• ベストアンサー

日本語能力試験の語彙につき質問させていただきます。

noname#146604の回答

noname#146604
noname#146604
回答No.2

「今度あの人にあったら、それとなく伝えておくよ」 「この問題はややこしくて、頭がこんがらがる」 「今日も暑くて、ばてそう」 「緊張して足がもつれる」 「素人だけで話していても埒があかない」 「悪事をとがめる」 「ちょっとしたことがきっかけで、友情にほころびが生じた」 「今は流行っていても、時間がたてば廃れていくものだ」

tempbasichosoku
質問者

補足

ご回答してくれてありがとうございました。 >「素人だけで話していても埒があかない」 “素人だけで話していて”ってどういう意味ですか。 “素人だけに話しかける”という意味ですか。