わりでお互い何も言うことなし」っていうものなんですよ。だから「金払って解決したのにゴチャゴチャほざくな」というのが本来の気持ちなわけ。

tetsu0617
質問者

お礼

誠意は相手方の取り方しだいでかわりますからね・・・金の事しか言わなかった人間が自分が悪者になりそうだと感じ「誠意ある謝罪」がほしいだけと言われてもピンときません。ありがとうございました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

侮辱罪が成立するためには公衆の面前で侮辱されることが要件ですので、当事者を含めて3人でしかも幼稚園云々程度の発言(イヤミ程度)では成立は困難でしょう。

tetsu0617
質問者

お礼

ありがとございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 水漏れのお詫びに伺っても、階下の方に会えません

    アパートの2階に住んでいます。 一週間ほど前、洗濯機と蛇口のつなぎ目から水漏れし、床を濡らしてしまいました。 少量だったので気にせずにいたのですが、 それから3日後、管理会社から階下に水漏れしたとの連絡がありました。 帰宅後、慌てて階下の住人に謝罪しようと伺ったのですが、 お留守でしたので、謝罪とまた改めて伺う旨の手紙を書き、郵便受に入れました。 それから毎日のように伺っていますが、帰宅が深夜近くのようで未だに会えません。 不定休のお仕事なのか、土日もお会いできませんでした。 朝伺ったほうがいいかとも思ったのですが、帰宅の遅いお仕事のようですし、 寝ているところを起こしてしまっては…と思い、ためらっています。 水漏れを起こしてから既に一週間以上経過してしまい、どうしていいか悩んでおります。 あと数日お会いできなかったら、再度の謝罪の手紙を添え、 せめてものお詫びの品をドアにかけておこうかと思っているのですが、失礼な対応でしょうか。 また、ドアにかけて置く場合のお詫びの品についても、アドバイスいただければと思います。

  • 子供を侮辱されました

    現在住んでいる部屋の家主からひどい言われようなので、相談します。 現在3か月分の家賃を滞納しています。 先日直接大家が自宅まで来た際、私が不在だったので息子が対応したのですが、そのときのことを大家いわく「お宅の息子さんは知能発達障害ですか?精神薄弱者でなければ異常者としかおもえない。きちがいかと思う対応でしたよ」とのことです。 併せて少し前に同じ息子が近所で財布を落としたのを大家が預かってるというので取りに生かせたところ、奥さんとその友人が数名いた場で、私が家賃を滞納していることで迷惑してるとかだらしないとかいろいろいわれかなりいやな思いをしたようです。その時に言わない訳がないんですが、私の息子がお礼の一言もなかったというんです。 うちに来たのはご主人のほうだったそうなんですが、そもそも子供にしてみれば大家の顔など知らなかったわけですし、高圧的な大家の態度に加えて話が通じない相手だったからむかついて途中携帯を投げつけたり壁を殴ったりしたことは息子の口から聞いていましたが、それも聞いた話ではインターホンでは「早くここをあけなさい」、鍵を開けてドアを開けようとするや否や外からドアを大きく引いて入り込んできたそうです。そして今すぐ私に連絡しろといわれたけれど、私の携帯も息子の携帯もその時にとまっていて掛けられなかったのでそういっているにもかかわらず嘘を言うんじゃない、いいかげんにしなさい、の平行線で、いい加減はらがっ立った息子が、先のような態度に出たんだそうです。 息子をかばうわけではないのですが、そんな話を持ってこられてきちがい呼ばわりするのはちょっと我慢し切れません。 家賃の滞納もすぐには無理だけど分割で8月末には全額払える目処がついたと話をしたのですが、今すぐ出て行け、お金はお兄さんに支払ってもらう、だそうです。 もうこんな家主の物件に未練はないとはいえ、子供のことを侮辱したことは許せません。 法的に相手を訴えることは可能でしょうか。 費用のことはどうにかしてでもそのことで謝罪が取れるなら構わないと思っています。説明不足な点は補足しますので、どなたかご教授願います。

  • 浮気をした後の男性の気持ち

    浮気をして、話し合いの結果妻を選んで家庭に戻った男性は、どんな気持ちで奥さんと夫婦生活をするのでしょうか。 セックスレスだったのに、やり直すことを決めた途端に、奥さんが求めてくるようになったら旦那さんはどう思うのでしょうか。 旦那には興味もないわという態度だった奥さんが、急に何度もメールをしたり、一緒にいたがったりしたら、どう思うのでしょうか。 おしえてください。

  • 賃貸マンションの管理組合の対応について

    憤りを感じています。 賃貸マンションの管理組合の対応について教えてください。 先週の月曜日に水漏れ被害に遭いました。すぐさま管理会社と管理組合に電話をしました。 管理組合は何度電話を掛けても出ませんでしたが、管理会社の方は親身になってくれ、1時間おきぐらいに「様子はどうですか?」等、連絡をくれました。 推測するに、上の住人の過失などではないだろうかということで、連絡をとりたいのだけど、 うちは部屋ごとにオーナーが別なので、管理組合に連絡をしないと上の住人の連絡先が分からないらしく、何度も管理組合に電話をしてくれました。 ですが結局、その日は連絡がつかず、火曜日の夕方にやっと管理組合から電話がかかってきました。 上の住人に連絡をとってみますとのことで、その日はそれで終わり。 水曜日は何の連絡もなく、木曜日夜に連絡があり、上の住人は思い当たるふしがないと言っている、業者をよこすと言うので、土曜日(本日)に来てもらいました。 その業者の人は構造的な問題は見当たらなく、推測に過ぎないが、恐らく上の住人が水でもこぼしたんじゃないのかなどと言ってました。 その後、管理組合から電話があったので、「水漏れ被害に遭った日に仕事を休んだし、布団も濡れてしまい使えなくなったので困っている。上の住人の過失を確かめて下さい。」と言うと、 「上の部屋は会社が借り上げている部屋だから、(その部屋の管理会社が)中々連絡が取れないでいる。今、連絡をとって貰っている最中だ。」とか言うので、 あまりにも対応が遅いことにいい加減腹が立ち、 「そういうやり方では困ります。大体、月曜日ずっと連絡がつかなかったし、緊急の時に連絡がとれないのではこの先も困るので、今度からは連絡とれるようにしておいて下さい。」と言ったら相手の態度が急変。 「私は(役員を)ボランティアでやっているんだ。そんなに色々要求しないで下さい。」とか、 「あなたが好きなときに連絡取りたいんだったら、管理人が常駐しているマンションに引っ越せばいいじゃないですか!!」とか、 「大体あなたは今になって仕事を休んだとか、布団が濡れたとか言うけど。」とか、 「(緊急連絡先を)今、知ったんだからいいじゃないですか!」とか、 怒鳴られて、言ってることもかなりめちゃくちゃ過ぎると思うのですが、第三者の方から見ていかが思われますか?管理組合って、こんないい加減でいいんですか? 一応管理費だって払ってるのに、こういう言い分は通じるのでしょうか。 水漏れ被害に遭った上に、こんな嫌な対応までされて、本当に腹が立ちます。 本当に引越そうかなとか考えてしまいますが、それも何だか凄く悔しいです。 どうしたらいいでしょうか? 結局、保険会社に請求して下さいとのことで、一方的に電話をガチャリと切られました。

  • 気のないそぶりをした途端、豹変する男性はなぜ?

    気のない態度をした途端、豹変する男性ってなんなのですか? 進学や就職など、新しい環境になると決まって男性から好意を持たれます。 こちらが気のあるそぶりを見せたわけでも、誘惑したわけでもないのに。 ただ友達として、社員同士として接してきました。 勝手に好きになられて、アプローチをされて、それに対して気のないそぶりをします。 相手に暴言を吐いたり、あからさまに嫌な態度はしません。逆恨みが怖いので。 あくまでもソフトに、やんわりと気がないことを態度等で伝えます。 それでただの友達に戻ったこともありますが、露骨に嫌な態度を取られたこともあります。 こちらとしては、相手を傷つけないように気を使っているのに結局逆恨みされて、ほとほと疲れます。 以前は男性に好意を持たれることが嬉しかったですが、今は億劫でしかないです。 好きでもない人に好意を持たれてうんざりです。 おそらく、見た目だけで判断して近寄ってきているので相手にするのも馬鹿らしいです。 好き好き~という態度をしておいて、こちらに好意がないと分かった途端、手のひらを返したように豹変する人って一体何を考えてるのですか? 絶対付き合える!とでも思っていたのでしょうか? それとも、俺のことが好きだろ?などと勘違いしていたのでしょうか? もしかして、無駄にプライドだけが高かったのでしょうか? また、無駄な好意を寄せ付けないにはどうすればよいのでしょうか…。 周りの女性に相談しても、大体はモテる自慢とか、嫌味とか感じられていそうで、それもうんざりです。 本当に困っているのに…。 最近は、一般的に男性受けが悪いと言われているショートヘアにして、服も着飾らないようにしています。 (それもあまり効果が感じられませんが…)

  • 嘘つきの人の誠意

    嘘をつく人ってどういう人間性なんでしょう。 奥さんがいるのに浮気して 疑ったり不安がる妻に堂々とした態度で嘘をつき 浮気相手には他にも浮気相手がいることを隠して 嘘をつく 女性関係の噂が絶えない自分は 人から嫉妬されているからだと言い切る。 なにを守りたくて嘘をつくのか。 妻が本当に大事なら浮気をやめればいいに ばれないように嘘をつきながら続ける。 こういう人の誠意って一体どこにあらわれるんでしょう。

  • この怒りどこにぶつければ?

    大阪の守口市藤田町での***引越センターの態度最低です。 道の狭い、飲食店前で普通に4トントラックを停車して、挨拶もなしに引っ越し開始、注意したところ無視して走りさる・・・ 何分後からか?詫びもなしに引っ越しを始める。 この間トラックの後ろの電話番号にクレームを言ったところ、対応もなし、30分後、再度同じ所にクレーム、やっと態度の悪いリーダーさんが、適当な態度で詫び? 上司にと詰め寄ると?自分で電話しろと爆弾発言 もう一度本社にクレームをつけたところ対応無、何もしないとのこと? こんな態度でいいもんなんですか? 自分の所の引っ越しさえ終われば、渋滞しても、他の飲食店に迷惑をかけてもへいきなんですか? 誠意のある謝罪はないんですか?

  • 浮気処理を終えて・・・喪失感

    妻が浮気をしました。 2ヶ月間疑ったあげく、残念なことに、 妻の妊娠発覚、堕胎で、浮気が明るみになりました。 相手と、その奥様を含め、相互の慰謝料と、謝罪で 終わらせました。3週間かかりました。 ものすごい疲れました。 相手からも誠意ある謝罪をいただき、妻もしっかりと 謝罪をしました。 さて、次は夫婦間の問題です。 原因は僕にもあります。家事や育児を任せっきりで、 偉そうに仕事に没頭したこと。 でも、彼女が逃げた場所は、許し難いものでした。 離婚はお互いに否定してます。 妻を愛しています。許せないけど、放っておけません。 子供が大切です。子供は3人を望んでいます。 愛情を取り戻したいのか、妻を求めてしまいます。 彼女も応じてはくれますが、相手の顔がチラつきます。 これって時間が解決してくれるんでしょうか。 発覚したことよりも、2ヶ月間、偽り続けられたこと。 信頼関係、堕胎した子供、僕の家庭人としてのプライド、 失ったものが大きすぎて、喪失感で頭がクラクラします。 仕事にも身が入らず、憂鬱な日が続きます。 妻は、反省していると見える時もあれば、そんなこと 忘れたような態度をする時もあります。 やっぱり離婚した方がいいのかな。とも考えます。 これから幸せを取り戻せるんでしょうか。 そのために、妻にどう接し、僕はどう生きればいいんでしょうか。 やはり時間がかかることなんでしょうね。

  • 医師に適当な扱いをされ、侮辱されました。

    30代後半の女性です。 特に強く、診察代を返して欲しいと思っている訳ではないので、(とにかく謝罪して欲しい)裁判等にするつもりもないのですが、法的にはどうなるのかな?と思い質問します。カテゴリーが分からずこちらにも投稿させて頂きました。 現在3歳と、4ヶ月の2人の子供がいますが、高齢出産?のためか、育児が大変しんどく、体じゅうが痛くてつらい思いをしているのですが、 先日マッサージへ行った時に、うつ伏せになって腰を押されたら激痛が走りまして、これは、筋肉の凝りじゃなくて骨の方だから、整形外科に行った方がいいかもしれませんねと言われたので、とある某総合病院の整形外科を受診しました。 問診票の記入を求められ、身長体重等記入し、 症状を書くのに、腰を始め体の痛いところを一応全て書き(腰、恥骨、肩、首、背中)いっぱい書いちゃったなぁ~と思いながらも、まぁせっかく診てもらうんだからいいやと、とりあえず全部書いて受付に提出しました。 先にレントゲンを撮り、待合室で待ってしばらくして名前を呼ばれ、診察室へ。 すると、診察室に入った途端、医者から『何をしてほしいの?』と言われました。 えっ?となり、言葉に詰まっていたら 『問診票にこんなに書いてあるけど、どうしてほしいの?』と言われました。 その時点でカチンときたのですが、(確かに多く書きすぎたのかもしれませんが)とりあえず腰が一番痛く、マッサージやさんで整形に行った方がいいって言われたからきました。って言ったのですが 授乳中なんでしょ?育児中はみんな体痛いんだよと言われ、 またカチンときて『いや、わかってますけど。で、レントゲンの結果はどうだったんですか?』と言ったらとりあえず何ともないと。 ちょっと立ってみて。とか、後ろ向いてみて。と言われたのでそうしたら、 そんなにすくっと立てるし、クルッと後ろも向けるじゃないの。と。なのに何しにきたの?みたいな事を言われたり、(クルッと向けなくならないと、病院来たらダメなのでしょうか) そしたら、あなた、太ってるよね。体重何キロ?と何度も言われ、問い詰められ(問診票に書いてあるのに)恥ずかしい思いをして言わされました。 さらに、特にお腹に肉ついて太ってるねと。痩せないから痛むんだよと。このままいったらばあちゃんになったら70キロは行くよ?とかネチネチと言われて。 侮辱された気になりました。。 それでもお金払って診てもらってるんだし、いろいろ不安に思う事を質問したら(カイロプラテック?とかはどうなのかとか)一応答えられた後に 『あのね、もういいですか?あなただけに診察30分かかってるの。他の患者さんもいるから診なきゃならないの私。もういいですね、これで。はい、それじゃ。』 と、打ち切られました。 腹が立って腹が立って屈辱的で…涙が出ました。 高い診察代払ってるのに、どうしてあんなことを言われなくてはいけないのでしょう。 その場では、どうしても何も言い返せなく、(カッとなると言葉に詰まり、涙が出てしまう性格です)帰りの会計の時に泣きながら事務員の男性に苦情を言ったのですが、事務局長と、院長に報告しますので、申し訳ありません…と形式的に謝罪を言われて帰ってきました その後、夜になるとその言われた言葉など浮かんできて眠れなくなっています。 下っぱに形式的に謝られただけでその日以来上司等から私に対してまるで謝罪の電話等もなく、何の音沙汰もなかったので、余計モヤモヤもあり、 今日病院に電話をかけて、その苦情を言った下っぱに、どういう対応しました?と聞いたら、事務局長と、院長に報告し、医者に厳重注意をしましたと言われました。 それから何も言われないので、それだけですか?体の痛いところを治して欲しくてわざわざこちらから出向いて行ったのに、逆に傷つけられて帰ってきたのに私に対しての誠意の表明はその後何もないんですか?と聞くと 具体的に何をすればいいのか?と聞かれたので、正直に言えば、診察代返して欲しいくらいですね。と言いました。 その後、上のものに話してまた電話すると言われたきり、何も連絡がきません。 私は間違っていますか?この場合返金の話を出すのはおかしいでしょうか? 文章が下手で支離滅裂な長文になり、申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの上階からの水漏れの示談。

    分譲マンションで、上階からの水漏れの示談について教えてください。 昨年9月、上階の方の過失により、我が家のキッチンの天井から水漏れが起きました。その後、キッチンの天井と壁のクロスの貼り替え工事と火災報知器の取り替えを行いました。この工事については、マンションで入っている保険で支払いが決まっています。 次の日曜(1/22)に、示談書のお話をすることになりました。内容を伺うと、上階の方は都合で出席されず、管理人さんとマンションの理事長さんが同席とのこと(この保険には示談交渉のサービスがついていないようです)。また、水漏れの保証は事故から1年ということです。 こちらとしては、工事していただいたので、署名するしかないと思うのですが、何しろ分譲マンションですので、仮に事故から1年以降、その水漏れが原因と思われるような何かが起こった場合はどうなるんだろう、と考えてしまいます。また、上階には工事が入っていないらしくて、それが余計に不安です。せめて一部分の床を剥ぐって中の様子をみてくれているならば、納得もするのですが。 ちなみに、今度の日曜に上階の方が欠席、という点でもおわかりになりますように、上階の方は全く誠意がありません。事故が起こった当時も、奥さんが当日にまず簡単に挨拶にいらっしゃった後は、ずっと放置。その後、事故から2、3週間経った後に旦那さんが挨拶に一度だけいらっしゃいましたが「うちのほうが大変で」「保険で払うからいいでしょ」といった態度でした。こちらが女だけの世帯なので舐められているのかもしれません。 長くなりましたがこういった場合、どこまで示談の内容に盛り込めるのでしょうか? やはり1年以降も上階の方の過失を認めていただくのは無理なのでしょうか? その他、示談をするに当たって注意したほうがいい点などもありましたら、教えてくださると助かります。