• ベストアンサー

プラネタリーロール

プラネタリーロールの構造から考えて、圧延時になぜ、まっすぐ平らな板ができるのかわかりません。どうしてぼこぼこにならないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

ロールはたくさん有りますが、ワークロール(差動ロール:板に触れるロール)は 上下1本ずつです。 残りのロールはワークロールが曲がらないように押さえつける バックアップロール(補強ロール)です。 結局板は2本のワークロールだけで圧延されていきますので、 板がぼこぼこになる事はありません。

yoshirinngo
質問者

お礼

すごく分かりやすい回答をどうもありがとうございました☆