LonWorksネットワークケーブルとは?

このQ&Aのポイント
  • LonWorksネットワークケーブルについての特徴や接続方法について教えてください。
  • LonWorksネットワークケーブルは、通常のネットワークケーブルとは異なる特徴を持っています。LonWorksデバイスと接続する際には注意が必要です。
  • ECHELON社のLonWorksネットワークケーブルについて詳しい情報は、公式サイトをご確認ください。
回答を見る
  • 締切済み

LonWorksネットワークケーブルについて教え…

LonWorksネットワークケーブルについて教えてください まだ試作段階なのですが、LonWorkネットワークケーブルの 調達を依頼されました。 勉強しようと思い、数社のLonWorks準拠ケーブルカタログを参照しましたが 普通のネットワークケーブルと何が違うのかわかりません。 1.このケーブルの特徴を知っている 2.普通のケーブルとLonWorksデバイスを接続してはいけないのか など、何でもいいので教えてください。 ECHELON社サイト http://www.echelon.co.jp/products/lonworks.html

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考資料として貼り付けてあるページにも記載されているとおり,LonWorksは,多様なハードウェアで利用できるものです。ケーブルに求められる特性は,基本的にハードウェアの仕様から決まるものですので,どのようなハーウェアをご使用になるか次第と思います。 >LonWorksプラットフォームは、設計段階から複数の通信媒体(チャネル)で使用することを考慮して開発されました。ツイストペア線、電力線、同軸ケーブル、光ファイバ、無線、赤外線など多様な媒体が利用可能ですので、新規、既設を問わず、あらゆるオートメーションのニーズに対応することが可能です。エシェロンでは、ツイストペアトランシーバ(銅線使用する信号通信用)と電力線トランシーバ(家庭内の電力線を使用する信号通信用)を専門に扱っていますが、光ファイバや赤外線、無線、同軸ケーブル用のトランシーバ製品が他メーカーより提供されています。 例えば,以下のURLの製品は,USBと10/100BASE-TのLANインターフェースを持っています。基本的には,それぞれのインターフェース仕様に対応するケーブルをご使用になれば宜しいかと思います。 http://www.openplanet.jp/lon/servsiyou.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。迅速なご回答感謝申し上げます。 私にはケーブル設計の手引きが必要なのかもしれません。 ohkawaさんの回答についていけるだけの知識が無く悔しいです。 ケーブルとは、ただ電気信号を通せば良い導体と絶縁体のモノとしか 捉えてませんでした。 今回の質問は物理的な話、つまり銅線の素材/シースの素材/長さが違う/ ヨリ線?? そういった低レベルなことでした。 各メーカが出している、「LonWorks準拠」と謡っているケーブルは 他のネットワーク用(DeviseNet,CC-Link など)のケーブルと の違いが何なのか気になったのです。 きっと違いは周波数帯域や、伝送損失、ノイズなど目では見えないところにあるのでしょう。 LonWorksのガイドライン(下記)を英語分からないまま何となく読んでみました。 http://www.lonmark.org/technical_resources/guidelines/docs/LmPhy34.pdf 乱暴に解釈してしまうと LonWorks用ケーブルは、ULレベル4、ツイストペアケーブル、22or24AWGであれば何でも良いのでしょうか。ちょっとconfuseしてますが、更に調べてみたいと思います。 お付き合いありがとうございました。