-PR-
締切済み

ネットワーク参照できなくなってしまう・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38240
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

初めて質問致します。宜しくお願いします。

富士通DSKPWERC6/86Lにロジテック社のSAN-PCTX2のLANボードを装着し複数台のパソコンをLAN接続しています。
パソコンを起動してから暫くは問題なくネットワーク参照、他可能なのですが、暫くするとネットワーク参照不可となってしまいます。LANケーブルを変えてみても駄目でした。
LANボードとパソコンとの相性が合わないだけなのでしょうか。同じような現象を経験された方、どんな情報でも結構ですので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「できない」だけじゃちょっと漠然すぎますね。

LAN上の各PCの設定がどうなっているのかとか、参照できなくなるのは全部いっぺんにできなくなるのか、一台だけなのか、OSは同じなのか混在しているのか、サーバはあるのか・・・・
詳しければ詳しいほどいいと思います。
補足コメント
ringo64

お礼率 50% (1/2)

すいません。質問があまりにも漠然すぎました。
あまりパソコン等に詳しくないもので質問すらどう書いていいかわかりませんでした・・・

問題も解決し今更ですが簡単に詳細記述しておきます。
・TCP/IPで個別にアドレスを割り振って計7台LAN接続
 そのうち参照できないPCが1台(問題LANボード搭載PC)のみ。という事でした。
投稿日時 - 2001-02-26 17:24:37


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (11/20)

こんにちは伊予です。情報がWindowsネットワークに限定しているので狭いです。外していたら失礼します。

Windowsネットワークではブラウズマスターによって、ネットワーク内資源を参照していることをご存知でしょうか?
ブラウズマスターはネットワークの全コンピュータに、ある一定の間隔で問い掛けています。問い掛けられたコンピーターが応答すると、ブラウズマスターであるデータベースに応答したコンピュータを登録します。(わかってるって(^_^;)すいません)

そこで私は、ブラウズマスタが正常に働いているか調べることが先決だと思うのです。
当然、ネットワークの設定で、"Microsoftネットワーク共有サービス"の"LMアナウンス"と"ブラウズマスタ"更に、"ネットワークの識別情報"で、"ユーザー名"と"ワークグループ名"が正しいことが前提です。

ブラウズマスタが正しく働いているか調べるには、
DOSプロンプトで
net view /workgroup:ワークグループ名
と打ちます。
名前にスペースがつくなら引用符で囲みます。

このコマンドはブラウズマスターから閲覧情報を取り出すので、もし情報が取り出せるのなら、予備のブラウズマスタ(バックアップ用のブラウズマスタ)に関する問題の可能性があります。
ブラウズマスタに問題が無ければ、ネットワークコンピュータを開いて更新すると、新たな情報が反映されコンピュータが参照できます。
情報が取り出せないのなら、ネットワークの設定に問題があるかもしれません。
(今まで正常だったブラウズマスタの情報がなぜ異常を来たしたか解りませんが)

ブラウズマスターのデータ収集は一定間隔であり、記録されるデータベースの保持時間が決まっております。
例えばあるノードを終了させてしまうと、このノードの記録は最低45分間データベースに保持されます。
また予備のブラウズマスタがブラウズマスタからデータをバックアップする間隔が最低15分とされています。
ブラウズマスタであるノードを終了させると、ネットワーク内でブラウズマスタの選出が行われます。ブラウズマスタ選出に問題があるとブラウズマスタの機能が働かない場合もあります。

結論としては、ブラウズマスタ関係の検査の後に、LANカード設定(NDISドライバ)等、下位レイヤであるデータリンク層、物理層を検査することが良いと思っています。

私も同じような状態にしばし陥っていました。検査の結果ブラウズマスタが情報を取っていない事がわかり、そこでネットワーク名とグループ名を付け直したところ、正常な動作をするようになりました。

ブラウザマスタ解説。日本語。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J041/3/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
ブラウザマスタ詳細。英語。
http://www.microsoft.com/TechNet/win95/technote/w95brows.asp

補足 ネット上の情報ですが、ringo64さんのようにネットワークが突然参照できなくなる状況に陥るケースで、Win9xのマスタブラウザに関するバグを原因としている報告が幾つか見られます。
お礼コメント
ringo64

お礼率 50% (1/2)

返答が大変遅くなりまして申し訳ございません。
そして、とても丁寧なアドバイス有難うございます。
恥ずかしながら、ブラウザマスタというものが存在するのさえ、知りませんでした・・・
これで一つ知識が増えました。有難うございます。

で、今回の原因が判明致しました。
パソコンに搭載したLANボードのドライバ不具合でした。旧ドライバのバグとしてネットワーク参照が不安定になるというのがありまして、ドライバを最新のに更新し、不具合解消された次第です・・・
ご迷惑をおかけしました。
投稿日時 - 2001-02-26 17:14:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ