• ベストアンサー

受動喫煙について

受動喫煙をして、肺が少しだけ汚れた場合、 副流煙を吸わないようにしていれば肺は健康な状態に戻るのでしょうか? また、どの程度吸えば肺は汚れてくるのでしょうか? すこしの副流煙でも汚れるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの程度というのを数値化するのは難しいですね。 ただ、受動喫煙の結果、何もない時よりいろんな病気リスクが 何倍上がるかというデータはあります。 「受動喫煙」「副流煙」で検索するといろんなサイトが 出てきますのでご覧いただけばと思います。 データはともあれ、副流煙を吸って、のどが痛くなったり 気分が悪くなった時点で、肺に害があると思い、分煙なり 煙から遠ざかるなり対策をするほうが間違いないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

副流煙のほとんどは嫌煙運動家のつくり話と思います。 ネズミをタバコの煙で充満させたプラスティックのケースに閉じ込め、身動きできないようにして、普通飼育のノビノビ育ったネズミと比較して寿命が短いという実験結果に基づくもの。 結果を想定して創り上げた実験というのがミエミエで滑稽です。 ただし気にするのも自由ですから、喫煙者とは一切近づかないほうが精神衛生上よろしいのでは。