• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車のナンバープレート外しについて

こんにちは プラスドライバーで軽自動車のナンバープレートを外そうとしましたが、外れず、ネジ山がダメになってしまいました。 他に外す、取り付ける手段は無いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数923
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ネジ山では無くネジ頭部ですよね。 ナンバープレートの取付けに使われいるプラスネジは、ネジ頭部の十字溝が比較的大きい為、ネジ頭部の十字溝に合ったサイズのプラスドライバーで回さないと、ネジ頭部の十字溝を潰してしまいます。 また、そのネジ頭部が十字溝意外に六角形状になっていたのなら、その六角形状のサイズに合ったスパナで回せば良いと思います。 ネジ頭部が六角形状で無い場合は、プライヤー等でネジの頭部をしっかり掴んで回すしかありません。 ただしネジ頭部の十字穴や六角形状が潰れている様なら、ネジを外した後に同じサイズの新しいネジに取替えないと、ナンバープレートをしっかり固定出来なくなりますよ。 それに、ナンバープレートをボルトで取り付ける為に使用されているスピードナットは、結構錆びている事がありますので、ネジを緩める時にはナンバープレートとネジ頭部の間にCRC等の潤滑剤をストローノズルで吹き付けて、ネジとスピードナットに潤滑剤を馴染ませてから回さないと、ネジが回らない場合がありますし、最悪の場合はネジを切ってしまうこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

大抵は、プラスの頭だけでなく、六角のボルト形状と兼用になっているものですが。 なので、スパナやボックスレンチで着け外しするんですけどね。 (この取り付けネジは、ナンバーをもらうときにくれるので、それを使うことが多いわけなのですが、鍋ネジなどに変えたのでしょうか?) ネジは、少し舐めたら新しいものに交換するのが基本です。 どんどん舐めていくだけで外れなくなるからです。 一般的には、M6の25mmなどが使われているのが多いんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うちの車はダイハツで、M6の六角ボルト(プラス/マイナスドライバー可)ですが、普通のプラスネジですか? プラスネジでなめたら……バイスプライヤーで頭を挟んで回すくらいですかね。あとは溝を削ってマイナスドライバーとか。 なめたネジは再利用は出来ませんから買い換えですが、買い換えるならボルトタイプか、六角レンチや星形レンチで回すタイプに変えましょう。当然腐食防止でステンレス製です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スパナやメガネレンチではどうですか。 そもそも、サイズが合ったものを使用しないと、ネジの頭を潰してしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14672)

ネジ山ではなく、ネジの頭ですよね? 手っ取り早くやるには、ナンバープレートを折り曲げすれば、アルミで柔らかいので穴が大きくなったりちぎれたりして外せます。 もうちょっときれいにやるには、ネジの頭をドリルで削り取ってしまいます。ネジの軸は残りますが、そこは逆タップを立てるなり、やはりドリルで削り取ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!