• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車のナンバープレートについて

軽自動車のナンバープレートについて質問です。心配性ですみません。後ろに取り付けてあるナンバーに傷がつき、前のナンバーを後ろへ、後ろのナンバーを前へと付け替えようかと思います。この場合、問題はないでしょうか?封印がないので簡単にできますが、例えば、ナンバーにも前用や後用など、一枚一枚に取り付け位置指定などあるのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数671
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)

こんにちは 封印がないので、簡単にできますよね。 そもそも、前も後も同じ物なので問題ありません。 ちなみに当方、仮ナンバー装着などで外したときに、どちらが前かなんて気にしたことも ありませんでしたよ。もちろん取り締まりにあった事もありません。 安心してどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。先程、交換しました。これで安心できそうです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kzh
  • ベストアンサー率40% (6/15)

みなさんがおっしゃってます通り、前後交換しても何の問題もありません。 ちなみに、管轄の軽自動車協会で手続きをとれば、若干の出費は要りますが、ナンバープレートを1枚だけ新品にすることも出来ますよ。 この場合、番号が変更されることもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。あまりにも目立ってきたら交換しようかと思います。ただひっかいた傷ができて気になってしまいまして。問題なく出来そうで助かります。

  • 回答No.2

問題ないですよ。 指定などありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。先程、交換しました。本当に助かりました。

  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

外れなければ大丈夫でしょう。 後ろの方が重要です。 前のナンバーは以前は必須でなかったみたいですが、止められて難癖付けられるとタイヤの減り具合、ブレーキのきき具合まで突っ込まれると整備不良でアウトっぽい(^^) 取り付け位置はボンネット前面や下(左右)なんてあって、ミラーで見たとき落ち着かない気分になりますけど(左右対称でないので) あふれているので「合法」なんでしょうね。 詳しくはないです。感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。先程、交換しました。