• ベストアンサー

C言語 一定時間計る

FoolWordの回答

• ベストアンサー
  • FoolWord
回答No.1

キー入力は、getkb(), getch()を使い、時間計測は、GetTickCount()を使い、これらを組み合わせれば要件を満たしたプログラムが作成出来ると思います。 簡単なサンプルですが参考程度に載せておきます。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <windows.h> #define Q_MAX 10 #define TIMER_MAX 10 void main(void) { int i = 1; int key = 0; long tm; int LoopFlg = 0; printf("第%d問\n",i); tm = GetTickCount(); // カウント開始 while(LoopFlg == 0) { if (kbhit() != 0) // キーが押されたかチェック { key = getch(); // 押されたキーを取得 switch(key) { default: // ESCキー以外が押されると次の問題へ i++; printf("第%d問\n",i); tm = GetTickCount(); // カウントをリセット break; case 0x1B: // ESCキーで終了 LoopFlg = 1; break; } } // 時間切れで次の問題へ(10秒) if((GetTickCount() - tm) >= (TIMER_MAX*1000)) { i++; printf("時間切れ\n第%d問\n",i); tm = GetTickCount(); // タイムアップでカウントをリセット } // 問題数を超えたら終了 if (i >= Q_MAX) LoopFlg = 1; } }

noname#153104
質問者

お礼

丁寧にサンプルソースまでありがとうございます。 時間の測定はGetTickCount()を使えばいいんですね! わかりやすかったです。