ナンバープレートのボルト交換と道交法について

このQ&Aのポイント
  • ナンバープレートを止めているボルトは交換可能でしょうか?
  • 冠水箇所を通過した後、軽自動車に問題は発生しているのでしょうか?
  • ナンバープレートのボルト交換や冠水箇所の影響について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナンバープレートを止めているボルトは交換可能?

軽自動車のナンバープレートが冠水箇所を通った際 水の圧力でひん曲がり、ボルトを止めている穴が でかくなってしまいボルトが止められなくなりました。 座金を自分で買ってきてプレートの間に挟んで 固定しようと思うのですがこれって道交法とかの問題ってないのでしょうか? また、冠水箇所ですが数秒程度、おそらくタイヤより上くらいの箇所を 通ってしまったのですが 考えられる問題が発生しそうな箇所ってどのひえんでしょうか?その後、10km程度 走行したのですが、一応普通に走れています。  まぁ気のせいだと思いますが、アクセルを吹かしたとき以前より 音がおなしくなったような・・・。 なにかわかられる方教えていただけませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

>これって道交法とかの問題ってないのでしょうか? まったく問題ありません。 道交法ではナンバープレートの表示位置などは定義されてますが、固定方法は定義されていませんし、ましてや固定金具(ボルト)の規格などもありません。 通常M6のボルトかビスで固定されているので、同じネジ径の物ならまったく問題ないでしょう。 ただし、プレートの前面にワッシャなどを入れる場合、表示文字が隠れないサイズの物を使う必要があります。 また、軽自動車の場合、ナンバープレートに封印が無いので、取り外すに当たって個人が行っても問題ありません。 普通自動車ですと、後ろのナンバープレートが封印されてますので、再取り付け時に陸運局で封印をしてもらう必要があります。 冠水地帯を走行すると、錆の発生や、配線の腐食による電気的故障、マフラーからの浸水による排ガス装置の故障、最悪エンジンに水が入り、エンジンが故障することも有ります。 まぁ、その後も普通に走れているなら、問題ないかと思いますが、気になるなら、一度ディーラーで点検を受けたほうがいいかと思います。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。 一応時間的には数秒程度のだったのですが、途中とまるとまずい と思い、アクセル全開で抜けたので、プレートのひん曲がりに なったのかもしれません。

その他の回答 (4)

• GTO3216
回答No.5

交換可能ですが・・・・それは前のナンバー?後ろのナンバー? ようは・・・ 封印がしていない前のナンバー? 封印がしてある後ろのナンバー? どちらも変えられますが、封印はとらないでください。 後ろのナンバープレートの固定してあるボルトには封印がしてあります。この封印は自分で取らないでください。 後ろのナンバープレートのボルト、二つありますが、片方に封印がしてあります。 両方のボルトトを変えたいなら指定工場(ディーラーなど)に交換させてください。 前の二つ(封印なし)や、後ろの封印していない片方だけは自分で交換しても大丈夫です。 ようは・・・・ 封印だけは自分で取らないこと。これだけ注意してください。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応前のナンバーです。 軽なので封印の必要はないのかもしれませせん。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

きちんと固定が出来ていて、ナンバープレートの文字や数字を隠したりするような物で無ければOK >ボルトが止められなくなりました。 バンパー自体は大丈夫なのかな?? ナット側は加工によりねじ穴を直すことが出来ます。 >考えられる問題が発生しそうな箇所ってどのひえんでしょうか ベルトの劣化や発電不良、各種電装品の不具合 かな。 じわじわと故障していきます。 ちなみにね。 >水の圧力でひん曲がり こんな勢いで水たまりに突っ込むと、水しぶきがエンジンの中に吸い込まれて、一撃でエンジンが破壊されることがあります。 新車を買ったその日でも廃車ですね。しかも、自分が原因だから保証は一切ありません。 水たまりには注意しましょう。 http://spoon-mechanic.seesaa.net/article/173954505.html

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にナンバープレート以外が見た目は問題ありません。 今のところ電装系の不具合はありません。 もう少し様子をみてみます

• gib45
回答No.2

NO1さんがお答えしてますが追加で。 ナンバープレートが万一、落下して失せてしまうと面倒です。 http://www.jikayo-k.ecnet.jp/m1/m1_9.htm 金額も安いので交換したらどうでしょうか? 自分でやれば安いですし、そんなに手間も掛かりません。 金額一覧も貼っておきます http://www.jikayo-k.ecnet.jp/com/com_001.htm

googakusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

• Andersson
回答No.1

どんな、ボルトでもワッシャーでも可能ですよ。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました