• ベストアンサー

因数分解について

中学の因数分解について勉強しているのですが… -ab+2ab^2= の答えが -ab(1-2b) になるみたいなのですがなぜ -abでくくるのでしょうか? ab(-1+2b) ではあかんのですか? 初歩ですいませんがお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

>-ab(1-2b) になるみたいなのですがなぜ -abでくくるのでしょうか? 答えを作成した人の気まぐれでそうしただけです。理由なんかありません。 それだけが正解ではないですよ。 >ab(-1+2b) ではあかんのですか? でも構わないですよ。 私的には式の先頭に「-(マイナス)」をもってこない方が好きです。したがって ab(2b-1) としたい所です。

hayapp
質問者

お礼

補足までありがとうございました! 納得です!

その他の回答 (2)

• gxw694
回答No.3

その答えであっていますね^_^ テキストの問題の答えはたいてい一つしか載っていませんが。 その問題文に何も指定がなければ、-abまたはabどちらかでくくっていれば正解になると思います。 あえて言いますが、あなたの答えで回答するのなら、ab(2b-1)と答えるべきでしょうね。 私は専門家ではないので詳しいことはわかりませんが マイナスは先頭に来ない方がよいと聞きました。

hayapp
質問者

お礼

なるほど! 補足までありがとうございました!

• rena3
回答No.2

私の学校の先生は どっちでも良いと言ってました だから間違ってはいないと思います 好みみたいな感じだそうです

hayapp
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました! 助かりました!