• 締切済み

数学IIIの積分の体積(斜回転体)の問題

斜回転体の体積を求める問題です。 (2)の(i)まではできたのですが。。(ii)ができません。 被積分関数が複雑になり目標の答えに到達できないです。 置換積分や前問までの結果を用いるとはうまく計算できると 思うのですが。。ご教授ください。 宜しくお願いします。 ●次の(1)、(2)の問いに答えなさい。 (1) 次の不定積分の値を求めなさい。   (i) ∫xe^x dx (ii) ∫x^2 e^x dx (2)xy平面上に曲線C:y=(e^x-1)/2 と直線l(エル):y=xがある。 Cとlの交点のうち、原点以外の点をAとし、そのx座標をαとする。 また、C上の0≦x≦αの部分に点Pがあり、そのx座標をtとする。 このとき、次の(i)、(ii)の問いに答えなさい。 (i) Pからlに垂線を引き、lとの交点をHとする。線分OHの長さをtを   用いて表しなさい。 (ii) Cとlで囲まれた部分を直線lの周りに1回転させてできる立体の    体積をVとするとき、V=(□α^3-□α^2+□α)πと表せる。    □に当てはまる値を求めなさい。

みんなの回答

  • hugen
  • ベストアンサー率23% (56/237)
回答No.2
yokochan2005
質問者

お礼

ずいぶん時間が経ちましたが答えが出せそうです。 webページ大いに参考になりました。ありがとうございました。

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

>(2)の(i)まではできたのですが。。(ii)ができません。 被積分関数が複雑になり目標の答えに到達できないです。 置換積分や前問までの結果を用いるとはうまく計算できると 思うのです (1)については何も触れてないので解決ずみで回答不要ですか? 単なる部分積分をすれば出来る基礎的な積分に過ぎませんが? もし回答がいるなら、自力でやったこと、やりかけて解決できないところを補足に書いて、きいて下さい。 (2) (i)できたことは、計算過程と結果を補足に書いてください。(ii)で使うため、正しいかのチェックもかねますので…。 (ii) >(ii)ができません。 被積分関数が複雑になり目標の答えに到達できないです。 置換積分や前問までの結果を用いるとはうまく計算できると 思うのです やったことの計算過程を途中まででも間違っていても良いですから補足にお書きください。 「うまく出来ると思う」やり方で結構ですから、わかるところまではやってみてください。 なお、回転軸の直線lに沿った積分は、(i)で求めたPH^2を使えば V=π∫[0,(√2)α] PH^2 dt で体積を計算出来ますが、そのままtで積分しても良いし、xによる積分に直したければ t=(√2)xの関係にあるので dt=(√2)dx から t=(√2)xの変数変換をし、xによる積分としての積分範囲を[0,α]とすれば良いでしょう。

yokochan2005
質問者

お礼

アドバイスをもとにあれこれ考えていたのですが 時間はずいぶん経ちましたが答えが出せそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数III 積分

    高校の数IIIで2つほど質問があります。 〔1〕 I_1=∫1/(x+1)^2dx , I_2=∫x/(x+1)^2dx をそれぞれ求めよ。 この問題でI_1を求めて、その結果を利用してI_2を部分積分して I_2=log|x+1|-x/(x+1)+C (Cは積分定数) と答えを出したのですが 解答では右辺の符号はすべて+となっています。 何度、計算をしても-が出てしまい、お手上げです。 〔2〕 C:y=とL:y=1/(√3)xおよびx軸で囲まれた領域をx軸のまわりに一回転してできる立体の体積を求めよ。 という問題です。 Lを回転して出来る立体の体積からCを回転して出来る立体の体積を引いて求めるというやり方は 理解しているんですが、どうも計算が上手くいきません。 π∫[0→3](1/(√3)x)^2dx-π∫[3/2→3](√(2x-3))^2dx という式は立てられていて、そこから答えを導くことが出来ません。 どのように計算方法と結果を教えてください。 以上の2問。 回答をお待ちしております。

  • 高校数学、積分を用いた回転体の体積の求め方

    「l:y=1/2x と C:y=1/2x^2 で囲まれる図形を、  lの周りに一回転してできる立体の体積を求めよ」 という問題で、 C上の点P(t,1/2t^2) (0≦t≦1)を通り、lに垂直な直線をmとおくと、 m:y=-2x+1/2t^2+2t である。 mとlの交点をQとおくと、 -2x+1/2t^2+2t=1/2x x=(t^2+4t)/5よりQの座標は、 Q((t^2+4t)/5,(t^2+4t)/10)である。 …(※) PQ^2=(t-(t^2+4t)/5)^2+(1/2t^2-(t^2+4t)/10)^2     =(t^4-2t^3+t^2)/5 よって、V=π∫[0,1]PQ^2dt=π/150である。 という解き方をしました。 正解は、V=π/(60√5)なのですが、どこが間違っていたのかがわかりません。 問題集の解法では、※より以下、OQ=aとおきそのaを積分変数として解いています。 どなたかわかる方、ご教授くださると大変ありがたいです。

  • 回転体の体積の求め方

    座標(x,y)=(0,4)を中心とした半径1.5cmの円があります。x=1とx=-1の直線を引いたとき、この2本の直線と円の上部のR部分(x=-1から1まで)によって囲まれた部分をx軸で回転させたときの立体の体積の求め方を教えてください。積分を用いた方法で教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 回転体の体積

    質問です。 曲線 x=a(θ-sinθ)、y=a(1-cosθ)と直線x=πa、y=0で囲まれた部分をx軸の周りに1回転してできる回転体の体積を求めよ。ただし、a>0とする。 解答 dx/dθ=a(1-cosθ)≧0、y≧0 より π∫y^2 dx=π∫a^2(1-cosθ)^2・a(1-cosθ)dθ 以下、積分の計算ですが・・・。 積分区間を 0→πa から、 0→πとなる過程を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回転体の体積の問題です。

    y=x^2と直線L:y=xとで囲まれた部分を直線Lのまわりに1回転して出来る立体の体積を求めよ。というもんだいなのですがおしえてください。お願いします。

  • 回転してできる体積

    x=a,x=b(a<b),x軸,y=f(x)で囲まれる図形をx軸で回転してできる体積Vは V=π∫(a→b){f(x)}^2 dx で与えられる。 それの応用として、 (問)y=x+2,y=x^2で囲まれる図形を、y=x+2で回転してできる体積を求めよ. という問題を考える。 注;ハート型の半分を回転させることに注意 軸が傾いていることと、半ハート型の回転により、分けて積分しなければいけないので、計算がいやらしい。 ところで、xy平面上に直線lがあり、lとある曲線で囲まれる閉領域Dがある. このとき、Dをlを軸に回転してできる体積Vは V=2π∬(D)d(P)dxdy で求めてみたところ、どうやら答えが同じになる。 ここでd(P)とは xy平面上の点P(x,y)に対して d(P):=直線lと点Pとの距離 これを使うと、この問題の計算が格段に楽になる。 ただ問題なのは、この公式は正しいのか?ということである。 だれか、この公式が正しい、または間違っていること分かる方、解答をお願いします。 (lがx軸に平行なときは一致することは自分で確かめてみました)

  • 数学IIIの問題で・・・

    数学IIIの問題(積分法の応用問題)で、どうしても解らない問題があるので、誰か教えてくださいm(_ _)m 問:次の曲線と直線で囲まれた部分が、y軸の周りに1回転してできる回転体の体積を求めよ。   (1)y=4-x²,y=1   (2)y=1-√x,x軸,y軸 少々見苦しい点があります。すみませんm(_ _)m

  • 回転体の体積

    y=xとy=x^2で囲まれる図形をy=xの周りに回転させてできる体積を一次変換で解く解き方をどなたか教えてください。 いちおう私は (1)(x,y)座標系を-π/4回転させて新しい座標系(X,Y)にする。 (2)π∫_0^√2 Y^2 dX を計算する。 という方針で計算したのですがうまくいかなかったので、 正しい方針と具体的な計算を教えてください。

  • 数学III 積分(体積計算)について

    【問】曲線y=√xと直線y=x-2およびy軸によって囲まれた図形を、x軸の周りに1回転してできる回転体の体積を求めよ。 グラフまでかけたところで先の求め方がわからなくなり困っています。 解き方のヒントだけでも良いのでどなたかお力添えお願いします!

  • だ円の回転移動と、y=-xとの部分の回転体の体積

    曲線の45°回転をよく理解していません。sin,cosを使った変換公式に入れればよいのでしょうか。次の問題(1)で回転移動したあとの方程式がわからないので、(2)の積分計算まで至らないままです。定積分の式が出れば、多分計算はできると思います。それで、本当に勝手なのですが、今夜のうちに、何とかして解きたいとバリバリ焦っている有様です。誰か急いで助けていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 <問題> x^2+3y^2=2 で与えられるだ円Cを考える。 (1) だ円C上の点(x,y)を原点のまわりに45°回転した点を(X,Y)とするとき、(X,Y)がみたす方程式を求めよ。 (2) だ円Cと直線 l(エル):y=-x とで囲まれる領域のうちの右上の部分を、直線 l を軸に回転してできる立体の体積を求めよ。