ナンバーボルト交換でナンバーに傷が!交換時の作業に疑問

このQ&Aのポイント
  • 新車を購入してから2年経ったある日、ナンバーボルトの1本が錆びていることに気づきました。ディーラーに交換を依頼し、同時にナンバープレートの錆も磨いてもらいました。しかし、帰ってきた際にはナンバープレートに傷がついていました。なぜそのような作業が必要だったのか疑問に思います。
  • ナンバーボルトの交換時、ディーラーはナンバープレートを磨きましたが、その結果傷がついてしまいました。傷は遠くからでは分からない程度ですが、なぜ磨く必要があったのか疑問に思います。556のウエスで拭くだけで良かったのではないでしょうか。
  • ナンバーボルトの錆びた1本を交換する際、ディーラーはナンバープレートも磨いてくれましたが、その結果傷がついてしまいました。傷は遠くからでは分からない程度ですが、ナンバーボルト交換に伴う磨き作業は本当に必要だったのでしょうか。クレーマーと思われるので、相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナンバーボルトの交換でナンバーに傷。

新車で購入し、2年経ちます。 先日、ナンバーボルト1本だけが錆びていたのに気づいたので ディーラーに替えがないか尋ねていき、交換してもらいました。 その時ナンバープレートの部分にも錆がついていたので サービスマンが磨いて来ると持って行きました。 帰ってくると、真鍮ブラシで磨いたようで、ナンバープレートに傷が・・・ 遠めで見るとわからない傷ですが、なんでそのような作業をする必要があったのかわかりません・・・ ウエスに556をつけて拭くくらいでいいはず・・・ 傷のことを言うとすぐに交換しましょうと言われましたが、クレーマーていうのに当てはまるんでしょうか? 少し、カテゴリが違うかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20100920
回答No.6

ナンバーはアルミなのでキズが付きやすく注意が必要です。 でも付いてしまったものは仕方がないので相手が交換するというなら交換してもらいましょう。 ナンバープレートは再交付が可能です。一枚720円(都道府県によって違うかも)の実費で同一ナンバーを再交付してくれます。 時間もおよそ5営業日くらいで普通車のリヤ(封印がある場合)は陸運支局へ持ち込みが必要ですがそれ以外はナンバーのみの持ち込みでOKです。 なのでディーラーに1日預ければOKです。 ディーラーも失敗を認め交換対応してくれるならそれでいいのではないですか。 大切な愛車にたとえナンバープレートであっても傷がつけば気になるものです。 クレーマーなんて思わないで堂々と主張すればいいでしょう。

その他の回答 (5)

• kakibesuto
回答No.5

不手際にクレームは当てはまらないでしょう。 拭いただけでは落ちないので磨いたのでしょう。 理由をはっきりさせたほうがいいので、その作業の必要性を訊いてみましょう。 新しいナンバーに交換する際、どうせならボルト2本とも交換してもらいましょう。 ナンバーも車の一部とお考えですか? 私は識別管理のためだけにあるナンバーの傷や汚れなんかどうでもいいと思うよ。

• poteti800
回答No.4

さび水が垂れて表面が茶色になっている程度なら ウエスに556をつけて拭いとれる場合もあります。 今回の場合はナンバープレートの塗装面の下までさびが侵攻してしまい ワイヤーブラシでこすり落とすしかなかったのでしょう。 質問者さんは前者のさびしか見たことがないようですね。 ナンバープレートを交換すると先方が申し出てるのですから 素直にそれを受け取ればよいですよ。

• 222D-08
回答No.3

交換してもらえるなら構わないでしょう。但し通常では交換ですと新規の番号を取りますので車検証の登録日と交付日が違いますし今までの番号とは違います。 破損扱いなら同じのを陸自で作ってくれますが1枚作るので時間かかりますし値段も高いです。でも傷がボルト回りだけで番号が見えるなら普通は番号変更ですね。 クシャクシャになって番号が判別できない状態なら破損扱いです。 これで番号が変わるとまた揉めるのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ウエスに556をつけて拭くくらいでいいはず・・・ 556は、潤滑材ですから、ウエスにつけて拭いても、錆は取れませんよ。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

交換してくれるというのならしてもらえば良いです。 さほど噛みついていないのに交換してくれるのならどうって事はないでしょ。 渋るサービスを怒鳴り散らして・・・ならクレーマーですが。 オイル交換ぐらいしてやればチャラです。 http://www.kurunavi.jp/sonota/number_car.html