• ベストアンサー

因数分解について

中学の因数分解について勉強しているのですが… -ab+2ab^2= の答えが -ab(1-2b) になるみたいなのですがなぜ -abでくくるのでしょうか? ab(-1+2b) ではあかんのですか? 初歩ですいませんがお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.1

>-ab(1-2b) になるみたいなのですがなぜ -abでくくるのでしょうか? 答えを作成した人の気まぐれでそうしただけです。理由なんかありません。 それだけが正解ではないですよ。 >ab(-1+2b) ではあかんのですか? でも構わないですよ。 私的には式の先頭に「-(マイナス)」をもってこない方が好きです。したがって ab(2b-1) としたい所です。

hayapp
質問者

お礼

補足までありがとうございました! 納得です!

その他の回答 (2)

  • gxw694
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

その答えであっていますね^_^ テキストの問題の答えはたいてい一つしか載っていませんが。 その問題文に何も指定がなければ、-abまたはabどちらかでくくっていれば正解になると思います。 あえて言いますが、あなたの答えで回答するのなら、ab(2b-1)と答えるべきでしょうね。 私は専門家ではないので詳しいことはわかりませんが マイナスは先頭に来ない方がよいと聞きました。

hayapp
質問者

お礼

なるほど! 補足までありがとうございました!

  • rena3
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

私の学校の先生は どっちでも良いと言ってました だから間違ってはいないと思います 好みみたいな感じだそうです

hayapp
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました! 助かりました!

関連するQ&A

  • 難しい因数分解教えてください。

    (a+b+1)(ab+a+b)-ab を因数分解しなさい。       答えは(a+1)(b+1)(a+b)です。  計算式お願いします。

  • 少し高度な因数分解 解き方

    簡単な因数分解は、暗算やたすきがけで解けますが このようにa^2+ab+2b-4 次数が多いと解けません。 a^2+ab+2b-4みたいな因数分解の解き方を教えてください。お願いします。

  • 因数分解の方法(手順)

    数学の因数分解の質問です。中学3年生の問題となります。 a^2+2ab+b^2-14a-14b+49の式が出てきたのですが、これ以上の因数分解の方法が分かりません。答えを見ても因数分解が終了した形しか乗っておらず困っております。 どなたかこの式をどのような手順で因数分解するのか教えて下さい。 また xy-3x-y+3 の手順も同様に教えていただくと助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • この因数分解がわかりません。。

    a^3+b^3=(a+b)-3-3ab(a+b)を用いてa^3+b^3+c^3-3abcを因数分解せよ。 また、この結果を応用し、a^3+b^3+8c^3-6abcを因数分解せよ。 という問題が解けません。 計算式を書いてみても、めちゃくちゃ長くなって結局答えが出ないし。 まったくわかりません。 教えていただける方がいたら解答お願いします。

  • 簡単な因数分解

    (1-x/250)²←2乗です。 =578/1250となってます。 これは(a-b)2乗を因数分解すると a2-2ab+b2と同じ方法で行うんですよね? ですが、解答と同じ答えにならず困っています。

  • 因数分解

    xy+x-3x-bx+2ay+2a+3b-2ab-3 この式を因数分解した答えは =(x-2a-3)(y-b+1) となるのですが、どうやったらこの答えに行き着くか分かりません。 お願いします。

  • 因数分解についてです。

    宜しくお願いします。因数分解でABx^2+(Ab+Ba)x+ab=(Ax+a)(Bx+b)の時。2a^2+2ab+2分のb^2の問題で答えが(a+2分のb)2(a+2分のb)=2(a+2分のb)^2になる訳が全くわかりません。分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。

  • 因数分解(中3)

    中学3年生です。 数学がすきなのですが、なんだか因数分解だけが、とっても苦手です・・・^^; 全然出来ないわけではないのですが、結構ひねられると混乱して答えを導き出せません;; なんかコツとかありませんか?? 塾の先生は、 共通項をくくる→例:a-ab→a(1-b) カッコの置き換え→例:(a-b)→A などから解けというのですが・・・ どうやってどれを利用するのか見分けが付きません。 こんな問題が出たときはこんなやり方を疑えみたいなのがあったら教えてください。また、因数分解のコツだけでも教えていただけると嬉しいです。

  • 因数分解のやり方

    (a+b)(b+c)(c+a)+abc の因数分解のやり方を詳しく教えてください 答えは、(a+b+c)(ab+bc+ca)になるとおもいます わかる方が居ればよろしくお願いします。

  • 中学三年の因数分解の公式について教えて下さい。

    中学三年の因数分解の公式について教えて下さい。 -9a^2+6ab-b^2 の問題で、公式をあてはめた導きがわかりません。 答えは -(3a-b)^2 となるのですが、なぜそうなるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。