車椅子対応のフローリングを選ぶポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 車椅子対応のフローリングは、LL45対応の床材を選ぶことが重要です。天然木のフローリングも魅力的ですが、LL45対応のものは見つかりませんでした。
  • 車椅子対応のフローリングを選ぶ際には、ノーワックスで傷が付きにくく、滑りにくい素材を選ぶことがポイントです。また、メンテナンスフリーなものがおすすめです。
  • バリアフリー化されているお宅では、LL45対応のフローリングが使われていることが多いです。しかしながら、廊下の一部分だけの改修であれば、他の方法を検討することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

LL45対応で車椅子可能なフローリングはある?

築27年のマンションのリフォームです。 下駄箱があって狭い玄関のたたき1100mmをスロープにして 広い廊下に車いすを上げてしまおうと考えています。 850mmふかしてありますが、廊下の下は給水管とガス管が通っており、 LL45対応ではありません。地震後の修理もあって、廊下の下地まで変えると 数十万余計にかかるといわれ、LL45の床材で対応しようというわけです。 天然木の美しいフローリングに魅かれますが、DAIKEN、永大、朝日ウッドテック、 パナソニック、リリカラーともにLL45対応の物にノーワックスで、傷が付きにくく、 車いす対応の物がありません。 数メートルの廊下部分だけですので、メンテナンスフリーで、滑りにくいものがいいと思います。 バリアフリー化したお宅も多いと思いますが、どのような素材で改修されたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。早速ご回答させていただきます。 私なりに調査いたしましたが、「車椅子対応」のフローリングは、ありませんでした。 「車椅子対応」という性能を「耐傷性」、「耐摩耗性」と「耐凹み性」の3つの性能に特化床材と解釈す ればないことはないと思うのです。  「自力ででだめなら、他力本願」ということで   (1) 日本防音床材工業会(JAFMA)---- http://www.jafma.gr.jp/ (2) 日本フローリング工業会   ---- http://www.j-flooring.jp/   (3) 合法ナビ      ----- http://www.goho-wood.jp/ などがありました。   長文を書くほど能力がないのでこの辺で(シャッターガラガラ)                                ----乱筆乱文ご無礼----   

tanuki3ta
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりないですか残念。 新築マンションは床が初めから2重だから LL45基準が必要なのは中古マンションだけで需要が少ないということなのでしょうね。 色々ショールームなどをめぐり、 美しい木目の魅力に心底ひかれましたが、 思い切って発想を変え 滑りにくいの一点を付加したDAIKENさんのワンラブLL45にすることにしようと思います。 ペットが滑らない仕様で、木ではなく、フィルムです。 見本を観る限り質感はかなり変わります。 玄関のたたきの延長と考えれば、汚れも傷も何よりメンテナンスに気遣いがいらないのがいいかと 妥協しました。 いつか戸建てのバリアフリーを建てる機会があれば、憧れの銘木フローリングでばっちり決めたいと思います。