降圧剤の副作用?

このQ&Aのポイント
  • 降圧剤の副作用について不安があります。
  • 服用開始から1ヶ月を過ぎた先週中頃から後遺症が出ていない側の手の指先と足底に痺れ、痰が出にくい、呼吸し辛い、歩行が明らかにおかしい、手足に力が入らないなどの症状が出て来たため今週月曜に病院へ行きMRI検査を受けたのですが脳の異常は見られず「しばらく様子を見ましょう」と先生の言葉。
  • 薬の副作用を疑っておりますが1ヶ月も服用している薬で急に副作用って出て来るものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

降圧剤の副作用?

今年6月に脳出血を発症、10日間の入院後右半身に若干の麻痺が残りました。現在降圧剤ブロプレス錠12mgとアダラートCR錠40mg、フルイトラン錠2mgを1日1回各1錠服用しております。服用開始から1ヶ月を過ぎた先週中頃から後遺症が出ていない側の手の指先と足底に痺れ、痰が出にくい、呼吸し辛い、歩行が明らかにおかしい、手足に力が入らないなどの症状が出て来たため今週月曜に病院へ行きMRI検査を受けたのですが脳の異常は見られず「しばらく様子を見ましょう」と先生の言葉。素人考えで薬の副作用を疑っておりますが1ヶ月も服用している薬で急に副作用って出て来るものなのでしょうか?上記医薬品等で同様の経験をされた方がおられましたら是非アドバイスをお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

降圧剤の副作用で高カリウム血症ってのがあります その症状で手足や唇がしびれる、筋力がおとろえるってのが ありますね。 あとは息苦しいとかってのは血管浮腫ってのがあります。 一概に出ている症状すべてが副作用なのかって言われると難しいですけど 副作用の症状にはあてはまりますね

gontasan
質問者

お礼

ご回答に対してのお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 結局翌週1日に容体悪化で入院、急性の頸椎ヘルニアと判明しました。 (前週に引っ越し手伝いをした際、頭に荷物を載せて運ぶ途中雨で 足を滑らせ、首を激しく捻ったのが直接の原因かと思われます) 結局28日から1日までで計3回救急要請し、4軒の救急病院で診て 貰いましたがどこの病院も3か月前の脳出血を疑い、薬や首の事を 自ら訴えても全く疑って貰えませんでした。 2週間の入院治療後、現在は保存療法(要は様子見って事ですね(^ω^;)) で退院、現在は歩行困難と若干の両手の不自由さ、加えて激しい首~肩の 神経痛を我慢して社会復帰し、仕事に就いております。 重ねて、質問へのご回答ありがとうございました。