左右判別・蝶結び・鏡文字など簡単なことができない

このQ&Aのポイント
  • 20代女性会社員が、小さな頃から鏡文字を書いてしまったり、ちょうちょ結びができなかったり、左右の判別が苦手だったりすることに悩んでいます。
  • 数字も苦手で、高校受験まで勉強が苦手で挫折し、大学では暗記や文章作成、美術系の成績で補っていました。社会人になってからも症状が増え、頭が悪いのか脳の分泌がおかしいのか悩んでいます。
  • 同じような行動をする方はいるのか、病院に行くべきなのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左右判別・蝶結び・鏡文字など簡単なことができない

20代女性会社員です。 皆さんのアドバイスを頂戴したく質問します。 小さな頃から ・ぼけっとしている時や急いでいるときに鏡文字を書いてしまう  あ、の、め、ね、む、む、よ←がよく書き間違える ・何回やってもちょうちょ結びが覚えられない ・左右の判別が時々苦手でとっさの判断が困難 例)ご飯とお味噌汁や箸の方向をセットするのにすごく考え時間がかかりすぎる   車のウィンカーをどっちに出していいのか時々わからなくなる   鏡の中で写った左右の仕組みがとっさにわからない ・数字が殺人的に苦手 中学から私立の受験をし、高校を受験し女子大学を卒業し普通の会社員をしています。 学校の偏差値は人並みでした。 ただ算数から挫折し、国語英語歴史など暗記や文章作成・美術系の成績で点数を補っていました。 大学はし指定校推薦なのでセンター試験を受けていません。 社会人になり数年目になりますが、小さな頃の症状?癖の頻度がとても多くなってきて困っています。 何か脳の分泌がおかしいのか、ただ単に頭が悪いだけで真剣に覚えようとしていないだけなのか?と悩んでいます。 私と同じような行動をする方いらっしゃいますか? 症状内容が頭が悪すぎて病院にいこうかと思うのですが、何かに行けばいいのでしょうか? ご教授お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.2

こんばんは 左右盲という症状があるそうです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%B8%B1%A6%CC%D5 鏡文字では http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E6%96%87%E5%AD%97 となります。多少の指先の症状もおありになるようですから、精神科か心療内科になると思います。 お仕事のストレスなどで、症状が発現して重くなって来ているのかもしれません。 はやくご回復されることを願っております。

sayuri0301
質問者

補足

ここに指先と書かれていたので追記します。 ・コップを洗い、指先を全く意識しないまま蛇口にコップぶつけて手にガラスが刺さりました。 ・つめきりをしているときに手がすべって指先のお肉を指きりでちょっと切りました ・毎朝コテで髪の毛を整えていますが、手に一瞬力が入らなくて指にコテが当って2センチのやけど 3ヶ所に絆創膏をはっています。 いつもこんなことないのですが不注意なのか・・・・ クビが人より長めと昔整形外科の先生に言われました 先日ムチウチに3日くらいなりました 首は弱いです・・・

その他の回答 (3)

• lyingyi
回答No.4

小さい時からということで… 手先の不器用、特定科目の著しい不得意、左右の認識など、私なら発達障害を疑います。 忘れ物や時間の管理が苦手だったり、他人の感情を読むのが苦手だったりしませんか? 発達障害について調べてみて、それらしかったら精神科に行ってみたらいかがでしょうか? 診断までに時間はかかりますが、対処法など教えてくれますよ。

回答No.3

はじめまして。 車のウィンカーをどっちに出していいのか時々わからなくなる。 私は目が悪いので運転免許はありませんが、なぜか道案内をする時に、よく右と言うつもりが左と言ったりします。 でも方向音痴という事ではありません。 数学が致命的とのことですが、まあ数字が基本的に嫌いな方もいらっしゃるのでおいて置いて、私も計算や数字を追うのが苦手です。でも電気工事士の資格を持っている変なやつです。 人の名前と顔が一致せず、小さい頃から覚えるのが苦手でした。人それぞれの気質というものもありますし、あまり気にされなくても良いとは思いますが、病院等を受診されるのであれば、行動や発語の司令塔は脳ですから、日常生活で困る(不快になる)ような状態であるのなら、脳外科や脳神経外科等を受診されてはいかがでしょうか。

回答No.1

IQが低いわけではないのに その症状、 私なりに考えると、一度脳波の検査をしてみてください 素人ですが、脳の障害などが考えられると思います 病院は、とりあえず、脳神経外科か、精神科、心療内科で、相談してみてください