• 締切済み

無塗装の窓枠にオスモウッドワックスはOK?

中古住宅をリフォームしています。(素人です) 和室から洋間へのリフォームをしていまして、土壁から石膏ボード貼り 、枠を取り付ける…などの作業を行っています。 ボードの終わり部分の窓枠や部屋の開口部に桧材15mmを隠し釘で 打ち、その木(桧材)に塗装を考えています。 塗装前で240番のやすりで面をきれいにした状態で止めてあります。 色々検索しているうち、オスモカラー ウッドワックスがよさそうなので 注文してしまったのですが、こういう部分に上記の塗料は適しています でしょうか。 それと堅めの刷毛で塗布しようと考えていますが、塗って乾いた後 このウッドワックス仕上げだけで大丈夫でしょうか? (服などでこすった時に塗料がついたりしないか心配になってきました) 塗装に関して全く知識がなく、不安でいっぱいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非、宜しくお願いいたします。 ※画像を添付致しました。 このような細い角材に色付けを考えております。

みんなの回答

回答No.2

え? 女性の方? 失礼しました・・・ 私もプロではありませんが、我が家はもちろん 子供たちの家や知り合いの奥さんに頼まれて DIYを楽しんで居ます。 不安な時などはホームセンターで見聞きしながら・・・やっている身分です。 また夏休み中は 子供さんの工作教室の指導ででホームセンターに出かけて 土日だけですがバイトをしています。 そこで思う事ですが、 最近、女性たちのDIYの好きな方が結構いらっしゃいます。 ご主人は子供を連れて 子守りをする中、 トリマーや 電動ノコなどを巧みに使いこなす スーパーママ を良く見かけます。 暑さ厳しい中 熱中症にはくれぐれも注意されて頑張って下さい。 これから綺麗に仕上がって行くのが楽しみですね。

nyankomeshi
質問者

お礼

再び、ありがとうございました。 今回はメーカーに問い合わせたところ問題解決致しました。 励ましのメッセージありがとうございました! 高齢者や体が悪いものばかりで作っていますので、熱中症 に気をつけて行きたいと思います。 risunotorasanのような方が近くにいらっしゃれば頼もしいでしょうね!

回答No.1

頑張っていますね。 周囲の色とも関係するとは思うのですが私は アサヒペンなどの水性のベージュ色が落ち着くと思います。 仕舞い 等と大工さんは口にしますが 正式には桟木 床部分では雑巾ズリとも呼ばれています。 この桟木だけではなく、 柱にも必要になってきますよね 当然 敷居が有ればそこにも、鴨居にも・・・ 和室から洋室に模様替えされたのだから隣の部屋も洋室? いずれにしても その部屋の仕舞いは 何処かで色分けしなくっては駄目ですから その桟木だけの塗装では不自然です。 写真で見る限り 窓枠の全ても同色で塗るべきだと思われます。 さもないと 不自然です。 一寸だけ残念な事は 柱と鴨居の端っこで桟木を止めていますね 少し違和感が有りませんか? 本来 柱は少して桟木の位置を決めれば 桟木が化粧の役目をして締って見えると思うのですが・・・。

nyankomeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 主婦で素人の為、知識が全くないところからのセルフリフォーム でしたので、家族で相談しながら妥協しなければならないところ も多く、プロの方の目から見れば「コレは・・・^^;」と思われる ところだらけです。 イラスト入りのアドバイスを頂き、とても感謝しています。 あとは塗装とクロスを残すのみですので間に合いませんでしたが とても勉強になりました!ありがとうございます。