アルミ冷間圧延ロールの清掃方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アルミ材冷間圧延において、アルミのロールへの付着を抑制する方法をご教授いただけませんか?圧延油の使用後、焼鈍工程を追加すると変色等の不具合は発生するのでしょうか?洗浄工程は必要なのでしょうか?
  • アルミ冷間圧延における圧延油の使用方法について教えてください。付着は仕方ないとしても、付着物の除去方法はあるのでしょうか?スクレーパでの除去が可能であれば、材質や形状についても教えていただけると助かります。
  • アルミ冷間圧延ロールの清掃についてお聞きしたいです。アルミのロールへの付着を抑制する方法や付着物の除去方法など、ロールの清掃に関する情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アルミ冷間圧延ロールの清掃

A6061材の冷間圧延を検討中です。 アルミ材冷間圧延の場合、ロールへのアルミの付着を抑制する方法を教えてください。 通常、圧延油を使用すると思いますが、圧延油を使用後、焼鈍工程を追加したいのですが、変色等の不具合は発生するのでしょうか? やはり洗浄工程が必要になりますか? また、圧延油を使用しない方法がありましたらご教授下さい。 付着は仕方ないとしても、スクレーパ等で落とすことは可能でしょうか? スクレーパで可能である場合、先端部の材質/形状なども教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ブレード等でのロール表面のアルミ除去は良く聞きますが 最終的には、人の手によるビルドアップが多い様です。 ただ最近では、表面を溶射や自溶合金化等で付着量を 抑えたり、硬度の高いブレードを使用して効率よく 除去を行なうトコも出てきた様です。 (精度の問題は、ありますが) 圧延油については、詳しくないので不明ですが、 洗浄工程を入れないと変色は起こしそうですね。

参考URL:
http://www.fuji-shoko.co.jp/
回答No.1

企業秘密の分野ですね。