• 締切済み

耳鳴り?

私は仰向けには寝られない性質で、いつも横向けに寝ています。 最近枕に耳をつけると、ザックザックと血流と思しき耳鳴りがします。 枕から耳を離すと直ります。起きているときは、全く問題はありません。 これは耳鳴りの一種でしょうか。一般的な現象でしょうか。 それとも加齢(70台半ば)のせいでしょうか。 あるいは、整形外科から貰っている血流促進剤のせいでしょうか。

みんなの回答

noname#139787
noname#139787
回答No.1

ここに質問されるより、整形外科医に直接相談すべきでしょう。 一人一人の病状や診断により異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キーンという耳鳴りが止まりません

    49歳女性です。 先月、手足にぴりぴりした痛みとふらつきもあった為 脳神経外科のある病院に行きましたら高血圧脳症と診断され入院しました。 その間、血流を良くする点滴を2週間毎日して 同時にてんかんの発作とうつ病もあり投薬も受けていました。 退院後、一日中耳の付け根の上の方からキーンという耳鳴りがするようになりました。 入院していた脳神経外科の先生に相談しましたら、 一度耳鼻科で調べてもらってくださいと言われました。 耳鼻科で調べて頂きましたら鼓膜などに何の症状もありませんと言われ 脳からかストレスからか耳からではなく頭から鳴っているのではとも言われました。 耳鳴りを抑える薬を頂いたのですが、その後も耳鳴りが一向に止まりません。 脳から耳鳴りの様な音がする事はよくあるのでしょうか。 対処方がありましたら教えてください。 毎日の事なので仕事にも影響が出ている次第です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 顎関節症と耳閉感,耳鳴り等の関係

    顎関節症で耳閉感,耳鳴り等、耳の症状が出る事があると聞きました。 顎がズレる事で、耳に影響が出るのはなぜなのでしょうか? 現在、耳閉感,耳鳴り等の症状があり耳鼻科,内科,整形外科と いろいろ診察受けたのですが原因が見つかりません。 もし顎関節症を疑った場合は、それが原因で耳に影響が出ていると 病院(口腔外科等)ですぐに診断がつくのでしょうか? それとも、治療してみないと判断出来ない感じなのでしょうか? 4か月以上原因を探して病院を転々としています。何を治療すれば 良くなるのか困っています。

  • 耳鳴りについて

    お世話になります。 時々質問のサイトなどで同じような症状についての質問を見かけますが、私からも質問させていただこうと思いました。 数年前からしばしば、右耳のみ「ブォンブォン」というような低音でバイクのエンジン音のような音と、中低音で「ブワンブワン」というような膨らませたゴム風船を撫でた時の音を、混ぜたような音の耳鳴りがあります。 左耳は、「パチッ」というような音がすることもあります。 立っていると時々地面が凹むような感覚の立ちくらみもあり、生活が困難です。 耳鳴りのストレスのせいか何故かウイルスや細菌に感染しやすく一年間に、何度も風邪をひくようになってしまいました。 色々な病院で診てもらっています。 耳鼻科では、耳には問題が無いと言われました。 耳鳴りに対しては血行を促進するお薬が処方されています。 ここで質問です。 耳鳴りという病気を持ってしまうと、見た目にわかる訳では無いのですが耳鳴りの音は大ボリュームで、人との会話が困難になってしまいます。何も言わなくても話している相手に「何か変だな」といった印象を持たれてしまうこともあるだろうと思います。 皆様は、話している相手に突然「耳鳴りがする」と言われたら困りますか? 耳鳴りが鳴り始めた頃から数年間で話す相手が減り、孤独で死にそうになる時もあります。 耳鳴りは治るのでしょうか? 今までに、同じ症状が治ったという方がいましたら、何かアドバイス頂きたいです。 他にも耳鳴りに関して何かアドバイスをお待ちしております。

  • 耳鳴りの様な 就寝時、心臓音!

    急性腎不全や 狭心症術後 との関連は 全く分かりませんが。 ベットに横に成り、暫くすると 心臓鼓動が 足音や工事音等のように ザクザク! と響きます。寝る姿勢 仰向けでも 横向きでも 特に横向きで 枕に耳が 押し付けられている状態で その゛耳鳴り゛の 鼓動 が大きくなるような気がします。 寝ていても 気になって その大きさに 驚いてます。 寝起きでも 続きますが、日中は してないように思います。起きてから、一時間から二時間 で、気にならなくなります。 就寝時 気になって、これまで こんな事は無かったのですが、何故なのでしょうか? 掛かりつけのクリニック(糖尿病関連)で お話したら その時の 血圧計ってみて! と言われて 時々計りますが、元々 高血圧で 140 近くあるのですが、 ・寝て 音がし始めに 計った時   146-67 57 ・途中゛耳鳴り゛でねられず 計った時 156-71 55 でした。

  • 1月初め頃より何となく気が付いたのですが?耳鳴りがしています2月後半に

    1月初め頃より何となく気が付いたのですが?耳鳴りがしています2月後半に耳,鼻,科クリニックに行きまして診察をしていただきましたが、原因が一向に分からなくて!!大きな病院に行って詳しく調べていただいた方がいいと言われました。それで何処がいいか分からないので耳の悪いのは一応頭なので脳外科に行きMR検査をしましたが以上が有りませんの一言でした、いわば老化現象といわれ一生耳鳴りと仲良くしないといけないと言われてしまい、私はショックを隠せませんでした。無いか良い方法御座いましたら教えていただきたいです♪今私は3月2日で63歳になりました、今でも金属音が右耳でしています。

  • 鳴り止まない耳鳴りが耳鼻科の処置後から

    2月下旬夜、左耳に拍動性(ザァーという心拍と同調する音)の耳鳴りが 突然なりはじめ、一週間よく眠れず耳鼻科を受診しました。 鼓膜についた耳垢を両耳、薬で処置してもらいすぐによくなりました。 数日後右耳に左とは少し違う感じの(血流が詰まったような音ズズとかゴゴ)拍動性の耳鳴りが始まりまた耳垢だろうかと、二週間後にまた同じ耳鼻科を受診しましたが右耳は現在もなおりません。 先生は初診の時は治らなければ点鼻とか耳に流すお薬とか色々ありますから、と 言っていたのに対し二度目は「とくに治療はないので」と耳垢の吸引をしました。 その直後から吸引管の音に耳か脳が過度に反応したのかキーンという耳鳴りが四六時中鳴りやまなくなりました。 しばらくすれば消えるだろうと帰宅して寝ても覚めても一か月鳴りやみません。 それを伝えに行くと吸引管で神経に触るわけもないし原因は分からないといわれました。 はっきり言えるのは鳴りやまない耳鳴りが始まったのは耳鼻科の処置後だということです。 自分は先生にクレームを言いに行ったわけではありません。 どうしたら治るか聞きたかったのですが、右耳の拍動性の耳鳴りでもらっていたアデホスコーワ10% メチコバール メイラックス1mgに加えリーゼ錠が出されました。 長文で申し訳ありませんが鳴りやまない耳鳴りのせいで頭痛や吐き気も始まりました。 違う耳鼻科を受診した方がよいでしょうか? 大きい病院に行っても紹介状が必要だし仕事で時間もないし とにかくつらい状況です、耳鳴り歴が長い方、耳鼻科を転々とされた方意見でも アドバイスでも情報をもらえたらお願いいたします。 TRT療法がある個人の病院が市内になるのですがそういうのはどうなんでしょうか?

  • 頚部捻挫と耳鳴り

    9月に交通事故に会い、車に右から跳ねられました。 私は自転車です。幸い軽症で首の可動範囲も元に戻りました。ムチウチの症状で苦しみましたが・・・・(><) 鍼灸接骨院と整形外科で併用治療しました。 最近、首の炎症とこりが症状でました。 しかし、一番困っているのは右耳の耳鳴りです。キーンと高い音が一日してます。 事故後、2週間後位から鳴り始めました。 ただ、お風呂や首が温まると止むか音が小さくなります。 横になると完全に止みます。 でも首を後ろにしたり、枕をずらそうと頭を上げるとキーンと一時的にします。 内科か耳鼻科に行くか、鍼灸のままでいるか、悩んでます。 同じ症状で悩んだ方や詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 就寝後、背中の中心が痛む

    32歳男です。 ここ1週間程、就寝4時間後くらいに背中の痛み(みぞおちの裏辺り)で目が覚めます。 仰向けで枕を敷いていると痛みがひどく、横向けに寝ると若干緩和されます。 起床後、日中は背筋を伸ばす等の刺激を与えない限りは痛みはありません。 筋肉(神経?)の痛みかと思うのですが、ここ半年くらい暴食や嘔吐などを度々繰り返していた為、内臓の異常にも懸念があります。 整形外科で診てもらい、来週MRIの検査を予約したのですが、触診されず処理されたので心配になりました。 一度、別の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか? 経験ある方、詳しい方がいらっしゃればご回答よろしくお願い致します。

  • アゴが下がっていびきがひどいんです

    私は33歳の女性です。 昔からまわりの人に「いびきがひどい!うるさい!」と言われてきて、とても気にしています。アパートの隣人にも聞こえるほどのいびきで恥ずかしいです。旅行に行っても同室の人に申し訳ない気持ちです。 私の場合、アゴが人より小さいらしく、仰向けに寝ると下アゴがノドの方に下がって気道をつぶしてしまうためいびきが出やすいようです。無呼吸にもよくなっています。 私なりに調べて「横向けに寝る」「枕をしない」「マウスピースをつける」などの方法を試してきましたが、毛布等で仰向けになりにくい状態にして寝ても仰向けになってしまうし、枕をしないと少しは軽減するようですが首や肩がこる症状がでますし、マウスピースは気になって眠れません。 今これを書いていて「改善しないのは私のワガママかしら…」と、思えなくもないので恐縮ですが、いい方法はないでしょうか?外科的治療も前向きに考えています。(以前、内科のドクターに相談したところ、外科的処置をするひとはごく稀で、そこまでする必要がないのでは?と言われたことがあります) ちなみに私は身長160センチ、体重50キロで特に太っているわけではありません。お酒は好きなのでよく飲みますが、飲まないときもいびきがひどいんです。 女性だけにいびきはとても恥ずかしいです。どなたか、アドバイスください!

  • 耳鳴りのようなピーという音。

    今のマンションに引っ越して 5年近くになります。 今までは こんなことはなかったのですが、外から「ピー」という 耳鳴りのような高周波の音が聞こえるようになりました。 朝から夜まで、数秒鳴っては止み、を繰り返しています。 まずは自分の耳を疑い、耳鳴りかと思ったのですが 家族全員 この「ピー」という音が聞こえます。 パソコンで あれこれ検索してみて、原因が自宅である場合も 考えて、電化製品、エアコンの室外機などを見てみましたが どうも原因は 我家からではないようです。 音は外から聞こえてきているのですが、ベランダに出ても どこが発信源なのかは わかりません。 ベランダの窓を閉めると 音は小さくなりますが、 やっぱり気になります。 このような現象が起こったのは、ここ1~2ヶ月くらいです。 この1~2ヶ月くらいの間に 近所に起こっている出来事と言えば 近所で 家を建てるのに 今基盤を作っていること、 それとは別にマンションを建てるとお知らせが来た(まだ工事は されていない)、道路工事をしていること、などくらいでしょうか。 それとも 地デジ移行への アンテナのせいかな?とか 素人の 頭で考えたりも しているのですが・・・ 原因のお分かりの方がおられたら、是非お知恵をお借りしたいです。 また、こういう耳鳴りに似た高周波の音については、 どこへ相談すれば良いのでしょうか? (市役所? 電気?) どうぞ よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 新規PCからの写真印刷が写真モードで印刷できないというトラブルが発生しました。購入したPCとの無線接続は正常で、通常の印刷は問題ありませんが、写真印刷の基本設定や拡張設定、おまかせ印刷のプロパティが表示されません。さらに、ドライバーのインストールもできないとの表示があります。
  • お使いの環境はWindowsであり、パソコンとプリンターは無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はBBIQ光電話無線ルーターです。関連するソフト・アプリについての情報は提供されていません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 上記の問題に対して、写真モードでの印刷ができないというエラーが発生しています。基本設定や拡張設定、おまかせ印刷のプロパティが表示されないため、ドライバーのインストールもできません。お使いの環境はWindowsであり、パソコンとプリンターは無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はBBIQ光電話無線ルーターであり、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう