• 締切済み

次の総選挙の後

今の状況でいけば、民主党はかなり議席を減らして、野党になると思います。 そうなったら、自民党政権下でかなりどうでもいいことで審議を止めたりしてた、例えば麻生さんの漢字の読み間違いとか、カップラーメンの値段に関してとか、中川昭一さんの会見に関してだとか、ここまで言うかというくらい攻めていましたが、それがまた再現されるんでしょうか? そんなことしてたら、日本はダメになると思います。

みんなの回答

• isogo8350
回答No.10

>石破茂は国会議員の中ではとまともな日本のことをきちんと 考えている人かと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 勿論河野太郎よりはましなのは間違いありませんが、 石破は防衛大臣に成った時、中国の国営メディアからインタビューされ 過去の日本に対する歴史観を聞かれた時、 「日本は侵略国家でした。南京大虐殺はありました。従軍慰安婦も いました」と歴史の勉強をしていない事が露呈されました。 この為、渡部昇一氏は本の中で「石破茂は即刻防衛大臣を辞めよ!」 と書いています。 石破は軍事に強いような印象を与えていますが、いわゆる軍事オタク に過ぎません。兵器の諸元等には詳しいようです。 石破はこの自虐史観を無くせばまともに成るでしょうが、 人間一度思い込んだ物はそう簡単に変わりませんので・・・。

vonta222
質問者

お礼

そういうことがあったんですね。 勉強不足で全く知りませんでした。 ありがとうございました。

• isogo8350
回答No.9

皆さん此処でのやり取りで次の政権云々されていますが、 皆さんが一つ気付かれていない事は、「民主党の正体」です。 先の衆院選前に私とか保守派は多くの場面で「民主党は日本国 解体党です」と訴え続けましたが、メディアの論調に 騙され、国民は民主党を選び、懸念通り毎日毎日約2年間 我が国は弱体化し続けています。 こんな日本に成ったのには自民党に大きな責任がありますが もう一度自民党に戻すしかありません。 自民党も今までのような事をやっていたらまた民主党に 成ると思えば、少しは考え方を変える筈です。 ただ、河野太郎や石破茂のような日本を貶める 人間が自民党内で権力を握ると、民主党と余り変わらない 政権に成りそうなのが心配ですが。

vonta222
質問者

お礼

確かに前の選挙の時は、民主党がこんなに自国・自国民のことを考えていないとうだとは思ってませんでした。 最近、テレビやネットで民主党のひどさを見るたび、このままではどうなるんだろうと危惧しています。 また、仮に自民に戻ったとしても、日本を貶める人が中心になれば、確かに全く変わらないか、日本は下降の一途をたどっていくでしょう。 一つご質問ですが、河野太郎はよく分かるのですが、石破茂は国会議員の中ではとまともな日本のことをきちんと考えている人かと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? ありがとうございました。

• AUGUUUAAA
回答No.8

次の選挙は、(菅総理が破れかぶれ解散をやらなければ)衆参同時選挙です。 ですから、たぶん、ねじれは次の参院選までの3年間は起こらないと思います。 だから、もう少しましな国会になるかと思います。 自民党も、数を頼りに利権をはかると、また野党になることが分かったでしょうから。

vonta222
質問者

お礼

どの党もまず国益、国民のことを考えて、国会に挑んでもらいたいですね。 今以下になることは、絶対やめてもらいたいです。 ありがとうございました。

• Kunfu
回答No.7

大丈夫です。 民主党さえ解体されれば、あとはなんとかなります。 民主党がどれだけ議席を減らすか、面白い数字をご覧にいれましょう。 一応民主党支持者の方にはショッキングな数字なので、この先お読みにならないことをお勧めします。 小選挙区で二大政党が戦った場合、「得票率の3乗の比が議席数の比に近似する。」という 「3乗比の法則」というものがあります。 法則と言っても理論的裏づけがあるものではなく、経験則から導きだされたものです。 これを最新の世論調査による得票率から計算してみました。 次期衆院選の比例代表投票先では、自民党28.8%、民主党14.9%という調査があります。(時事ドットコム) すなわち得票数は66%:34%という関係になります。 議席数は66の3乗:34の3乗 287496:39304=88:12  議席にして自民251:民主34という計算になります。 そんな極端なと思われるかもしれませんが、郵政選挙の2005年の議席数比が82:18です。 ありえない数字ではないのです。 これに比例180議席のうち 自民93:民主47を取って 選挙区と比例の合計で 自民344:民主81議席という計算になります。 とてつもない計算ですが、過去にこれだけ得票率が開いたことがなかったのです。 前回の選挙でも民主党の得票率は自民党のわずか1.2倍にすぎません。 今回の世論調査では、ほぼ2倍に近い得票率ということで計算しているからです。 この予想だと自民は郵政選挙を超える大勝利、民主は結党以来の壊滅的大敗北で党分裂。 党の分裂で参議院民主党会派が割れて一部が自公と連立を組めば、ねじれが解消することになります。 しかし、ここまで来ると選挙後の分裂ではなくて選挙中に民主党公認を拒否する候補者が続出しそうです。

vonta222
質問者

お礼

民主党の解体を望んでいますが、震災の復興や国益よりも、民主党の政権を少しでも続けることを優先するトップが居座っているので、心配です。 ご記入いただいたようになることを望んでいます。 ありがとうございました。

noname#216735
noname#216735
回答No.6

実はすでにダメになっています。国民は薄々気づいていますが認めたくないのが現実です。 1000兆円の負債を抱え、当時の不況に加えてリーマンショック。そして未曾有の震災。どんな党が政権をとっても同じです。これらの根本的原因は官僚主導の運営方法にした官僚の誘導と、それを甘えさせ断ち切れなかった前政権の責任は極めて大きいのですが、国民の批判の目は民主党に向いています。 前回の参議院議員選挙では菅さんが「消費税の検討」の言葉一つでマスコミが国民の意見を代表するかの誘導で惨敗しました。それがねじれ現象です。安倍・福田・麻生・・歴代の総理も、これにより運営が行き詰まり退陣に追い込まれました。情報源のほとんどをマスコミに頼るためにやむを得ないがすぐにマスコミの主張を信じる国民が選んだ結果です。 民主政権も、この為に運営の修正を余儀なくされました。又、震災復興にかかる費用は莫大なもので、国民に負担を強いるのは止むを得ません。しかし、国民マニフェストを守らないと騒いでいます。 マスコミが正しく社会情勢を分析して報道すべきですが、全てではないとしても、面白可笑しく視聴者受けする報道の仕方を続けています。 現在の政党政治性と選挙制度では何をやろうが、どの政党が運営しようが同じ事です。 諸悪の根源である高級官僚の処遇と老害議員、世襲議員、無能力タレント議員を選び続けた国民に責任があるのは言うまでもありません。 福島にいる友人は選挙になった時の選択に苦慮しています。消去法で共産党か社会党(社民党)しか無いとも言っています。 今度行なわれるであろう選挙は選択肢の限られた厳しい選挙です。 政治的に成熟した国民なら過去の社会情勢を分析してマスコミが騒ぐ程の失策の無い(小沢金権と鳩山資質は個人の問題です)現政権の続投を選ぶと思いますが到底その感じではありません。では自民党に再び任せるのか。すでに自民党政権にNoを突きつけた事を忘れているのでしょう。又繰り返しです。 選ぶのは国民です。一度頭をリセットする必要がありそうです。

vonta222
質問者

お礼

薄々気付いているのに認めたくない、その通りです。 もう、このまま行けば日本はだめになってしまうんじゃないのかと思ってしまいます。 本当にこの責任は私たち国民にあります。 おっしゃる通り、自民党もよくはないけど、民主よりは、という消去方で私も考えてましたが、もう一度国民が真剣に考えないといけないですね。 ありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.5

日本の政治は本当は官僚が仕切っています。  ですから、民主党が自民党に選挙で勝った時点までは、色々改革に意欲を燃やしていましたが、議員などは、スポークスマンくらいの脳しかなく、実際に仕事をするのは官僚なのです。 ですから、時間の経過と共に、民主党の意欲は消えうすれ、自民党と何の変わりも無くなるのです。 いい例が、原発のことです。 現在、自公民や菅総理と一部を除いた民主党、官僚は原発温存、推進を計画しています。 殆どの中核議員は電力会社や原発城下町と関係があり、原発が無ければ、議員としてやって行けない人ばかりです。  自民党が返り咲けば、電力会社は今よりも権力を高めることでしょう。 日本は数年後にはダメになるかも知れませんね。  また原発事故が起こる可能性は大だと思います。まるで、自爆する為の時限爆弾と同じです。 事故にも懲りず、あの原子力安全員とか、経済産業省の原子力保安員が安全テストしているのですから…。 そして、日本国民の殆どが、IAEAを「核の番人」の様に勘違いしていますが、彼達は核がないと、仕事が無くなる人たちです。 日本の将来、本当に心配です。

vonta222
質問者

お礼

やはり官僚の力はすごいんですね。 原発に関しては民主・自民とも代わりばえはしないんでしょうね。 ただ、外国人参政権などに関しては自民の方がましかなとは思ってるのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

こんにちわ。 言わずもがな、そうなりますよ。民主党は「重箱の隅をつつく様に攻める」のが得意分野ですから。いかにして自民党の総理・内閣の言う事に矛盾があるかをせっせと調べてるわけですよ。その矛盾点を突くのが民主党自体、仕事と思ってますから。だからマニフェストにしても出来もしない事ばかり並べましたでしょ? 森さんの「神の国発言」やら、麻生さんの「読み間違い」やら、故・中川昭一さんの「酩酊会見」やら、安倍さんが小泉総理と訪朝した際、もっと北朝鮮を攻めるべきであったとか、閣僚のちぃっとした問題発言を凄く大袈裟に攻め立て、審議ストップも何のその。民主党が出来る以前ですね。2番目の政党は社会党でしたが、ちゃんと予算委員会でも議論してましたよ。民主党が出来てからです、こんなに政治のレベルが下がったのは。日本の政治をここまで堕落させた責任は、小沢一郎、鳩山由紀夫、管直人、この3人にあります。

vonta222
質問者

お礼

私も小沢・鳩山・菅は元凶だと思っています。 特に鳩山元総理は、自分がやめたあとの発言を考えると、野党にくだったら自分のことを棚にあげて、言いたい放題いうんじゃないのかと、疑わずにはいられません。 ありがとうございました。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

現実的な政権担当能力で言えば、やはり自民党の方が、さすが伊達に長年政権担当していたのではないことを実感しました。 民主党でも、それなりに評価できるところはありましたが、やはり今回の緊急事態では民主党党内部でも「駄目だ」と言うことが出来る人は大勢いても、具体的に「何なら良い」と言える人は少なく、結果としてすべてそれが首相の責任となったものと思われます。 >それがまた再現されるんでしょうか? どちらかと言えば、自民党のマスコミ対策の仕方次第だと思います。 つまり「受ければ何でもやる」のは、どの政党でも同じでしょう。 マスコミも国民も適当に茶化すだけで、ほとんど「お笑いの世界」と変わらないですから。

vonta222
質問者

お礼

受ければなんでも言うし、とりあえず言っといて、票をとる、というのが、残念ですが、今の政治家ですね。 国民からそのときは支持されなくても、国益を考えて行動する政治家がでて、それをよしとする世の中になってほしいです。 ありがとうございました。

• 8823mujin
回答No.2

そうなる事は無いと思いますよ。 今までの民主党は、ずっと野党で政権を担っていなかったから、ある意味好きな事を言う事が出来ました。 詰まり、もし民主党がやったなら自民党がやっているようなチンタラしたものでは無く、もっと凄い成果が上がりますと大風呂敷を広げても、実際には行っていない訳だから検証のしようが無かった訳です。 だから、国会の答弁が不味いとケチをつけーの、政治と金だと言っては政策協議そっちのけでそればかり追求しーのと、好き勝手にやってこれたのです。 しかし実際に政権を取ってみると、自民党よりまだ酷い訳でしょ。これで過去の突込みが出来るなら、私は逆に凄い根性だと褒めてやりたいと思うのですが、どんなもんでしょうか。

vonta222
質問者

お礼

ご回答者様が、書かれているようになれば、少しはましになるかもしれないです。 そのようになることを望んでいます。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

勿論それが、日本の運命です。政治家がなにもしなくても、影で官僚が、日本を動かしますので、大丈夫だとは思いますけど、官僚の天国になるのでは、とおもいます。

vonta222
質問者

お礼

なるほど…。 官僚でも国益を考えてくれる人ならいいですが。 それが日本の運命という言葉、確かにその通りです。 ありがとうございました。