• ベストアンサー

go see会いに行くの訳

go seeという形が動詞動詞でいいんですか?あとcome seeが見に来るとあったんですが、これも同様に動詞動詞ですよね、あと訳も会いに来るじゃないんですかね?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはgo to see あるいはgo and see がいつの間にかandを省略して使うようになった例です。 いつでも動詞をつなげるわけではありません。あくまで例外として覚えてください。

666274
質問者

お礼

ありがとうございます 中にはこういう使い方をする表現もあるってことですね

その他の回答 (2)

回答No.3

これまでも何度も質問されているパターンですが, go (and) see go (to) see の意味です。 see はいわゆる原形不定詞。 不定詞は(述語)動詞とは違う。 go が述語動詞で,see は不定詞。 不定詞・動名詞・分詞は準動詞と言って,述語動詞とは違う。 go to 原形「~しにいく」 go ~ing であれば, (述語)動詞+(準)動詞とわかると思います。 これと同じことで,簡単には to か and が省略された,と思えばいいです。

666274
質問者

お礼

納得できました 原型不定詞と熟語動詞を見分けるのって難しいですよね しかし、文法的に考えることができるんだなと知って安心しました

• SPS700
回答No.2

1. go seeという形が動詞動詞でいいんですか?   いいです。すこーし俗語的な感じはしますね。 2。あとcome seeが見に来るとあったんですが、これも同様に動詞動詞ですよね、あと訳も会いに来るじゃないんですかね?     「合いに来る」でいいです。     思い出すのはメイ・ウェストの迷台詞(下記)  come up and see me some time (こう言うのが擦り切れて come see になったのかもしれませんね。)      http://www.youtube.com/watch?v=5L0eJp7V2Zs

666274
質問者

お礼

日常会話だと気にならないと思うんですが、テストにでてくると何かのひっかけかなとおもってしまいまして