左右判別・蝶結び・鏡文字など簡単なことができない

このQ&Aのポイント
  • 20代女性会社員が、小さな頃から鏡文字を書いてしまったり、ちょうちょ結びができなかったり、左右の判別が苦手だったりすることに悩んでいます。
  • 数字も苦手で、高校受験まで勉強が苦手で挫折し、大学では暗記や文章作成、美術系の成績で補っていました。社会人になってからも症状が増え、頭が悪いのか脳の分泌がおかしいのか悩んでいます。
  • 同じような行動をする方はいるのか、病院に行くべきなのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左右判別・蝶結び・鏡文字など簡単なことができない

20代女性会社員です。 皆さんのアドバイスを頂戴したく質問します。 小さな頃から ・ぼけっとしている時や急いでいるときに鏡文字を書いてしまう  あ、の、め、ね、む、む、よ←がよく書き間違える ・何回やってもちょうちょ結びが覚えられない ・左右の判別が時々苦手でとっさの判断が困難 例)ご飯とお味噌汁や箸の方向をセットするのにすごく考え時間がかかりすぎる   車のウィンカーをどっちに出していいのか時々わからなくなる   鏡の中で写った左右の仕組みがとっさにわからない ・数字が殺人的に苦手 中学から私立の受験をし、高校を受験し女子大学を卒業し普通の会社員をしています。 学校の偏差値は人並みでした。 ただ算数から挫折し、国語英語歴史など暗記や文章作成・美術系の成績で点数を補っていました。 大学はし指定校推薦なのでセンター試験を受けていません。 社会人になり数年目になりますが、小さな頃の症状?癖の頻度がとても多くなってきて困っています。 何か脳の分泌がおかしいのか、ただ単に頭が悪いだけで真剣に覚えようとしていないだけなのか?と悩んでいます。 私と同じような行動をする方いらっしゃいますか? 症状内容が頭が悪すぎて病院にいこうかと思うのですが、何かに行けばいいのでしょうか? ご教授お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

こんばんは 左右盲という症状があるそうです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%B8%B1%A6%CC%D5 鏡文字では http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E6%96%87%E5%AD%97 となります。多少の指先の症状もおありになるようですから、精神科か心療内科になると思います。 お仕事のストレスなどで、症状が発現して重くなって来ているのかもしれません。 はやくご回復されることを願っております。

sayuri0301
質問者

補足

ここに指先と書かれていたので追記します。 ・コップを洗い、指先を全く意識しないまま蛇口にコップぶつけて手にガラスが刺さりました。 ・つめきりをしているときに手がすべって指先のお肉を指きりでちょっと切りました ・毎朝コテで髪の毛を整えていますが、手に一瞬力が入らなくて指にコテが当って2センチのやけど 3ヶ所に絆創膏をはっています。 いつもこんなことないのですが不注意なのか・・・・ クビが人より長めと昔整形外科の先生に言われました 先日ムチウチに3日くらいなりました 首は弱いです・・・

その他の回答 (3)

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.4

小さい時からということで… 手先の不器用、特定科目の著しい不得意、左右の認識など、私なら発達障害を疑います。 忘れ物や時間の管理が苦手だったり、他人の感情を読むのが苦手だったりしませんか? 発達障害について調べてみて、それらしかったら精神科に行ってみたらいかがでしょうか? 診断までに時間はかかりますが、対処法など教えてくれますよ。

回答No.3

はじめまして。 車のウィンカーをどっちに出していいのか時々わからなくなる。 私は目が悪いので運転免許はありませんが、なぜか道案内をする時に、よく右と言うつもりが左と言ったりします。 でも方向音痴という事ではありません。 数学が致命的とのことですが、まあ数字が基本的に嫌いな方もいらっしゃるのでおいて置いて、私も計算や数字を追うのが苦手です。でも電気工事士の資格を持っている変なやつです。 人の名前と顔が一致せず、小さい頃から覚えるのが苦手でした。人それぞれの気質というものもありますし、あまり気にされなくても良いとは思いますが、病院等を受診されるのであれば、行動や発語の司令塔は脳ですから、日常生活で困る(不快になる)ような状態であるのなら、脳外科や脳神経外科等を受診されてはいかがでしょうか。

回答No.1

IQが低いわけではないのに その症状、 私なりに考えると、一度脳波の検査をしてみてください 素人ですが、脳の障害などが考えられると思います 病院は、とりあえず、脳神経外科か、精神科、心療内科で、相談してみてください

関連するQ&A

  • 首が曲がって、左右さがあります。

    医療的な質問です。身体の悩みを抱えています。首が曲がっていて、左右さがあり首から上が左に寄っています。写真を撮ると明らかです。正面を向いているようでも、頭が少し斜めになっている感じでもあります。 原因は分かっていて、私は今30代ですが小学校6年の時に事故に遭いました。首を思いきり左に傾けてしまいました。幸いその時は後遺症のようなものは残らなかったのですが・・・、それから年月が過ぎ、その時の異変がじわじわと顕在化してきたのだと思います。 鏡を見るときは、無意識のうちに「よく映ろう」と思うのかあまり気にならなかったのですが、動画で自分をとったり、写真に映ったりする自分を見ると、その頭の左右さが不気味です。 原因となる事故からもう20年以上経っていて、首の骨も定着してしまっていると思うのですが、こういう症状をもう治療することはできないのでしょうか? また、完治は難しくても、多少症状を緩和するというか、左右さを戻すような施術は可能でしょうか。 ご存じのかた、アドバイスをお願いいたします

  • 文字が読みづらい

    はじめまして 現17の女子です。 早速ですが、題名にもあるように 私は文字を読むことが苦手です。 中学のころから症状はあったのですが 16歳(高1)のときに著しく読みづらく なってしまいました。 通院している精神科の先生にも 伝えたのですが、私には説明がなく (親には話しているのかも) 訓練するしかない、と言われました。 具体的な訓練内容は教えられませんでした。 なので、私なりに考えて この1年間読書量をかなり増やして 訓練しました。 ですが、まだまだサクサク文字が読める とまではいかず 日によっては全く内容が頭に入らない という時もあります。 大学受験も再来年に控えており 少々焦ってます。 音読をすれば普通に頭に入ってきます。 ですが、模試や入試の時に音読はできません。 なので、このような状態の時に 黙読が少しでも速く出来るようになる ための訓練方法を知っている方が いましたら、教えて頂きたいです。 訓練方法の他にアドバイスなども 頂けたらとても嬉しいです!

  • 11ヶ月の娘が何度も頭を左右に振ります

    現在11ヶ月になる娘がいます。類似質問で検索してみたんですが、 納得するものがみあたらなくて、質問させていただきました。 娘は10ヶ月頃から、日常的に頭を左右にブンブンと振るようになりました。 初めは私が「こんにちは」と言いながら頭を下げる動作を真似してうまくできないだけかと思っていましたが、食事中や寝る前、布団で寝転んでいる時などふとした時に頭をふっているのをみると、何かの病気の症状かと不安になります。 機嫌もよく、遊んでいるようにも見えるし、そのほかで問題の症状はありません。 この頃の子供はよくやる行動のひとつみたいで、産婦人科の先生に質問したときも「多分大丈夫」と言われました。 でも検査をした訳でもないし、検査をするとなると麻酔をかけてCTにかけると聞きました。このくらいの子供に麻酔をかけるのは抵抗がありますし、他の検査方法、同じような症状の方いらしたらご意見きかせていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 左右の瞳孔の大きさの差が大きくなった気がします

    現在20代前半ですが小学生のころに目に石が当たって怪我をして以来、左右の瞳孔の大きさが若干異なり、乱視も入るようになりました。 でも、最近になって、左右の瞳孔の大きさの差が大きくなってきたような気がします。ネットで調べてみたら、脳の病気を疑わなければならない気がしてすごく不安になり、みなさんに相談させていただきたいと思い、ここに投稿させていただきました。 1年ほど前に頭を強打したことがあり、そのときのCTの検査では何の異常も見られませんでした。このことと関係があるのかどうかは不明ですが、ごくまれにそのときの後遺症と思われるような立ちくらみ(?)がおきることがあります(座っているのに、上を向くと意識が飛びそうになるんです)。 話が前後していますが、瞳孔が大きいからといってまぶしいといったことも、左右どちらかの体に不自由があるという自覚もありません。 ですが、やはりきちんと病院に行くべきなのでしょうか?こういう症状の場合、どの科に相談したらよいのでしょうか?

  • 腕が上がる 不思議な遊び

    ちょっと不思議っぽい遊びが子供の頃よく流行っていました。 こっくりさんなどなら、ご存知の方も多いと思うのですが、その類いのもので。 ・一人が立ってめをつぶります。向かい合わせにもう一人立ちます。 ・詳しくは思い出せませんが、最初は腕を持って、交差させたり振ったりしながら  力を抜かせて、頭から順にまじないっぽいことをします。 ・手の所は見えない糸があるようなつもりで、蝶々結びを左右にします。 ・全身をかたどった形に、体に触れずに3回くらい両手でなぞります。 ・最後、その人から離れて、その人を向いて、両手で見えない糸を  たぐりよせるようにします。 すると、目をつぶってた人の手が上がります。 人にやった事も、やってもらった事もありますが、本当に引っ張られる感触がして、 腕が上がりました。 何故腕が上がったんでしょう。あれは催眠術の一種みたいなものだったんでしょうか。 未だに不思議です。ご存知の方おられませんでしょうか。 昭和50年代頃、関西で流行ってました。お心当たりのある方教えて下さい。

  • 左側だけの一瞬の頭痛

    高校生です。受験生です。 頭の左側の耳の少し上辺りが、時々ズキンと痛みます。思わず痛いと言ってしまうくらいの痛みが一瞬だけ走るのです。しかし、それを過ぎると何ともなく、普通の生活を送っています。夜も普通に寝られます。けれど、時々思い出したようにまた痛みが走る感じです。 偏頭痛の症状は今までなかったので、多分違うと思うのですが…。受験生なので肩こりか何かが原因なのでしょうか?受験生で頭がやられるというのは少し不安なのでもし同じような症状をご存知の方がいらっしゃったら原因と対策を教えてください。

  • 頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD?

    頑張っているのに仕事が出来ません。ADHD? 私は学生ですが、アルバイトでも頑張っているのに些細なミスをしてしまいます。 元々責任感は強い性格なので、そろそろ自分が嫌になってきます。 改めて思い返せば、幼稚園の頃から自覚症状があり、次のようなことが挙げられます。 ・幼稚園の頃、皆が出来るような作業(ちょうちょ結びなど)が出来なかった(今は普通に出来る)。 ・小学生の頃、家で予習していたので勉強は出来たが、授業など話し言葉が全く頭に入らず。 ・中高でも、先生の説明を集中して聞いているのに理解出来ない。結果色んな作業が遅れる。 ・アルバイトでも一つのことに集中しすぎて、注意していたのに他の作業をすることを忘れてしまう。 ・色んなことを同時進行しようとするとパニックになる。結果変な行動をしてしまう癖がある。 ・車の運転が苦手。左折を習得するのにも結構時間が掛かった。 ・臨機応変さが無い。臨機応変にしようと努めれば努めるほど悪い方向に行く。 ・ネットのADHD診断でも、火の輪型ADHDと出た。 私は一見普通の人のように見えるので、二十数年このような症状を闘ってきて正直辛いです。 性格的には真面目なほうだと思うのですが、そこら辺とのギャップにも悩んでいます。 就労の不安などで資格試験の勉強も身が入りません。 病院に行きたいのですが、あいにく今は時間や金銭的な問題があるため通院出来ません。 病気だとの診断はここではして貰えないですが、 このような症状だと可能性が高い、また自分もこのような特性があって苦労しているなど 色々教えて頂けると励みになり、嬉しいです。

  • 左右の視力の差があります

    私は左右の視力に差があります。 現在中学3年ですが中学1年の頃から急に視力が下がりました。 小学生のころまでは、両目1.5あったのですが 現在では右1.5 左0.2になってしまいました。 いくつか検索してみるとまだまだ視力の差は小さいほうかもしれません・・・。 今まで生活にあまり支障がなかったので、 天気が悪く暗い日だったり夜だけ眼鏡をかけていました。 ですがここ最近になって、また視力が下がり始めました。 それと関係があるかはわかりませんが、 階段の下りがなんとも遠近感がつかめず、降りるのが怖かったり 足を踏み外し落ちてしまいそうになります。 受験ということもあり、机に向かう時間も増え、 目をより使うようになったのも一つの原因かと考えています。 これからまだ高校に行ったり、大学に行って 将来は教員になりたいと思っているのでまだまだ目をよく使います。 調べていくと、ほうっておくと不同視弱視になる可能性もあるというサイトや、 そのほか色々なことがでてきました。 いまいちこれといったサイトが見つからないので質問させていただきました。 ・両目視力の差が大きいとどのような影響があるのでしょうか? ・これは「不同視」と呼べるのでしょうか? ・その他なにか病気があったりするのでしょうか? どんなことでもいいので回答お願いします。

  • 妻の症状について

    女房の最近訴えている症状なのですが、不安です。 どのような可能性が考えられるのでしょうか ご意見お聞かせください。 <症状> ・突然座ってるのにグルグル回る感じになる ・まぶたが重なって、目が開けられなくなってく ・左右の頭の動きが困難かな。 ・頭が変で手で頭を押さえると落ち着く感じ ・めまいがし、時々気持ち悪くなる 年齢:40歳

  • 左右コンタクトレンズの入れ間違いと脳神経

    57歳の男性です。 現在、遠近両用のハードコンタクトレンズを愛用しています。 コンタクトレンズ歴は30数年になります。 左右の視力はどちらかが若干悪い程度で、同じくらい の近視です。多少、老眼的にもなってますが。 レンズのカーブは左右一緒らしいです。 時々、朝の寝ぼけが抜けない時、あるいは夜うっかりして ケースに仕舞うせいか、結果的に左右逆にレンズを装着 してしまうことがあります。 その時、左右逆であることを気づくことはありません。 ただ、そういう日が続くと、一日の後半あたりから軽い 頭痛が続くようになります。 最近の頭痛はなんだろう。少し脳に異常があるのかな。 いやいや、そんな大それたことはないだろう。 などと思案しながら、数日続くと、コンタクトレンズを 左右逆に入れてるせいではないかと思い、翌日から 前日とは逆にすると、間違いなく頭痛はなくなります。 要するにマヌケな自分のミスだなと自分自身で苦笑い してます。 こういうことが、半年か一年に一回くらいあり、忘れた頃 繰り返しています。 ただ、笑い話のようですが、実際のところ、コンタクトレンズ を左右逆に入れて、脳神経を刺激して頭痛がするというのは 結構危ない症状ではないと思わなくもありません。 それほど気にするようなミスではないでしょうか。 どなたかご教示いただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう