• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナンバープレートのボルト交換について)

ナンバープレートのボルト交換について

BP9outbackの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

カバーは 違反です。そろそろヤバいですよ 取り締まり強化でしょう ナンバーフレームも 社外品は ネジ固定部分が ナンバー表に 出ちゃうタイプは 見苦しいです。 ナンバー外周を 細く縁取るタイプ 純正品などが 目立たなく無難 さりげなく装着するのが ナンバーフレームでは? 固定ビスは 今現在 いろいろ有ります。 昔は、苦労して SUSのキャップボルトや 自転車改造パーツ用 チタンのボルトを流用したりしましたが 今は、ナンバー用に いろいろ有ります 材質を変える SUS アルミ チタン 色を変える アルミはアルマイト処理で 多色有り       チタンは、焼きで 青く虹色に変色します。 市販も有りますが 十分で ガスレンジ等で       焼き 色付けも出来ます。 締めつけ工具の違い 6角ボルト 6角レンチ +ドライバー トルクス(星型レンチ) 盗難防止用ロック など ボルトの 頭の形状 6角ボルト キャップボルト 鍋型 皿型 などなど M6サイズで 15~20mmくらいだと思います  付け替える ナンバーフレームに合わせた 長さが 必要 リアは 陸運局の封印が有るので フレーム取付は 封印の撤去と新たに付け替えが必要です。 相手側に ナットは不要です フロントバンパーは ナットが装着されています リアバンパーや リアゲート部分も メスねじが施工されているので 裏側へ ナットなど 必要は有りません こちらも カッコいいボルトを販売しています http://www.oxmotorsports.co.jp/19.html

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nejiya/c/0000000616/
syabondama
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。 カバーの件、ずっと話には聞いていたのですが、いつから 施工かわかっていなかったもので。5月に車検はパスしたので、 まぁ、私の住んでいる県では大丈夫かなと思っていましたが、 グレーゾーンということを、某チェーン店にて聞いたので、 この機会に、はずそうと思いました。道交法ではアウトらしいですね! フレームも派手なものにするつもりはありませんし、ごくごくありふれた ものにするつもりです。 カバーは、後付けできるものなので、封印は外さすとも、取ることは可能です。 リンク先を拝見いたしました。いろいろとあるのですね! なじみの整備工場に持ち込むので、こちらからボルトを持っていくのも なんだかなぁという感じです。オイル交換のついで仕事ですから。

関連するQ&A

  • ナンバープレートのボルトが折れてしまいました

    ナンバープレートのボルトがさびていたので、自分で交換していたら 後ろの右側を緩めている途中にボルトが折れてしまいました。 今は左側だけ(封印されているボルト)でくっついている状態です。 これから出かけないといけないのですが、この状態で大丈夫でしょうか?

  • ナンバープレートのボルトの錆

    フロント側のナンバープレートを留めているボルトが錆びているのですが これはどこかで交換してもらえる物なのですか?(例えばカーディーラーとか) それとも錆取り剤を使えばきれいに落ちますか?

  • ナンバーボルトの交換でナンバーに傷。

    新車で購入し、2年経ちます。 先日、ナンバーボルト1本だけが錆びていたのに気づいたので ディーラーに替えがないか尋ねていき、交換してもらいました。 その時ナンバープレートの部分にも錆がついていたので サービスマンが磨いて来ると持って行きました。 帰ってくると、真鍮ブラシで磨いたようで、ナンバープレートに傷が・・・ 遠めで見るとわからない傷ですが、なんでそのような作業をする必要があったのかわかりません・・・ ウエスに556をつけて拭くくらいでいいはず・・・ 傷のことを言うとすぐに交換しましょうと言われましたが、クレーマーていうのに当てはまるんでしょうか? 少し、カテゴリが違うかもしれませんが、お願いします。

  • ナンバープレートを止めているボルトは交換可能?

    軽自動車のナンバープレートが冠水箇所を通った際 水の圧力でひん曲がり、ボルトを止めている穴が でかくなってしまいボルトが止められなくなりました。 座金を自分で買ってきてプレートの間に挟んで 固定しようと思うのですがこれって道交法とかの問題ってないのでしょうか? また、冠水箇所ですが数秒程度、おそらくタイヤより上くらいの箇所を 通ってしまったのですが 考えられる問題が発生しそうな箇所ってどのひえんでしょうか?その後、10km程度 走行したのですが、一応普通に走れています。  まぁ気のせいだと思いますが、アクセルを吹かしたとき以前より 音がおなしくなったような・・・。 なにかわかられる方教えていただけませんか

  • ナンバープレートのネジが回りません…

    軽自動車です。 ナンバーフレームを付けようと、 ナンバープレートのボルト(ネジ)を家にあった+ドライバーで外そうとしたのですが、全く回らないです。 ナンバープレートのネジに合う+ドライバーのサイズを教えてください!!

  • ナンバープレートを見えにくくすると?

    ナンバープレートカバーとか、 ナンバープレートに角度を付けるステーがありますよねw カバーは全部禁止になっちゃったんですか? ステーはまだ禁止ではないんですか? 風圧で角度が変わるのはどうなんですか? もし装着してつかまったらどうなるんでしょうか? 罰金とか反則金とかいくらくらいなんですか? 実際にはあまり取締とかしてないんでしょうかw 回答待ってます(´・ω・`)

  • 現行ヴォクシーのナンバーボルト

    ナンバープレートにフレームつけようと思って、プレートを外しフレームを付け いざボルトを締めようとしたところ、車体側のアルミ製?のボルトの受け具が錆びてるせいなのか、 わかりませんが、ボルトが締まりません。思いっきりボルトを回しても、受け具が暴れてボディーに傷つきました。 この受け具って新品で買えるのですか? Dはお休みなんですが、共販は営業してるので、買いにいきたいです。 品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • ナンバープレート交換、プレート裏側の掃除

    ナンバープレートの交換をしようと思うのですが、 ついでに、そのタイミングでしかつけられないディーラーオプションのプレートカバーのようなものを付けようかと思います。 さらにそれを取り付けするためにプレートを取り外した後にその部分を掃除したいのですが、できるタイミングはあるでしょうか?

  • ナンバープレートのカバー

    プラスチックの色つきのナンバープレートのカバーを装着していると違反になると言いますが警察に捕まったりするのですか??

  • 原付:ナンバープレート破損による交換

     先日、ナンバープレートを心無い人に剥ぎ取られてしまいました(盗難未遂)。幸い剥ぎ取られたナンバープレートは、回収できました。そこで、ナンバープレートを交換したいと思います。  市役所で、交換ができるそうですがそれに際して持参するものは何かあるのでしょうか?自賠責証明書なども必要なのでしょうか?  また、一日ですぐに発行されるものなのでしょうか?  宜しくお願い致します。 想定される持参物 ・破損ナンバープレート