• ベストアンサー

受動喫煙について

受動喫煙をして、肺が少しだけ汚れた場合、 副流煙を吸わないようにしていれば肺は健康な状態に戻るのでしょうか? また、どの程度吸えば肺は汚れてくるのでしょうか? すこしの副流煙でも汚れるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どの程度というのを数値化するのは難しいですね。 ただ、受動喫煙の結果、何もない時よりいろんな病気リスクが 何倍上がるかというデータはあります。 「受動喫煙」「副流煙」で検索するといろんなサイトが 出てきますのでご覧いただけばと思います。 データはともあれ、副流煙を吸って、のどが痛くなったり 気分が悪くなった時点で、肺に害があると思い、分煙なり 煙から遠ざかるなり対策をするほうが間違いないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

副流煙のほとんどは嫌煙運動家のつくり話と思います。 ネズミをタバコの煙で充満させたプラスティックのケースに閉じ込め、身動きできないようにして、普通飼育のノビノビ育ったネズミと比較して寿命が短いという実験結果に基づくもの。 結果を想定して創り上げた実験というのがミエミエで滑稽です。 ただし気にするのも自由ですから、喫煙者とは一切近づかないほうが精神衛生上よろしいのでは。

関連するQ&A

  • 過去の受動喫煙、影響ありますか

    こんにちは。30歳、非喫煙者です。 実家の祖父と父が喫煙者で、周囲のことを考えず家中どこでも喫煙していたため、18歳で家を出るまで、毎日副流煙の中で生活していました。それ以降はあまり受動喫煙しない環境で生活しており、現在に至ってはほとんど煙草の煙とは無縁です。 しかし、18歳まではずっと受動喫煙していたので、影響が心配です。 先日、「非喫煙女性の肺腺癌は受動喫煙が原因」という記事を見て、ますます心配になってしまいました。事実、実家の祖母(非喫煙者)が数年前、肺腺癌で亡くなっています。そこで、 1、過去の受動喫煙は、どのくらいの影響があるのでしょうか? 2、ずっと煙のないところで生活していたら、肺はきれいになりますか? 詳しい方、教えてください。お願いいたします。

  • 受動喫煙

    以下の環境下で受動喫煙歴のある方いらっしゃいますか? 条件は、全てに該当すると言う意味です。 ・常にたばこの煙が室内を漂っている部屋で、 ・1日当たり8時間以上、 ・国民の休日・祝日等を除き、週5日以上、 ・15年間以上、 の間、受動喫煙歴のある方いらっしゃいますか? 現在の健康状態はいかがですか? 私は、喘息になってしまい、動作時の息切れも激しく、COPDが心配です。 通院していますが、今のところは喘息としか言われていません。 しかし、息切れが尋常じゃないので、肺がボロボロじゃないかと心配しています。

  • ニコチンと受動喫煙

    主流煙の中にニコチンが入っていますので、タバコを吸う人々が依存になることはよく分かりますが、副流煙のニコチンは主流煙より更に多いですので、喫煙者の周りの人々にとって危険です(受動喫煙)。でも、もし副流煙もニコチンが沢山入ってるなら、なぜこの人たち(喫煙者の周りの人々)は依存にならないですか。

  • 受動喫煙について

    受動喫煙について たまにパチンコ屋のトイレを借りるんですがタバコを吸わない人(苦手)から すると入った瞬間に臭いますよね・・ そんな所で年中働く人は相当、受動喫煙になりません? プカプカ吸ってる人の横に行って交換したり相当ですよね? 健康リスクも高いのでしょうか??

  • 妊婦の受動喫煙について

    妊娠9週6日頃に、職場の送別会があり、1次会(居酒屋)、2次会(カラオケBOX)とも参加したのですが、ヘビースモーカーが数人おり、合計5~6時間の間に、相当な本数(全員で100本位?)が吸われている環境にいたため、他人の煙草の煙の副流煙を受動喫煙したことによる、赤ちゃんへの影響、特に奇形等が発生しないかとても心配です。 体調優先で断ることもできなくはなかったのですが、お世話になった方だったので、つい、つきあいを優先してしまいました。 他のQ&Aを見ると、喫煙OKの職場で何ヶ月も働いていた方もいたり、本人が喫煙しても無事に健康な赤ちゃんを産んでいる方もいるので、大丈夫だと思いたいのですが、2時間受動喫煙していると、本人が喫煙しているのと変わらないという言葉も見つけて、とても後悔しています。 影響は、どれぐらいあるものなのでしょうか?

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • 受動喫煙症で法律的に何ができるかの質問です。

    受動喫煙症で法律的に何ができるかの質問です。 長い間の受動喫煙で何らかの深刻な健康障害が起こった場合、職場に賠償責任が生じると思うのですが、長年喫煙害の情報を圧力で最小限にとどめて来たJTとJTの圧力で何の広報活動もせず、条例も作らない行政に対して訴える事はできるのでしょうか? 色々既に、受動喫煙症の訴訟がある事は知っておりますが、肝炎の集団訴訟のような受動喫煙の健康被害者の集団訴訟というのはあるのでしょううか?

  • タバコの受動喫煙。

    タバコの受動喫煙。 私は最近イタリア料理店でアルバイトを始めました。しかしそこのオーナーがタバコを吸います。バイト中に一二本隠れてすうくらいなのですが、タバコ嫌いの私には流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。しかし帰ると少し喉のいがいが感があります。引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。人柄はいい人なのですぐはやめれませんが2、3ヶ月でやめようと思ってるところです。 そこで質問ですが、その間で私が受動喫煙によって体には有害には有害だと思いますが、どの程度のものでしょう、ほぼ影響ないでしょうかね? また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? ちなみにバイトは週三日の5時間づつです。 ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデアがあれば教えてください。 乱文申し訳ございません。解答よろしくお願いします。

  • 受動喫煙による被害について

    受動喫煙による被害について こんにちは。18歳の学生です。 私の母はヘビーとまではいかないまでも、喫煙者です。家にいる間はしばしば受動喫煙をしてしてしまうのですが、今後、老化や健康被害など、顕著に出てくるのでしょうか。 いわゆるスモーカーズフェイスになってしまうのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • どこまでが受動喫煙??

    こんにちは。 受動喫煙について教えてください。 いわゆる白く見える煙を吸うことが受動喫煙ですか? それともタバコの臭いが残っている場所 (見えなくなった煙が残ってる?)で呼吸するのも 受動喫煙ですか? 調べましたがわからなかったので ご存知の方、教えてくださいませm(_ _)m

専門家に質問してみよう