• ベストアンサー

因数分解(中3)

中学3年生です。 数学がすきなのですが、なんだか因数分解だけが、とっても苦手です・・・^^; 全然出来ないわけではないのですが、結構ひねられると混乱して答えを導き出せません;; なんかコツとかありませんか?? 塾の先生は、 共通項をくくる→例:a-ab→a(1-b) カッコの置き換え→例:(a-b)→A などから解けというのですが・・・ どうやってどれを利用するのか見分けが付きません。 こんな問題が出たときはこんなやり方を疑えみたいなのがあったら教えてください。また、因数分解のコツだけでも教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中学3年生までの範囲の因数分解は、基本的に次の順番に検証してみれば 大抵は解けるはずです。 (1) 式全体に共通して現れる数字や文字があれば最初にそれでくくる。 (2) 同じ式が出てくる部分があればそれを別の文字で一時的に置き換える。 (3) 2次式の因数分解の公式が適用できる部分(「平方の差」の形や  「足して△、掛けて□になる数字を見つける」形)にならないか調べる。 (4) もし(2) で一時的に別の文字で置き換えて考えていたときは、その  文字を必ず元に戻す。その結果また新たに因数分解できる部分ができて  いないかチェックする。 よくあるパターンの例題ですが 4a^2*b - 8ab - 12b を検討してみましょう。 (ここで a^2 は a の2乗、記号 * は掛け算の記号を意味します) 3つの項が並んでいますが、ちょっと眺めれば気が付くように、すべてに 文字 b が含まれていますし、また4の倍数になっていると分かりますね。 それで(1) の作業として4とb 、つまり 4b で「くくりだし」ます。その結果 4b ( a^2 - 2a - 3) となりますね。 これで因数分解が完了したと思いこみ、このままを答案に書いてマルが もらえないミスが大変、多いです。このときにカッコの内側に入っている 2次式が「まだ因数分解できないか?」と考えるクセを付けなければいけません。 (中学生対象の問題の場合、カッコの中に2次式が残っているときには 更に因数分解できる場合がかなり多いのです) そこでカッコの中の2次式に対して、既に知っている公式が適用できないか 考えます。(3) の作業を行って「足してマイナス2、掛けてマイナス3」の 2つの数を見つけだし、めでたく 4b ( a - 3 ) ( a + 1 ) となって、因数分解が完成しました。 ------------------------------------------------------------------- (2) のパターンを使うような問題は、例えば 3a ( x - 5y ) + 2b ( x - 5y ) のようなパターンです。ここでは x - 5y が2度現れていますから、これを 適当な別の文字(例えば M )で置き換えます。そうすれば 3a * M + 2b * M となるので、(1) のパターンが使えますね。 M でくくって因数分解したあとは、必ず(4) の作業を行うクセをつけて下さい。 このパターンの少しイジワルな形があり、例えば 3a ( x - 5y ) + 2b ( 5y - x ) のような問題に出くわすことがあります。カッコの中が微妙に似ていて ちょっと違うパターンです。 後ろの方のカッコも x - 5y であれば、上と同じなんですが x - 5y = - ( 5y - x ) であることに気付けば、こちらも M = x - 5y と置き換えたとすれば 3a * M + 2b * (-M) = 3a * M - 2b * M となって因数分解できることが分かりますね。 (いずれも解答は省略するのでこの先は自分で考えてみて下さい) ------------------------------------------------------------------- どのパターンで解決できるかを見抜く力は、結局は他の回答者さんが指摘 されているように、ある程度問題の数をこなすことです。 脅かすワケじゃありませんが、高校では1年生の1学期ですぐ更に難しい 因数分解を目にすることになる(一般カリキュラムの場合)と思います。 慣れればパズルみたいで、結構楽しめると思いますよ。 長々と書いてしまったけど、受験頑張ってね♪

Fray
質問者

お礼

ほー!(・O・ と思うことがいっぱいでした^^ とってもわかりやすくかつやり方がよくわかりました! 回答者様が教えてくれた点に注目してこれから頑張ってみたいと思います^^ 受験頑張ります!! 回答ありがとうこざいました^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.7

質問者さんへ補足。 公式に頼って問題を解く癖がついちゃうと高校(さらには大学)に進学したとき非常に痛い目に会います。(そのような友達たくさんみてきてますから・・) なので数学の勉強は、なるべく公式を覚えずに基本概念を理解するように心がけてくださいね♪ 公式を使う問題が解けなくても残念がらなくてもいいと書いただけで、そのままほったらかせとは書いていませんよ。 因数分解の公式は高校で数学をやっていくとわかりますが、マイナーな公式の部類に入ります。 大学受験にはほとんどでないでしょう。 なのでそのような将来性のない公式を、たとえ中学受験のためとはいえ勇んで覚えろとは僕にはいえないのです。 因数分解の質問だったので書きませんでしたが、高校受験の数学の問題の8割は関数です。 なので関数は死ぬほどがんばってね!

Fray
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、先のことは気ににしたくないので、 今は今やりやすいように問題を解いていきたいと思っています。もし高校や大学でつまずいた場合には、やり直せない部分ではないので、その時そのときで解決します。「今」というのを大事、をモットーに生きてますので・・・勝手な人間ですみません^^; 関数は得意です!!^^* なので、頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marochan2
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.6

#2 marochan2 です。 回答者に対する意見で恐縮ですが #4 stripe様の回答 >あと公式を使わないと解けない問題は解けなくても残念がらなくてもよいです との意見は、ちょっとどうかと思います。 大学生という事なのでお忘れかもしれませんが 中学3年生の因数分解は、公式の適用が問題の大半を占めます。 Fray様、解けない場合は是非残念がって 沢山問題演習を積んで、受験に望んでください!

Fray
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ たくさん練習して頑張りたいと思います^^ 数をこなすことのみ専念したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.4

こんばんは、大学生です。 この場合はこうとかあの場合はああだとか考えるよりも、因数分解の場合は数をこなすほうが効率がよいと思いますよ(^^。 >共通項をくくる→例:a-ab→a(1-b) カッコの置き換え→例:(a-b)→A などはなれてくると自然に手が動いてきます。 ・ひとつの文字に着目して式を整理する というのがあったと思いますが、これは知っとくと便利ですよ♪ あと公式を使わないと解けない問題は解けなくても残念がらなくてもよいです。でももっと基本的なことを使って解ける問題がとけなかったらおおいにくやしがってください! もうすぐ受験ですね、がんばって!

Fray
質問者

お礼

やっぱり数をこなすってのは大事なのですね・・・ 自然に手が動くぐらい頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • postro
  • ベストアンサー率43% (156/357)
回答No.3

私も因数分解が嫌いです。そしてできません。(でも数学は得意科目の一つです) こんな私が一つだけどうしても言いたいことがあります。 「因数分解が理由で決して数学が嫌いにならないで下さい」 因数分解なんかできなくてもなんとかなります!!! (ちょっとだけ小さい声で言いますが、本当は人並みくらいにはできた方がいいですが)

Fray
質問者

お礼

はい^^ 数学は嫌いではありませんので、大丈夫ですー^ー^ ぶっちゃけた話、そうなんですよね、因数分解できなくても平気なんですよね。。。高校入試なんかでも、出たって1問ぐらいだし、間違ったって4点マイナスぐらいです。でも、その4点で合否がグラつく場合もあるわけですから、やっぱり完璧に抑えたいと思います。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marochan2
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.2

>数学がすきなのですが >どうやってどれを利用するのか見分けが付きません。 との事ですが、単純に演習量が足りないのだと思います。 中学校の因数分解では、そこまで複雑なものが 出題されるわけでもないので、どういう問題の場合に どう手をつけるかは、問題演習を多く積む事で、確実に 解ってくるものだと思います。 とは、いってもある程度パターンは決まっていますので 参考に・・・。思考パターンの例です。 (1) 共通因数でくくる。 (2) 公式(4種類)の適用を考える。 たいてい、これで解けてしまうはずです。 因数分解は、高校でも確実に習いなおします。 3乗の公式なども出てくるので、苦手意識を持たず がんばってください^^

Fray
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 公式はちゃんと覚えているのですが、 なんだかどこで使ってよいのやらでいつも悩みます。 ですから、たくさん練習したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzk01037
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.1

はじめまして。因数分解はいくつかのパターンがあります。まず、共通項をくくりだす形。カッコの置き換えなどはその代表的な形といえると思います。では苦手なときはどうしたらよいか。ですが、因数分解はある程度問題のパターンが決まっています。ですので、繰り返し問題を解きそのパターンを身に着けてしまうのが一番です。答えになっていないかもしれませんが、数学自体が、一度しかやらない生徒より多くの問題を解いた生徒のほうが正答率・かかる時間ともにいい結果が出ます。ですので、面倒でも繰り返し問題に取り組んでみてください。

Fray
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^* そうですよね、習うより慣れろって言いますよね^^ たくさん問題に取り組んでみます^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 因数分解です

    NO.1 2X^3y+4X^2Y^2-4XY^の因数分解ですが 共通項である2XYでくくるとX^2+2XY+2Y^2 となりかけて2足して2の公式を使うことができず この先進めません、、。共通項が悪いのか?? NO.2 5a(a-2b)-b(2b-a)の因数分解ですが 5a(a-2b)-b{-(a-2b)} として共通項である(a-2b)をAとして 5aA-b-Aとしてみましたが、、やはりこの先 進めなくなりました。 よろしくお願いします

  • 因数分解

    a^3-ab^2-b^2c+a^2c の解答は (a+b)(a-b)(a+c) でしょうか? 二乗とか三乗の書き方は上記で大丈夫ですか? 間違っていたらすみません 公式を使うみたいな簡単な因数分解は すぐわかるのですが、 x^2+2x+1(とか) 上記のような因数分解の場合解くコツとかありますか? どこから手をつけていいのかわからなくなってしまいます

  • 少し高度な因数分解 解き方

    簡単な因数分解は、暗算やたすきがけで解けますが このようにa^2+ab+2b-4 次数が多いと解けません。 a^2+ab+2b-4みたいな因数分解の解き方を教えてください。お願いします。

  • 高校数学(数I)の因数分解について

    以下の因数分解の方法が理解できないのでどなたか助言をよろしくお願いします。 ba^2+(b^2-b+1)a+b-1 ↑の式が =(a+b-1)(ab+1) なのですが、まず()の中の項が三つ以上になる因数分解が分かりませんし、解法を見ると式のaの部分が全て省かれたたすきがけによって求められておりさらに混乱しています。

  • 因数分解 でしょうか

    数学でこんなのを習ったかどうか?(なにしろ 数十年まえで・・・先生の顔も浮かびませんが) 2点A,Bの距離ABは? とあり (1) A(2),B(6) (2) A(-3)、B(6) とあり全く???です。ひょっとして因数分解(大袈裟?)の知識が必要なんでしょうか

  • 因数分解の問題

    塾の宿題で因数分解が出てるんですけど分かりません(;ω;`) 中3の応用です。 分かった人は教えてくれると大変ありがたいです!!! (1)16x^2-56xy+49y^2 (2)9a^2-12ab+4b^2 後、確認なんですけど 3a^2b-12ab^2+9ab=3ab(a-4b+3)で合ってますか?? よろしくお願いします(^∧^)

  • 因数分解について、

    因数分解について、 高校数学で因数分解、例えばx^2+(a+b)x+ab=0のとき、(x-a)(x-b)=0となりこの式の解が、x=a,bとなりますが、これはなぜですか? まず0の定義がわかりません。 0の定義はc+0=cと定義することは知っています。 c×0=0という掛け算の定義も必要な気もします。 どれが定理でどれが定義だかよくわかりません。 どなたか教えてください。m(_ _)m

  • 中3数学 因数分解

    学校の宿題で a(2乗)+ab-2a-b+1 これを因数分解しろという問題が出たんですが、 どうしても解けません。 解き方を教えていただけないでしょうか?

  • 因数分解の定義,単項式でも因数分解?

    中3の数学の教科書に 【多項式】をいくつかの因数の積の形に表すことを, その多項式を因数分解するといいます。 と書いてあります。 では,多項式ではなく, 単項式である 1つの整数や文字が含まれる式を 6=2×3 ab=a×b 4c=4×c のように因数の積の形に表すことは, 因数分解する といいますか? 宜しくお願い致します。

  • 数学Iの因数分解の問題

    センター試験前に数学の問題を解いていて、解説がよくわかりませんでした。因数分解についてです。 僕の持ってる参考書には 文字が2つ以上出てきたときの因数分解の手順は 1,次数の低い文字について整理する 2,各項ごとに因数分解できるか考え、共通因数をくくる 3,全体がたすきがけできないかを考える と書いてあるのですが、この項目2の「共通因数をくくる」ということがよくわかりません。 これに関しての問題があるので以下に載せておきます。 a^2 + 2bc - ab - 4c^2 =(2c - a)b + (a^2 - 4c^2)←ここで次数の低い文字について整理。 =(2c - a)b+(a + 2c) (a - 2c) ここで共通因数が出てきましたが、これをどう処理するのかわかりません。回答の際にはなぜそういう形になるのかを教えてください。