• ベストアンサー

手洗い用の流しを閉鎖したい

長く使ってなかった流し(手洗い用のサイズ)があるのですが、流しの底にある排水口からニオイます。今後使用する予定もないので、閉鎖してしまいたいと考えています。完全に臭気を防ぐ形で、かつシロウトでもできる方法で、排水口を塞ぐ良い手段はないでしょうか? (元に復元できない形でもよいです。) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.2

臭いのは、排水トラップでしょうか? それとも、トラップがない旧タイプのもので、下水が臭うのでしょうか。 トラップであれば、固形若しくは液体の洗浄液を使ってきれいにしたり、 塩ビタイプのトラップであれば、U字部分のキャップを外して掃除をしたりして、 それからゴムの栓をすれば完璧だと思います。 むしろ、これだけやれば匂いも来なくなると思います。 ゴムの栓は、量販店にいろんなサイズがあります。 もし下水からのにおいであれば、業者に頼む方がよいです。 管の周りの狭い隙間からも匂いや虫があがってきます。 中途半端なふさぎ方で、硫化水素ガスでもあがってきたら、危険です。

machiday
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございました。 トラップ式ですので、ご指摘の方法を試してみます。

その他の回答 (1)

• 1048tw
回答No.1

排水口にゴム栓をすれば、手っ取り早いですよ。 水を流せばトラップに水が溜まり、臭いはしなくなります けどね。

machiday
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 トラップという構造そのものを存知ませんでした。 参考になります。