• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

因数分解の工夫問題

次の式を因数分解せよ。(1)a+2b+3ab+6b^2  (1+3b)a+2b+6b^2  (1+3b)a+(1+3b)b※  答(1+3b)(a+b) (2)a^2-2b+ab-2a (-2+a)b+a^2-2a (-2+a)b+(a-2)a 答(-2+a)(a+b)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄で、※は、2b+6b^2を約分したのですが、良かったのでしょうか。 あと、出来れば答え合わせをお願いします。

noname#145010
noname#145010

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(2)は合っていますよ (1)は2を勝手にとってはいけません。bと一緒に(1+3b)の外に出すだけです a(1+3b)+2b(1+3b) でやってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6283/13499)

約分というのは,分子と分母を同じもので割ることを言うと小学校で習わなかったか?どこに分母があるの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すんません。

  • 回答No.1
  • eibu
  • ベストアンサー率56% (9/16)

約分?どこに分母があるのですか? 因数分解の答え合わせは、導いた答えを展開すれば自分でできるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すんません。