銅板のロール目消去方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 銅板t1.5mmで75角の単なる板をバフ等による鏡面磨きをしているが、材料のロール目が消えない。
  • 材料のロール目を消して鏡面にする方法を教えてください。
  • 皆様のお力をお借りして、銅板のロール目を消去する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

銅板のロール目について質問です。

初めまして。技術の森をご覧の皆様に質問です。  今、銅板t1.5mmで75角の単なる板をバフ等による鏡面磨きを しているのですが鏡面にするとどうしても材料のロール目が 消えません。 材料のロール目を消して鏡面にするにはどうしたらいいでしょうか。 どうか皆様のお力を貸して下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

多分銅板のH材をご使用なのでしょう。圧延加工に伴なうロール目(加工に伴なう硬軟組織)が材料内部にあるのでしょう。この考えでお話を進めます。以下のいずれかをご検討ください。 1、H材を止めてO材を用いる。 2、バフ研磨において研磨能が小さすぎて、材料表面をこすりまわしているだけになっているので組織内部の硬軟が現れる。そこで硬い研磨剤を充分に使用する。 3、バフ研磨を止めて電解研磨あるいは化学研磨を施す。

回答No.2

銅材に銅メッキ後仕上げ加工では如何でしょうか。 銅材に銅メッキが出来るとしてです。

回答No.1

圧延方向のロール目のことでしょうか? だとしたら基材自体の問題なので、ロール目を気にするレベルの鏡面研磨をするのはかなり難しいような気がします。 材料の焼き鈍し・・・とか、厚めのメッキをして研磨・・・とか、 ・・・素材を検討し直した方が早いかと。